無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行くのがつらい」に関する質問

  • 受付終了

ひささん

こんにちはひさです。

6月に入り友人関係がギクシャクしてきました。
前までいた友達といるのが辛くなり一緒にいてもいいよと言ってくれたか友達と一緒にいるようになりました。しかし、一緒にいるようになってから態度が変わりました。常に私を避けて話しているように感じます。私のほうは一切むかずに話をなています。頑張って入ろうとしても話しかけずらいオーラがでていてなかなか話にはいることができません。私以外の友達といるときはいつも笑顔です。それが一層つらくさせています。
一緒にいていいと言われたから私は一緒にいるようになりました。今になる前までは普通に話せていたのに、急に話せなくなり、態度を変えられたことがショックです。そのことご原因でストレスがたまり、食欲がなくなりほとんどご飯がたべられませんでした。また、吐き気もしごいです。

一緒にいないという方法が一番なのかもしれませんが、1人でいることになると授業のときの話し合いなどの時に困ってしまいます。
このまま一緒にいて少しでもつらい気持ちを和らげる方法はあるでしょうか?

違反報告

2014年6月28日 17時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

一緒にいてもいいよと言ってくれた時まではとても素敵な
心優しいご友人だったのですね。

ですが、今のまま一緒にいても辛い気持ちは和らぐ所か
常に疑心暗鬼でストレスばかりがたまる日々は変わらないと思います。

ここはひささんのずっとひっかかっている原因のわからない部分

一緒にいるようになってから
なぜ態度が急に変わったのか、この部分ではないでしょうか。

もし、この先もこのご友人と一緒にいたいと思うのであれば
まずはしっかりとこの疑問点について一度直接本人に
聞いてみることが大事かと思います。

一人で悩みを抱えていては辛いでしょうから
こういった場所でもいいですので定期的に吐き出していって
辛い気持ちを溜め込まないようにしていくことも気持ちを和らげる方法の一つです。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月30日 01時05分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


人の群れる場所には、必ず摩擦が起きます。

心労する人は、そこに敏感であり、状況の変化に高い感知力を持っています。

現状のあなたの毎日は、敏感な分だけ辛いのでしょう。
しかし、周囲に対し、自身に有利な状況を強制することは不可能です。

あなたは、自身の気持ちに誠実であればそれでよいのです。
混乱期は永遠ではありません。
最低、2週間で環境の変化を期待できます。

この期間にあなたは自身の心的な内面を強化できます。

心の変化を記録しましょう。
一日を丁寧に観察し、尚且つ、自分の変化を把握します。

一週間ごとに、以前の週と違っているところを確認し、安定感を得ましょう。

焦らずに冷静に対応すれば、自己否定の感情も軽減するものと感じます。

他人の顔色をうかがっては、自分の人生が目減りしてしまいます。

自身の内面を把握しましょう。





心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年6月29日 16時26分


ひささん
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。

学校生活には思ってもみなかった事が沢山あります。
それはまだ、未熟な人間の社会だからです。
一つ間違えば昨日と全く違う環境になるのです。
あなたが悪い訳ではないので、自分を決して責めないでくださいね。
今は、何も気にせず、気にしないように頑張って、
一緒にいても良いと言った人と、さりげなく一緒にいましょう。
この環境も一瞬で良くなることもあります。

初回無料電話カウンセリングがありますので、
宜しかったらご利用ください。
メールでも良いです。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月29日 15時03分