無料カウンセリング掲示板の質問

「変わりたいのに変われない」に関する質問

  • 受付終了

たんさん

上手く説明できないので聞いてほしいと
思いながらも友達にも話せず苦しいです

@なにも悲しくないのにたまに急に
涙がでそうになる
テレビを見ていたり音楽をきいているとき
うっとなにかがこみ上げてきます

@定期的に死にたいな、と思う

死にたいとは、死にたいほど辛くて
生きるのに疲れたとゆうよりは、
生きてることに意味なんてない
自分が死んでもなにも変わらない
生きるのがめんどくさい、しんどい
もうやめたい
とゆうような無気力に近い感じです

@眠りが浅い
ストレスが夢になってでてくるので
朝起きて寝た感じがしなかったり
疲れがとれてない、むしろ疲れています
夜になると頭の中でネガティブなことが
ぐるぐる回って考えないようにと思っても
どうにもできません

@人の目を気にしてしまう
誰かにこう思われたいとゆう理想が高く
それが自分を苦しめているのは頭では
わかっていてもどうしたら治るのかわかりません

@抜毛症
小学生のときからです
やめようと思うと反発して悪化するので
抜きたいときに抜くようにしています

@自分は生きてる価値があるのかわからない
だれにどんな嬉しいことを言われても
信じることができず自分に自身がもてません
高校生のときの信じなければ傷つくことはない
とゆう考えが根付いてしまったのか
今では癖のように人の言葉を信じれません

@夜一人になると頭がごちゃごちゃになって
涙が止まらなくなりそんな自分に疲れます
自分が変われば周りも変わるのはわかっています
なのに変わり方がわからない

@自分に こんな人にはなってはいけない
こんなことはしてはいけないとゆう
ルールを作りすぎて身動きがとれません
自分を許すことが必要だとわかっていますが
どうすればいいかわかりません

まだいろいろな悩みがありますが数年前から
同じことで悩み続けているような気がします
自分の本音と口から出る言葉が反対だったり
自分で自分を苦しめているのは分かっているのに
どうすればいいかわかりません

だれかにあなたは病気だよっていわれたら
楽だなって思います。病気のせいにできるから
でもそれは本当に病気の人に失礼だし
自分はただの甘えだと思います
でも頑張っていることを認めてほしい
いや、まだ頑張りが足りない甘えるな

そんな同じ考えの繰り返しで疲れました

違反報告

2014年7月1日 00時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。



あなたは、これほどの症状がでるまで頑張ってきました。

だれがあなたを責め立てるのですか?

決して甘えなんかではありませんる

だからと言って、精神病でもありません。

精神的にものすごく疲れた状態なだけです。

感受性の強い子ならなんらかの原因でなってしまうことです。

でもここまで来ると精神力だけで変われるレベルではありません。

でもいまなら、お薬で

精神的にも落ち着き、突然に涙が出てきたり

死にたいと思ったり、自身の価値がないと考えたり

そういう自分を責めたりしないですみます。

まずは、心療内科でここで書かれたことを

プリントアウトして受付に提出するだけです。

死んだように眠れる薬ももらえるでしょう。

そして精神的に楽になったら

再発しないようにここに戻ってカウンセリングを受けましよう。

このままにされていると本当に鬱に移行してしまう恐れがあります。

親に言って連れて行ってもらってください

違反報告

2014年7月1日 21時26分


恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

はじっめまして compassionの濱田です

読ませて頂いて、私が感じたのは
貴方はとても真面目で几帳面な方なんですね。

先に、あれをこうして、こうしなきゃ!っと常に考えてしまうのかな?
たまには、心も身体も休ませなきゃ疲れてしまう。息切れしてしまうよ。

車と同じで、走る場所によってスピードを変えてみればどうかな?

漠然と、私が変わらなきゃ!じゃなく何を変えようか?
っと1つずつクリアーしていくとか1つ、1つ進めてみてほしい
参考になれば良いんだけど・・・

違反報告

2014年7月1日 20時32分


心理的動作や症状(考え方)からして「うつ病」の可能性はかなり高いのではないかと思います。心療内科もしくは精神科の受診をお勧めします。

薬物投与で症状は徐々に落ち着き「変わりたいのに変われない」さんが、思い描く生活に少しは近づけるのではないかと思います。時間はかかりますが。

こころの問題は脳の神経の問題でもあり、自らがコントロールできないこともあります。

カウンセラーは「変わりたいのに変われない」さんの不安や苦しみを和らげ、何らかの解決策を一緒に作るかもしれませんが、カウンセラーの私が言うのもなんですが、今書き込んでいただいた内容を素直にお近くの心療内科や精神科に相談してみてください。

大丈夫、ゆっくりとそして落ち着いて行動していけば、少しずつでも変わりますから。

違反報告

2014年7月1日 19時42分


HAREL

変わりたいって思い もってるだけですばらしいと 思うよ。 変わらないといけないって気づいてない人もいます。 
 具体的にここをこうしたいって 思っていないから 変わったことに気づいてないだけでは??
 たとえば  成績上げるではなく 英語の単語 5pすべて覚えるとか 具体的にするといいと思う。達成感も感じられるし 
 私の好きな言葉のひとつに 価値があるから生きるんじゃなくて 生きるから価値がある
 いい言葉でしょ。 
変わらなくてもいいんじゃないの。 きっと 今のままのあなたで きっと輝いている
 あなたの心が晴れますように
つらいとき メールでも 電話でも ください。
 電話090-5275-6892 メール(pc) mypace6700@festa.ocn.ne.jp

違反報告

2014年7月1日 16時14分


こんにちは。「萬(よろず)悩み事相談所」の鈴木と申します。


人間は、いつも変わり続けています。

人間は昨日と同じ存在ではありません。

たとえば、体をつくる細胞を考えてください。

毎日のように新しい細胞が生まれています。


そして、心も。

心は、変わり続けます。人間は、常に成長を続けます。



あなた様が、病気かどうかという前に、

自分の心をのぞいてみてください。


あなた様の心は、太陽を感じますか。

あなた様の心は、風を感じますか。


感じることができれば、それは、「生きている」ということなのです。

生物学的なものだけではありません。

それは「存在してもいいんだよ」と神様に告げられているようなものです。


あなた様は、神様にも「愛されて」いるのです。


明日は、きっと晴れますよ。

違反報告

2014年7月1日 15時29分