無料カウンセリング掲示板の質問

「なぜ逃げるのか」に関する質問

  • 受付終了

円さん

以前、家族関係の件でお世話になりました
再度お願いします

子どもが元夫へ、私への態度の改めを
申し出てくれました
今日まで散々嫌悪感を出し、ひらき直ってきた
人です
子どもとの直面な話は初めて持ったと思います
今日まで避けてきたので・・
子どもの言葉に謝りの姿勢を出した
直後、私にまた子どもの前で荒々しい
発言が出されました

空気が凍りつき、その場を離れた私ですが、
彼に対して、私から離婚してからの彼の
素行を知ってる限り、文面にして突き渡しました
女性との約束のメール履歴、電話番号
名前、プレゼントの内容、利用した店、
時間帯など
全ていやらしいほど書き上げ、渡しました

口頭で表すと、開き直り、子どもの前でも
いえばいい‼︎と
出来るわけがないことを言ってきます

そのくせ、正直に
気持ちを聞きたいから話たいと願うと
無視します
無視続けます

現在は父親と暮らす子どもに
これからは
私と暮らす?ことを伝えると

その方がいいといいますが、今日までの
生活が下がるので
そこは心配してくれます
逆に私も潔く連れ戻したいのですが
下がる生活は不びんにさせるので、なんとか
彼と協力しながらやれるのが1番の願いです
でも、なかなか応じてくれないのです
何故そこまで逃げますか
自由な振る舞いをして、子どもに不びんな
こともあるので子どもからも
伝えているのに
子どもにはらその場を上手く取り繕って
結局は、子どもに、俺はガマンしなくちゃ
いけないのか‼︎⁉︎と問うのです
子どももガマンさせるのは可哀想と強く言えません
親として情けない発言に
彼に理解させたいのですが、2人ではなかなか
逃げられます
何故ですか

違反報告

2014年6月25日 00時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

円さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

お子様の将来や現状の生活面のこと、元ご主人の女性関係のことなど元ご主人様との話し合いが持てず、いつも逃げられお悩みなのですね。
きちんとした話し合いが持てない状況が続けば、不満やストレスが溜まって苦しくなる一方ですよね。それになんとかごまかし耐えながらの生活といったところでしょうか?

お子様が円さんに協力的なところがせめてもの救いですね。
円さんの今のお気持ちは「彼に理解させたい」とのことですが、文面から感じられますことは、可能性は低いでしょう。
逃げるという拒否反応をしめしている時点で協力はおろか理解させるというのは非常に困難でしょう。

ひとつの可能性としては手段方法を変えてみるということです。
今までのアプロ-チでは話し合いが出来ないのですから、同じような説得をすればするほど、距離が遠くなってしまうのではないですか?
具体的な方法はもう少し詳しく話しをお聴きした上でないと正確なことが申し上げられません。彼の性格やライフスタイル、思考パタ-ンを考慮しどうすればまともな話し合いができるのか、その方法やタイミング等を考えたほうが良いと思います。

一度ゆっくりお話しを聴かせていただけませんか?
疑問・質問はお気軽にどうぞ。応援させてくださいね。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月27日 07時06分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。

離婚した後なので、気持ちを話す必要もないと思っているのだと思います。
きっと結婚生活の中で貴女に甘える気持ちが強かったのだと思います。
自分のわがままが通ると今でも思っているのだと思います。
お子さんにはわがままが言えないので謝ることができるのでしょう。
お子さんの年齢にもよりますが、あまり二人の間を行き来させない方がお子さんの為にもなるのではないでしょうか?お子さんに居場所を決めてあげて欲しいと願います。
お子さんが心理的不安に陥る心配があります。
慎重にしてください。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月25日 15時38分


お礼コメント

前回も先生には回答いただきました
今回も早速の回答をありがとうございます

離婚したから、話す必要のない・・
子どもが在るのに、子どもに負担してるのに
私とは話せないのでしょうか・・

世の中、離婚しても子どもを大切に
子どもの気持ちを尊重してやってる人も在るのに
私たちは何故できないのか・・
苦しみます
子どもが顔色伺っては気も使い・・
それが苦しくなるので彼に頼んでも今まで直った試しが
ありません
今回、子どもたちは、父親に、私に一切の家事を
やってもらうこと、出来れば同居して頑張ってと
頼みました
父親がほとんど自宅には居ないので
下の子がさみしいのと、生活面も大変なのとで
現在まで子どもたちがガマンをしてきてた
ストレスになってる
とも告げました

ですが、彼は、同居することは
結局、俺がガマンしていくってことなのか
と返したのです
子どもの気持ちは受けてないですょね

家族みんなでいた頃の空気はもう
ウソのような生活です
子どもたちは、其れなりに明るく育ちましたが、
ガマンガマン
ストレスストレスと発してくれたことで、より
私たちは受け止めないといけないと
私は思って居るのですが
どうしても逃げるのです
わがままの逃げですか?

2014年6月25日 16時52分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
すでに離婚されてるようです。
元夫ですが、すでに他人同士になっています。
暗黙の相互の約束がないと、彼(氏)でもないと思います。
子供さんの状況は、よく文面で分りませんが、養育費や夫の浮気離婚でありましたら、慰謝料を含めた清算が必要ではないでしょうか?子供さんを引き取れれる場合、母子手当などや住宅など含め役所に相談されてください。金銭的に相当にフォロー軽減されるはずです。
元夫と他人同士として、性的な細かな素行を調べたり文面で送るというような大きな刺激をするより、弱い信号を送る方が、男性は単純ですから、手のひらの上で操縦できるとも考えられます。
人は、一生生殖動物であり、陰と陽の世界で営みがあります。性的な男女差も大きいものがいろいろとあると思います。結婚していても分らないようにする浮気は多いはずです。妊娠中や夜の夫婦関係が長くない場合など、一人ではどうしょうもない男性も器質的に多いはずですから・・・・。1000人1000色うまく、生きましょう!!


              カウンセリングとどろき院
                    竹本 豊

違反報告

2014年6月25日 13時50分


お礼コメント

回答をいただきましてありがとうございます

結婚生活を続けていたら、20年になってました
離婚して六年ですが、その前の四年くらいは
夫婦関係はなかったのです
そこの問題も大きくあって、私から離婚のきっかけを
作りました
なので、彼が離婚してから女性が絡むことは
私にとってとても屈辱になります
その夫婦関係がなかったときには
既に彼が他の人と・・と思うと
悔しくてなりません
それを子どもを引き取ってまでも続行してるのかと
思ったら、省みて欲しかったのに悔しいです
悲しいです

・・そうですね
子どもと一緒に居たいので経済面では相談する
ことを念頭に置いてみます

男性の本能は理解してますが
彼は・・そうじゃないと信じたかったし、素直に
省みてくれると思い続ける自分が
居ます

ありがとうございます

2014年6月25日 16時37分