無料カウンセリング掲示板の質問

「主人が鬱っぽいです。」に関する質問

  • 受付終了

U・Mさん

付き合って4年目、結婚して1年半になります。
お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。
主人は自営業者で、出張と委託という型でリラクゼーションの仕事をしています。

本題
妊娠が発覚してから、私の収入が激減したため、お金に余裕がなくなったのが一番の原因だと思いますが、主人が鬱病(話を聞く限り対人恐怖症も)っぽくなっています。本人も自分がおかしいと思っているようです。

過去に遡ると付き合い始めから、イライラすると物に当たる(家の扉に穴を開けたことも有)特に金銭面で辛くなると酷くなってる印象です。

現在は長年話し合った結果、物に当たることは少なくなりましたし激しくなくなりましたが、
前述通り金銭面の余裕が一気になくなり、物に当たることはないものの、無気力状態が続いています。
職場に行くと人の目が気になり、陰口を言われてるのでは等と考え、お腹が痛くなり仕事が出来ず、それによってさらにお金が稼げないや、また陰口を言われているのではと負のループに入り込むそうです。人と関わりたくないとずっと言っています。軽い冗談を言われてもイラっとして笑えない様な状態です。

さらには、お腹の痛さ(腸炎と診断されました)で夜間救急に行くと看護師さんに冷たくされたそうで、帰ってきてから、腸炎なんかで行った俺が悪いのか、身体の弱さを恨むとずっと落ち込んでました。

お金がなくて好きなことができない・職場に信用できる人がいない・腸炎や過敏性腸症候群で食べたいものが食べれない・将来の不安(子育て)
これらの要因で現在鬱病状態です。

見ている私も辛いので、どうにかしてあげたいのですが、心療内科に行くと生命保険に入りずらくなる。や、薬だけとりあえず出されて話を聞いてくれないイメージだ。(過去に私が心療内科を受診した時にそうだったから)と言って行きたがりません。
なので、心理カウンセラーがいいのではと思ったのですが、自分が鬱病だと本格的に認めたくない主人にとっては心療内科と同じように思われて拒否される可能性が高いです。

文章が長くなってしまいましたが、心療内科・カウンセラーを拒否する主人を上手く説得するにはどうすればいいでしょうか?
また、私が心理カウンセラーの勉強をすれば!と思ったのですが、調べてみると家族は向かないとのことで、妻の私でも主人の心を楽にしてあげれるようなことはありますか?

子どもが産まれるまでに少しでも主人の症状が良くなることを願っています。
専門家の皆様、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2014年6月29日 14時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

まず、私へのお礼の言葉ありがとうございます。ご質問がありましたのでお答えします。お仕事が多忙な人ほど、家に帰ったら副交感神経を高めてリラックスしなければいけません。高め方は、難しいことではありません。至って簡単なことです。

話は変わりますが、そもそもご主人の悩みの種は、収入(お金)にあるようですので、有料のカウンセリングは逆効果になる虞があります。お金がかかると、皮肉にも、お金がかかると余計不安になるのではないでしょうか?

ご提案としまして、このコーナーで各先生方からいただいたアドバイスを参考にされると共に、私でよろしければ無料でお力になれたらと思います。良かったらご連絡ください。

違反報告

2014年7月5日 09時26分


恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

はじっめまして compassionの濱田です

お腹に赤ちゃんもいて大変な時期なのに体調を崩さないように
して下さいね。
読ませて頂きました。
ご主人は、昔にお金の事で何かトラウマがあったのでしょうか?
いつも、お金が引き金になってるようなので
先ずは、引き金になってる問題を解決することから始めればと思います。
ご主人も、この先、子供も生まれるし今後を考えるためにも
勇気を持って自分を変えていくように努めてもらうことで改善すると思います。

違反報告

2014年7月1日 20時50分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
原因はほぼお金。
金銭面をなんとかすれば心に余裕が出来て平和に生活できる。
というのは、主人も私も思っていることです。

なので、これから節約や上手くお金を流していこうかと思っているのですが、
過去に母子家庭で我慢の毎日だった主人は、小さな節約をすることにとても抵抗があり『こんなことまでしないといけないなんて情けない』と落ち込んでしまいます。

その性格をなるべく改善できるように、心理カウンセラーに通ってもらって訓練をしていこうかと思っています。

相性の合うカウンセラーさんと出会って、二人で頑張っていこうと思います。

2014年7月5日 04時16分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
ご主人は器質的長所・短所が少しだけあるようですが、今の自律神経失調症と軽い鬱と考えられるものが改善しますと、全体的に普通に戻れると思います。対人関係なども良好になると思います。今は、不安・恐怖・興奮・敵意感などが、心身・身体の不調のために表に露骨に出ているようですし、出やすいタイプでもあると思います。
まず、学生時分に、ハード的スポーツなど頑張って長期していたり、多少の器質から仲間はずれなどにあったり、生活習慣で、カフェイン・タバコ・お酒など何かが多かったりしませんか?みんな自律神経失調症などの原因です。それは、栄養素不足が原因です。3食と、サプリメント(必須ビタミン・ミネラル)は必ず当分は食後に水で摂ることが必要です。(食品保健指導士)
お薬などは、さらに深刻させます。副作用=特定の栄養素を奪い去ると考えられると思います。
上手場栄養素の対応で、1週間は多目のサプリメントを摂ります。かなり改善がすると思いますし、調子から方向が見えてくると思います。1~2ヶ月多目に摂ることでで普通に戻れるはずです!!
メールと頂くと、種類・量的な大事なことを詳しくアドバイスさせて頂きます。



                       カウンセリングとどろき院
                             竹本 豊



違反報告

2014年6月30日 18時15分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

実は主人にこのサイトを見てもらいました。
すると、竹本先生のコメントに1番興味を示しました。
栄養は確かに足りていない(腸炎のため食べれないから)し過去に少しサプリメントの仕事をしていたようなので。

ただ、やはり心理カウンセラーも抵抗があるようで、『自分でサプリメントを買って飲んで、効果がなければカウンセラーに頼る。』と言ってさっそく自分で総合サプリメントを買ってきました。

私はちゃんと専門の先生に教えてもらったほうがいいと思うのですが、、、

そこで、こっそり先生にメールをしようかと思うのですが、メールをして教えて頂くのに料金はかかるのでしょうか?
また、有料の場合おいくらくらいでしょうか?

お返事お待ちしています。

2014年7月5日 04時09分

メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家。
対人恐怖症専門メンタルクリーニング陽だまり
心理セラピストの粉川公一です。

奥様のお悩み手に取る様にわかります。

ましてや妊娠中との事で、今が大事な時期にもかかわらず、更に悩まれてると胎教にも影響が出る心配もあろうかと想います。

結論から申し上げます。

お話の内容からですが、ご主人は今の段階なら克服可能です。

僕自身も同じ想いを抱えて過ごしていた時期がありました。

ですが、ここでアドバイスさせて頂いて解決する様な簡単な問題で無いことも事実です。

是非一度僕のHPをご覧下さい。

またご主人に見て頂ければ、前向きになれる参考になるかもしれません。

お金の問題も抱えておられるので、不安があろうかと想いますが、その事も含めて相談頂ければお力になれるのではと想います。

先ずはご連絡頂ければと想います。

HP:hidamari-therapy.com

違反報告

2014年6月30日 18時15分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家。
対人恐怖症専門メンタルクリーニング陽だまり
心理セラピストの粉川公一です。

奥様のお悩み手に取る様にわかります。

ましてや妊娠中との事で、今が大事な時期にもかかわらず、更に悩まれてると胎教にも影響が出る心配もあろうかと想います。

結論から申し上げます。

お話の内容からですが、ご主人は今の段階なら克服可能です。

僕自身も同じ想いを抱えて過ごしていた時期がありました。

ですが、ここでアドバイスさせて頂いて解決する様な簡単な問題で無いことも事実です。

是非一度僕のHPをご覧下さい。

またご主人に見て頂ければ、前向きになれる参考になるかもしれません。

お金の問題も抱えておられるので、不安があろうかと想いますが、その事も含めて相談頂ければお力になれるのではと想います。

先ずはご連絡頂ければと想います。

HP:hidamari-therapy.com

違反報告

2014年6月30日 18時14分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
HP拝見させて頂きました。
短期間だし、3時間もゆっくり施術(?)して頂けるし、とても良さそう!と思いました。
ただ、やはりお金の問題が付き纏います、、、
主人に見せて興味をもってくれても金額でアウトと言われると思います。
むしろ、また『これくらいの金額も払えないほど貧乏なんだぁ』とさらに悲観視してしまう原因になりかねないです。。。

そして、なんと今日
主人から『自分は強迫性障害だと思う(もちろん自己判断)』と言われました。
その場合は先生の専門外かと思います。
どうなるのでしょうか、、、

本人は病院はどうしても生命保険にしっかり入るまでは行かないと言って聞かないので、実際どうなのかわからないのですが、、、

長々書いてすいません。
またお返事頂けたらありがたいです。

2014年7月5日 04時00分

カウンセリングルーム・エンパシー

人間は、左右の脳のバランスが崩れると、気分が落ち込んだりします。このバランスを整えるには、眼球運動が有効です。それと、ストレスに対抗するには脳内ホルモン「セロトニン」を分泌させることです。生活習慣の中で出来る方法があります。
呼吸法や、瞑想、自律訓練法、などもお薦めです。リラックス状態のときは、ストレスは共存できません。詳しくは無料で補足説明致します。
その際は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年6月30日 16時09分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
主人も 副交感神経にアプローチするのはいいと思うと言ってくれています。
ですが、やはり訓練をしていないせいかあまりやろうとは思わないみたいです。
朝から夜遅くまで働いている主人ですが、忙しくても副交感神経にアプローチすることはできるのでしょうか??

2014年7月5日 03時27分

りょうもう心理カウンセリング

UMさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
ご主人がうつ病かもしれないと、ご心配なのですね。

まず、病気か否かについて。
カウンセラーは医者ではないので、診断はできません。
文章を拝見した限りでは、心配なのは被害妄想的な思いが
ご主人にあることです。
もし、専門科医への敷居が高いと感じられるなら、救急ではなく
日中にかかりつけのお医者さんで1度しっかり診てもらうことで、
その事前にUMさんが担当医に、心配な体調面を話し、後日診察に
行ってもらい、専門医の受診が必要なら、その旨をかかりつけの
お医者さんに言ってもらうことで、少しは治療へ前進するのでは
ないでしょうか。

また、ご家族ができることですが、ご主人が仮にこころの病気だと
仮定した場合、ふつうの会話ではなく、受容的態度で接することです。
反論も否定もせず、ただ聴くことに専心して対応することです。

いろんなカウンセラーさんとカウンセリングがあります。
ご主人に相性のいいところを見つけるのも、ひとつの手かも
しれません。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年6月30日 15時22分