無料カウンセリング掲示板の質問
「妻が妊娠に恐怖感、セックス拒絶。私は子供を切望しています。」に関する質問
- 受付終了
Takashiさん
はじめまして。私と妻は国際結婚です。私は40台半ば、妻は30歳前で、歳の差婚で恋愛結婚です。
妻が妊娠を極端に恐れる事からセックスレスとなりました。私は子供を切望しています。妻はその場限りの嘘や牛歩で逃げ続けており、疲れきっています。解決の可能性はあるのでしょうか?相談できるところは周囲にありません。
結婚直後から私が海外赴任をしており、両方にとって常に外国暮らしをしています。(帰任は近いと思います)
色々喧嘩もしましたが結婚当時はお互いに夢中になっていたと思います。
結婚当初よく、父親が可愛がってくれたこと、「僕のプリンセス」と呼んでくれたこと、8歳の時に亡くなり、母親が1年以上も泣き暮らしていたことを話されました。
結婚前は子供を作ることに抵抗はなさそうで、私が「3人以上ほしいなぁ」というと、「1年待って」との返答でした。1年間は2人の暮らしを楽しみたいということで、それには私も同感でした。
しかし、一緒に住み始めてから、避妊具無しでのセックスを極端に恐れ、ついには勝手に避妊パッチをつけ始めるようになりました。
私が気にしている会話の内容に下記のものがあります。
・「子供ができたら離婚して自国に帰れなくなる。」との発言がありました。
・あまりにも私に甘えるので「子供が出来たら、子供と僕の取り合いをしないといけないね」と私がからかうと、「あなたは私のパパであって、他の誰のものでもない!」と凄い剣幕で怒ったことがあります。
また、実家の母親と長時間電話し続けることが多く(一日2~4時間くらい)それが夫婦生活の障害になっていました。
・「パパとセックスをしているようで気が引ける」と、あまりセックスをしたくない理由に挙げていました。
・結婚式をするつもりでしたが、神社や教会でする話をすると「神の前で誓うなんて真剣なことはしたくない」といい、話が消えてしまいました。(彼女はキリスト教徒で、それなりに信仰があるようです。)
それでも、離婚は絶対にしたくないようです。
避妊をした状態で一年が過ぎ、「もうそろそろ」というと、「もう一年まって」と言われ、ズルズルと5年が経過しました。5年目には絶対に延長しないとの約束をしており、避妊パッチを外させましたが、今度はセックスを拒絶するようになりました。このタイミングでまた私の転勤があり、妻は仕事を辞めて引っ越したのですが、次の仕事や資格取得の学校に行く事を拒否し、実家に3ヶ月単位での帰省を繰り返す状態が続きました。何度も離婚の話が出たのですが、その度に「子供を作るから許して」と言われ家に戻しています。しかしその度に結局、夜は拒絶され続けています。しかし、人工授精のようなものは絶対にいやだそうです。養子ならOKだそうですが、私は絶対に同意できません。
彼女についてメンタル面での特徴は下記です。
・否定的なコメントについて過剰反応する(怒る、泣くなど。)
・自己愛が不足しており、問題が発生したときにそれを回避するための努力を行わない。または助かろうとしない。
・問題が発生すると自分の目を隠して見ないようにするため、問題が最悪化する。
・夫婦で生活していくための努力を拒絶したり、牛歩で、なし崩しにしてしまう。(移転先での社会参加を行わず、頑なに家にこもりうつになる。本人が見つけた資格学校にいく予定だったものを(大喧嘩しながらでも)牛歩で潰してしまう。開いた時間に長期間実家に帰る、など。
・上記の牛歩や約束を破ることなどを理由に大喧嘩するのですが、何度でも繰り返す。関係は最悪ですが、自分が悪いことをしている感覚が少なく「私が一体どんな悪いことをしたのか」と言う。離婚の話になると泣いてすがってくる。
・他人からの印象は非常によく、柔和で明るい、優しい。子供からとても懐かれます。
・自信が無く、気分の上下が激しい。
・常に離婚を前提に行動しようとする。しかし、離婚は泣いて避けようとし、死ぬまで一緒には居たいとの事。
・就職する、子供を作るなど、夫婦で生活を築く行為を頑強に拒否していると思われる
・幼児性がつよい、非常に無責任なところがある。
・子供で居続けようとする
妊娠やセックスを拒絶する理由については下記のように話しています。
・以前と違ってもう私を父親と混同していない
・セックスは楽しくない、汚い。
・愛情はあるが以前と違って男女の関係での気持ちは無くなった(既に1.5年セックスレスです)
・ただし男は(私以外に)他に誰も要らない。
子供を持ちたくない理由については下記のように話しています。
・彼女の自国以外では住みたくない(仕事と収入の関係上無理です。しかしそれ程遠くないところにすんでいます)。
・自分の人生が自分中心ではなくなる。
・離婚したらどちらが引き取るのか不安(離婚した場合は連れて行きたいようです)
・どの言語で育てるのか問題(など、成り行きでどうでもなること全てを重大問題として足かせにする)
・母親に嫌われるのではないかという懸念を数度話したことがある。
・しかし、いつかは子供が欲しいと言っている。
言う事、約束することなど、支離滅裂で、解決への努力に逆行するため、真剣に離婚を考えていますが、
折角、縁があって一緒になったので、解決の可能性だけでも見極めたいと思っています。
しかし私の年齢が自分で育てられる年齢のリミットをきり始めているためあせるばかりです。
これで見切りをつけるつもりで相談させていただきます。
宜しくお願いいたします
2014年6月25日 18時07分
無料カウンセリング掲示板の回答
ことゆめ心理カウンセリング
目指す暮らしが同じ方と一緒になるべきだと思います。
私も彼女に対して、Takashiさんのお考えと同じ所に行き着きます。
彼女はあなたを“お父さん”として見てしまっていると感じます。
彼女の生い立ちを考えると気の毒なのは勿論なのですが、あなたの人生を犠牲にするのは違うと思います。
あなたもそれを望むならそういうご夫婦の形もあるのかもしれませんが、この場合は違います。
あなたはお子さんを強くお望みなのです。
お子さんを強く望む伴侶と共に生きるべきだと思います。
これ迄こんなに何度も話し合われて来たのです。
答えは決まっていますよね。
ことゆめ
2014年6月26日 22時53分
お礼コメント
ことゆめ 様
ご回答有難うございます。
気になる部分ばかりを書いたので、悪い面ばかりを強調してしまいましたが、
妻はめったに居ないほど温厚で優しい人です。
なので、何とかしたいと思うのですが、ずっと暖簾に腕押し状態で来ました。
問題を解決させるため色々試したのですが、
ネガティブな反応から判断すると、現状で居たいという願望があるのかもしれないですね。
決断の最終期限と決めていた日を一年以上も超えてしまいました。
おっしゃるとおり、頭の中の答えは既に出ているのですが、ずっと踏み出せないで居ます。
そろそろ潮時..とは考えています。
ありがとうございます。
2014年6月27日 08時10分
追加コメント
丁寧なお返事を、どうもありがとうございます。
>気になる部分ばかりを書いたので、悪い面ばかりを強調してしまいましたが、
妻はめったに居ないほど温厚で優しい人です。
Co:はい、よく解ります。
良い面は沢山あるのでしょう。
Takashiさんの「なんとかしてあげたい」というお気持ちもよく伝わってきていました。
大切に想っていらっしゃることもよく解りました。
>なので、何とかしたいと思うのですが、ずっと暖簾に腕押し状態で来ました。
Co:これまで多くの工夫や努力をしてこられたことでしょう。
>問題を解決させるため色々試したのですが、
ネガティブな反応から判断すると、現状で居たいという願望があるのかもしれないですね。
決断の最終期限と決めていた日を一年以上も超えてしまいました。
Co:最終期限も超えて尽くして来られたのですね。
>おっしゃるとおり、頭の中の答えは既に出ているのですが、ずっと踏み出せないで居ます。
そろそろ潮時..とは考えています。
Co:子育てには男性にもある程度のタイムリミットは存在しますよね。
Takashiさんの人生にとって一番欠かすことの出来ないものを大切にしてほしいと思います。
せっかくの人生に後悔することのない様に。
これは本人にしか決められないことですよね。
2014年6月27日 14時47分
お礼コメント
> Co:子育てには男性にもある程度のタイムリミットは存在しますよね。
> Takashiさんの人生にとって一番欠かすことの出来ないものを大切にしてほしいと> 思います。
> せっかくの人生に後悔することのない様に。
> これは本人にしか決められないことですよね。
おっしゃるとおりです。
今は何とか状況を見極め、気持ちの整理をつけたいと考えています。
有難うございます。
2014年6月28日 06時25分
カウンセリングとどろき院
奥さんは、異国でのカルチャーショックまで重なった、不安症・恐怖症・緊張症などのある状態です。自律神経失調症でもあります。交感神経が一方的に緊張し、いつも戦いの体制なんです。副交感神経のよる熟睡し心身・身体を跳ね上がった栄養素を使い修復することができない状態のようです。そのため、リラックス側である性行為など意欲が起きない状態ですし、ホルモンバランスからも成熟した性行為や子育てまで起きない病的な状況になってると考えられます。そのようなことが続くとさらなる病気が色々と複合的に出てくるのが、自律神経失調症です。
トラウマなどというよりも、そのような中、相談者(Aさん)とのコミュニケーションは、奥さんのその現状に合わせるような行為や行動にでるのは当然です。妊娠しても母体が今は怖い状態という深層心理が最近は湧き起こっているはずです。心身と身体は同次元ですから。
自律神経失調症では、知覚低下も起きています。
味覚の低下、手足の三里などの痛覚の低下、皮膚や性感帯の感度の低下、性的不感症などまでおきます。また、顆粒球が同化して、胃腸の潰瘍・甲状腺機能障害やいろいろな内臓の炎症、動脈硬化など。アドレナリンの過剰作用で、肩凝り、腰痛、手足のしびれ、めまい、動悸、息切れ・・・・・。便秘、口渇感、冷や汗、胆石などためこみ、知覚が鈍るなどし感度がおちる・・・・。緊張・興奮などでイライラする、怒りっぽい、不眠、のどの狭窄感、食欲減退やヤケ食い・・・。
以上から、先にも述べましたように、心身と身体は同次元であり、いろいろと不安定な状態であり、ここの脳は細胞が多い訳ですから、1000人1000色のその状況下での思考と回避的発言や行動など普通でないことが、ある程度改善が進むまで出るのは自然的なことに過ぎないようです。
VCやVBコンプレックスの水溶性ビタミンは、2~3時間で体外に排斥されます。上限はVCにはありません。VBは、目安量の8倍までは、長期間続けてOKです。
2~3時間起きや一日4(食後の3回と寝る前)~8回(重症などの時、夜も眠れない場合なども摂り続ける)しばらく摂っていいと思います。 VCは、一日6000~8000㎎程度を4回以上に分けて摂ることを2週間程度はお勧めします。他は、2~3倍程度。(食品保健指導士)2週間後以降は、3食の状況によりますが、1~3ヶ月で回復するとして、そこまでは、健康な人の摂る目安量の1~2までは必要な印象です。必須ビタミン・ミネラルなどの栄養素が全部ないと、たるの水が、一枚低い板ですとそこまで水が抜けるように、レベルが下がるという認識が必要です。全部が関連し合い機能している栄養素です。いろいろなバランスが必要ですし改善には、通常考えられない跳ね上がった枯渇栄養素がいくつも存在している可能性が高い状態だと考えられます。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年6月26日 13時31分
お礼コメント
竹本様
ご回答有難うございます。
ビタミン類、栄養などご教示いただいたように与えてみます。
有難うございました。
2014年6月28日 06時30分
Takashi様
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
奥様の心理状態では、本人が一番辛いですし、本当の幸せを掴むことができないと思います。
できることならば、Takashiさんの力で救って欲しいと願います。
逆に言うと貴方しか救える人はいないと思います。
喧嘩はしないようにしてください。
彼女は喧嘩をすればする程弱くなりますから。心が。
お子様を望むあまりに一番大切な奥様との関係が悪くなってしまっては良くないですよね。
焦らずに、奥様のケアからしていきましょう。
何年もかかることではないですから安心してください。
貴方から子供の話をしない方が良いです。
彼女が心から貴方の事をもう一度安心だと、幸せだと思うことができたら、
奥様の方から、そろそろ子供が欲しいと言ってくると思います。
ラムピリカ 楓
2014年6月25日 22時55分
お礼コメント
ラムピリカ 楓 様
ご回答有難うございます。
私も何とかできればと考えているのですが、何が問題なのかまるで見えてこないのです。その中で、
1)実家の母親とはなれた事が相当にキツイみたいです
2)私を父親と混同し、父親の代理にしているような事を何度も聞いているので、
つまり、私は彼女にとって親になっているのではないかと疑っています。
昨日も喧嘩した際、「私はあなたのそばに小さな女の子としてずっと一緒に居たい」と言っています。
実は昨年の今頃まではあまり子供のことでとやかく言うことを避けていました。
しかしそうすると、のびのびした気持ちで、完全に問題を忘れてしまって居るのではないかと思える様子です。
昨年の3月には避妊をやめるようにいったのですが、5月になっても継続しているため
辞めさせたところ、それ以降、拒絶する状態です。夜がうまく行かないと女性は感情が変化するのではないですか?
愛情はあるが、以前の(おそらく男に対する)愛情と既に変わってしまっていると言います。
本当に父親化してしまっているのではないかと懸念しています。
また、「元に戻りたいけど無理かも」と言っています。
ネット上で情報を探しているとFSDという言葉を見つけました。
彼女に何らかのトラウマがありそれが問題を起こしているのではないかと懸念しています。
(そもそも、夜は最初から非常に消極的でした)
5年間の負荷をかけない方向でやってきたつもりですが、よくならず逆に悪くなっているので
何か次ぎの手を打たなければならないのではないかと考えています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
2014年6月26日 02時18分
追加コメント
Takashi様
お返事が遅くなり申し訳ございません。
間違いなく貴方の事を父親と勘違いしていると思います。
でも、それを本人に言っても訳が分からないと思います。
無理やり貴方から父親の部分を取り上げるのではなくて、本人にも気づかれないように
、子供から玩具を取り上げるように(例えが悪くてごめんなさい)他の事に興味を持たせて取り上げるようにしてください。
その興味とは貴方の夫としての部分です。
でも、彼女は心が大人になれていないので、夫ではなく、恋人として接して行くことをおすすめします。
もちろん最初は恋人だったのですが、何かのきっかけで父親になってしまったのかも知れません。
こちらのフォームですと、回答されても知らせてくれるシステムがないので、出来ればホームページからメールくださるとすぐにお返事ができます。
お待ちしております。
ラムピリカ 楓
2014年6月30日 22時22分
カウンセリングとどろき院
初めまして、
拝見しました。
先ほど1度回答し送信しましたが、何かの関係で着信してない可能性を感じましたので要点だけお伝えします。
若い奥さんは、8才で父を亡くし、心身・身体的に目に見えない過剰ストレスをまずおいます。そして、結婚し異国にくると、そのようなギリギリから必要以上の異常なカルチャーショックを受けます。
心身体は、目に見えない炎症・硬化・浮腫み・怪我や自律神経失調症、ホルモンバランス壊れ(SEX拒否や妊娠の回避)など、不調・病んでるために、母国の母に毎日障害となる2~3時間の電話や3ヶ月単位での帰国など普通では考えられないようなことが、起きるのもそのようなことを、模索している状況です。
改善し、5年前のまだ普通に近い状態に戻せるのは、今までの人生の過剰なストレスを解消することです。枯渇した大きく跳ね上がった栄養素を3食を充実(卵・牛乳など)させ、食後に水で、サプリメントの必須ビタミン・ミネラルを通常の目安量の2~3倍程度、2週間ほどとり、その後も2~3ヶ月は多目に摂ることが必要なようです。健康でないと子づくり・子育てなども楽しんでできないはずです!!
心身と身体、ホルモンや伝達物質などを栄養素で普通まで戻すことが必要です。
分りにくいようでしたら、HPよりメールください。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年6月25日 19時56分
お礼コメント
カウンセリングとどろき院 竹本 様
ご回答有難うございます。
栄養バランスを考えて食事させ、ビタミンやミネラル類もとらせるようにさせていただきます。
有難うございます
2014年6月26日 02時29分