無料カウンセリング掲示板の質問

「家族って?」に関する質問

  • 受付終了

MKさん

初めまして。MKと申します。

私は、現在19歳の専門学生です。
しかし、精神的な問題でここ1ヶ月学校にいけずにいます。
何事に対してもやる気がでなく、よく吐き気が襲ってきます。
生きることにもやる気がなくなってしまい、又家族にも私は邪魔な存在だと思うのでよく死にたいと思います。

私の家族は、両親と姉がいます。父は、私の小さいころから単身赴任、会うのは年に20回程度、7ヶ月帰ってこないこともありました。そして、父から母への言葉の暴力や脅しなどで、6年ほど前に離婚。姉は3つ上で、幼稚園・小学・中学のときに、学校でのストレスを発散する矛先が私に向き、いつも殴るなどされていました。今は社会人になり家にいません。なので母と二人で住んでいます。

私は、姉と父がこわいです。
なので、相談事などはすべて母にします。
しかし、適当な答えしかかえって来ません。なにもわかってくれません。
私は、それがいやであまり相談しなくなりました。一人で悩んでいます。つらいです。

私は、高校1年のときはそれなりに成績優秀で大学の推薦の話を先生からされていました。
しかし、高校2年の後半のとき、離婚して父の脅しなどの不安がなくなり、家族がまとまりかけていたときに、急に私たちの前に現れ、母とけんかを始めました。そのとき母がストレスからか、過呼吸になってしまい、それを見た私が、数日後吐き気がひどくなり、ごはんもまともに食べられなくなり、休校しました。
友達や担任の支えで立ち直ることができたのですが、それは高校3年の10月でした。受験勉強が間に合わないと思い、専門学校に進みました。
しかし、目的もないのに専門学校に行ってる意義がわからず、又大学にいっている友達の話を聞いているととても自分が惨めになってきました。
専門に進んでから自己嫌悪に陥りました。自分に自信がもてません。

そして、大学行きたいが経済的に厳しい、しかし人生後悔したくないから大学行きたい という迷いと、親の早く就職して独立してという思いをずっと受け、先月就職活動に対して口を挟まれたときに爆発してしまいました。

私は、普通に高校生活を送り、そして大学に行きたかった。
それで、就職など学校の話をされると怒って母に当たってしまう。
勝手に離婚して、勝手にけんかして、姉には殴られ、今思えば小さいころから家に私の居場所はなかったんだなぁという思いと、なんだかんだここまで育ててくれた母親を苦しめたくないという思いと、普通の家族に生まれたかった など、いろいろ思ってしまって、苦しくなります。

そして、この前爆発して母は離婚した父に助けを求め、父と私を会わせました。
そのとき、父は無理やり働かせようとしました。
私は、今何事にもやる気がでない自分がいやで、昔のような何事に対しても頑張れる自分を取り戻したりといっても耳を傾けず、甘えといわれとてもショックをうけました。

私はどうしたらいいのでしょうか。
助けてほしいです。
お願いします。

違反報告

2014年6月30日 10時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

MKさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

幼少のころから、ご家族のことで小さな胸を痛めながら過ごし、
ご自分の希望や思いとは違った方向へ進んでしまったことに焦りや不安を感じられているようです。

家族というのは1番身近で1番小さな社会の単位です。
本来は家族が助け合い、支え合って生きていくのが理想なのですが、残念ながら理想の家族はこの世の中にはとても稀で、
大多数のご家族が、様々な悩みや問題を抱えて生きています。

MKさんは現在はお母様と二人暮らしで、相談相手になっていただきたいところですが、
母と娘の関係と言うのも、世代の違い、価値観の相違、性格の不一致、過干渉や依存などによって
円滑な関係を築けない場合がとても多いのです。

ここでひとつMKさんに心に留めていただきたいのは、
成人してからは(高校を卒業してからは、という考え方でもよいですが)自分の人生は自分で責任をもって切り開くことが可能だ、ということです。

未成年で親に養ってもらわなければならないうちは、家庭の事情などもありますから自分の思う通りにはいかないこともあるでしょう。
けれど、成人したらMKさんは自分の思うとおりに生きてよいのですよ。

大学に行きたかったけれど行かれなかった。
悔しい思いもされたでしょう。

けれど大学へは、なにも高校を卒業した年齢でしか行かれないわけではありません。
働いてお金を貯めてから大学生になる人もたくさんいますし、働きながら通信制の大学で学ぶ人もたくさんいます。

MKさんには様々な選択肢があります。

今後、家を出て一人暮らしをすることも可能ですし、好きな人ができたらその人と暮らすことも可能です。
働くことも、何かを学ぶことも可能です。

確かにこれまでは親御さんたちの都合で、MKさんは振り回されたような形になってしまいましたね。
理不尽な思いもたくさんされたのではないでしょうか。

でも、これからは、自分が何をしたいのか、どういう生き方をしたいのか、
それをきちんと考えて、それに向かって自分の意思で自分の足で歩んで行くことができますよ。

MKさんは本来は頑張り屋さんで、物事をきちんと正面から捉えて取り組んでいく力がある女性だと思います。

現在、できていないことに目を向けるのではなく、今の自分に何ができるか、ということに目を向けてみてはどうでしょうか。

もしも、今はご自分の思いや考えがうまくまとまらないようであれば、カウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

ご両親にはご両親の事情があったのだと思いますので、それはそれとして、今後はご自分の心の声に耳を傾けて生きていってほしいと願っています。

違反報告

2014年7月1日 00時08分


MKさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

ご家族に対する不満・恨み・憤りなどを含む強い恐怖心がある様に感じます。
本来、KMさんが困ったり悩んだりした時に一番親身になり、向き合ってくれるはずのご家族が逆にMKさんを苦しめている存在となってるのでやる気や頑張ろうとする意欲が削がれていのでしょう。

>、甘えといわれとてもショックをうけました。

とありますがMKさんの本心は、

>今何事にもやる気がでない自分がいやで、昔のような何事に対しても頑張れる自分を取り戻したい

と言う事ですよね。
MKさんは、ご家族の中で一番冷静に物事を判断できる方だからこそ、他のご家族の方達と少し波動が違います。
この様な場合は、決まって冷静で常識的な人が辛い思いをする事になるものです。
今は、なんとなく孤独感や疎外感を感じお辛いかもしれませんが、周りに振り回されずに自分が思っている事だけに意識を向けて下さい。

夢と希望を持ち続けて欲しいです。

そして、今は、MKさんの話をしっかりと聞いてくれる存在が必要だと感じます。
もし、可能であれば、無理のない範囲で今まで溜め込んで来た事を吐き出す為にもカウンセリングなどをお受け頂くと良いと思います。

以上 参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2014年6月30日 21時46分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私は、小さいころから夢を持つことができません。
それは、それが無理とわかったときのショックが怖いからだと自分では思っています。

カウンセリングを受けてみます。
ありがとうございました。

2014年7月2日 09時31分

メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家。
対人恐怖症専門メンタルクリーニング陽だまり
心理セラピストの粉川公一です。

お悩み拝見しました。

僕はこの場でお話申し上げても、慰めにはなっても問題解決は難しいと想いますので、いつも結論だけを述べてますが、大丈夫です。

今の問題を克服し、あなたの望む未来に向けての応援をさせて頂けます。

決めるのはあなたです。

ご連絡お待ちしてます。

違反報告

2014年6月30日 18時52分


お礼コメント

回答ありがおつございます。

カウセリングを受けてみようと思います。

2014年7月2日 09時28分