無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏が死にたい、殺してくれと言います」に関する質問

  • 受付終了

リリアさん

大学2年生です。
同い年の彼がいるのですが、時々
「死にたい」
「殺して」
「いっしょに死のうか」
などといいます。

大学に行きたくない
人に会いたくない
誰とも関わりたくない
親のお金が勿体無いからもう辞めたい

このようなことを言うときに死にたい、まで酷くなります。

彼にいま行っている大学では学べないことを大学進学後にやりたいと感じ、そこから大学へいくのがら億劫になったそうです。

そんなときは私にも前触れなく
別れよう
と一言言って電話を切り、
好きだよ
とメールが届いたりと、混乱してしまいます


自分は幸せだからこそだめ人間になった。
だからこれ以上だめになる前に殺して欲しい
と言うのです。



死にたいとか、悲しい言葉を言って欲しくはありません。
犯罪でもおこしてやろうかな、と、時々冗談とも本気ともとれる言動をします。
彼がとても不安定に感じるのです。



一体どうしたらいいのでしょうか。
私も学校生活に消極的になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
わかりづらい文章ではありますが、アドバイスお願いします。

違反報告

2014年6月24日 09時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

リリアさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

大切な彼氏がこのような状況で混乱され苦しいことと、リリアさん自身どうしたらよいかわからずお悩みなのですね。

文面からだけの推測になってしまいますのでご容赦ください。
まず彼の言動からかなり行き詰っているご様子が伺えます。直接見てはいないので彼氏がどの程度の状態なのかはわかりません。
ただ、情緒不安定がエスカレ-トしていった場合、一番心配なことは最悪他人に危害を与えてしまわないかです。次に自殺行為や無理心中です。
このようなケ-スの場合、傷害事件や殺人事件にまで発展する危険性は十分にあるとご理解ください。

そうならないためにも、一刻も早くカウンセリング等を受けられることをおすすめします。
そこで精神科を受診され投薬または入院などの必要性があるか意見を求め参考にされても良いと思います。
奇声を発したり暴れたりしているのであれば、すぐ精神科にかかってください。

今彼氏は非常に不安定な状態であることは間違いありません。なるべく彼の気持ちを刺激しないよう接してあげてください。支離滅裂なことを言っても今はそれほどに苦しい状態なのだと理解してあげてください。

大学は休学を考えられないでしょうか?今最優先させるべきは、彼の精神状態の安定です。それに集中されたほうが良いでしょう。

この問題は彼のご両親は知っていますか?きちんと知らせたほうが良いと思います。
リリアさんひとりが背負うものではありません。

彼やリリアさんの将来にかかわることです。大事な時ですし慎重なご判断をされていってください。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月25日 03時54分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
彼に、カウンセリングを受けることを勧める事はできそうでしょうか?
彼は、おそらく育った環境や、両親とのことで心に深い傷を負っているのだと思います。
貴女に、そのような事を言い続けると今度は貴女が傷を受け取ってしまうのです。
専門家がアドバイスをすると参考にしてくれると思いますし、考え方も変えられると思うのです。
無理やりですと逆効果になりますので、時々勧めてみてください。

無料電話カウンセリングもあります。
ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月24日 23時45分


HAREL

こんにちは。 彼を支えようと必死の思いが伝わってきます。 彼の様子は どのくらいの期間 そうなのでしょうか??  
 彼自身が カウンセリングなりの処置が必要だと 思いますね。 
大学生活に なんらかの不満や 焦り なじめないなどの いきづまりがあり 環境に適応できてないのでは??
 彼のご両親やご家族のもとに しばらく帰り ゆっくりさせてあげるのもひとつでは ないでしょうか? 

 彼も あなたも まだ 若いのだから きっと乗り越えられるはず。
死にたいと心から 願っている人なんていません。それほど 生きるのがつらいということですよね。
 あなたひとりが 支える側では 疲れますよ。 
あなたにも かれにも 未来あるのだから・・・
 幸せになってくださいね。
応援しています。
 あなたの心が晴れますように。
一応 メールアドレス パソコン お知らせします。
mypace670@festa.ocn.ne.jp

違反報告

2014年6月24日 16時27分


お礼コメント

実際に学校で誰かと関わることが嫌だといいます。
学校には信用できる人は誰もいないそうです。

家にもあまり居たくない、と言っています。
家族仲は悪くありません。

一番楽しいのはバイト中で、そこのメンバーで信用できる人はいるようです。

2014年6月24日 21時45分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


交際相手であっても、自殺念慮を抱き、唆しを仕掛けてくることは心的なデートDVです。


自殺の企図や狂言的な文言に対応するには、後ろ盾を要します。

今回の症状は、無理心中を仄めかすもので、あなたへの殺人的な行為への発展が考えられます。

強制的な入院も視野に、早急に交際相手を受診させてください。




心理カウンセラー千嶋のりえ




違反報告

2014年6月24日 16時15分