無料カウンセリング掲示板の質問

「兄のか家庭内暴力」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

中2です。高3の兄がいます。母子家庭です。
毎日毎日、小学校高学年ころから、喧嘩、暴力で困っています。
くちごたえをしたら、いっつも暴力などで、済ませます。
首をしめられたり、腕、背中、顔、脚を殴られたり、怖いです。
暴力をふるったあと、何かわからないけど、
ひどい暴力をした時「わるかった。大丈夫か?」など言ってきます。
意味がわかりません…。
怒っている声を聞くだけで涙、震えがとまらず過呼吸になってしまいます。
母には迷惑かけたくなくて、ヒステリーで、難しくて、いつ怒り出すかわからないから怖いです。
兄が兄である、血が繋がってる、家族なんだ、と思うだけで吐き気などが止まりません。
なんでこんな最低な人間がお兄ちゃんなの?!と、いつも思います。
皆はお兄ちゃんいいなー、と言うけど、どこがいいのかわかりません。
中1になると、耐えきれなくなって、お皿を割ってそれでリスカをしました。
それから、喧嘩など、辛いことがあると、たびたびしてしまいます。
これから、まだ兄と住んで行くのに、どうしたらいいでしょうか…?
少しの物音でも怖いです。
回答お願いします…

違反報告

2014年6月23日 19時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
貴女が公にする事が、お兄さんも、お母さんもご自分も救うことになります。
お兄さんだって、貴女の事を痛い目にあわせたくないのに、自分で止めることができなくなっているのです。勇気をもって、お母さんに話しましょう。
お母さんが何もできないのなら、お電話かメールをくださいね。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月24日 23時27分


カウンセリングルーム ローズマリー

はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お兄さんから暴力をふるわれて怖い思いをされているのですね。
リストカットをしてしまうほど、あなたの心は傷ついて、怖くて怯えてしまっているのだと思います。

辛いですね・・・。

でも、我慢は禁物です。

お兄さんの暴力は身体的暴力だけでしょうか?
言葉の暴力はどうでしょうか。

あなたもお兄さんも、今は思春期で心が不安定な時期なんですが、
お兄さんの暴力の原因を、思春期であるということで簡単に片づけてはならないのです。

お兄さんには彼なりの何か原因(理由)があって、
弱い立場の妹をターゲットにして自分の心の闇をぶつけて
ストレス解消をしているのかもしれませんが、
あなたがそれに耐えなければならない理由はないのですよ。

そして私が1番気になることは、お母様がその事実をご存じなのか、ということです。

あなたは、このことをお母様に話したら自分が叱られるのではないか、
と恐れてはいませんか?
または、お母様は見て見ぬふりをされているのでしょうか。

まずはお母様にこれまでのことをきちんとお話してみてください。
母子家庭ということですので、お母様は一生懸命に外で働いていて、
色々なことに目がゆき届いていないのではないでしょうか。
あなたに言われないと気付かないこともたくさんあるかもしれません。

お母様にお話をしてみて、あなたが守られている、と確信できればいいですね。
家族3人できちんと話し合いをするか、お母様にもそれなりの機関へ相談していただきましょう。

もし、あなたがお母様に話をしてみても、
残念ながらあなたが「守られている」という実感がつかめなかったら、
児童相談所などに相談しましょう。

大分県ですと、

こども・女性相談支援センター
〒870-0889 大分県大分市荏隈5丁目
Tel:097-543-5681
Fax:097-546-1399

メールは、
a12403@pref.oita.lg.jp

一人で悩まずに、大人に相談してくださいね。
学校の先生でも良いですよ。

また何かありましたら、ここへも書き込んでください。
あなたが怖い思いをせずに平穏に生活できるようにと願っています。

違反報告

2014年6月24日 22時13分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
10代は、だれもが不安定であることは間違いありません。
成長と栄養素不足も関係していると私は思います。
兄の不安定な行動も、お母さんのヒステリー(助けを求めてる状態で注目してもらいたい状態)も、相談者(Aさん)の過呼吸(不安・恐怖・緊張から)やリストカット(自殺的意味でなく、何らかの傷をつけることで、脳内麻薬といわれる快感安定神経物質の発生を無意識にしていると考えられます)もそうです。
今、心身・身体を安定させるには、栄養素しだいと考えられます。
母・兄が自らの意思で起こす問題行動でなく、無意識からくる不安定行動のようです。
タンパク質(卵を多く摂る・牛乳も)を十分摂り、サプリメント(補助食品)の必須ビタミンとミネラルをはじめ1~2週間、通常の2~3倍多く食後に摂ります。その後も通常の目安量を越える量が必要の可能性もあります。不安定・不調・異常ほど、心身と身体は、見えないけど怪我の状態です。現在、炎症・身体の硬縮・浮腫み・代謝異常など大小あるようです。
食後に、サプリメントのVC、VBコンプレックス(B群 8種類)、VE(138㎎/日)、マルチミネラル、VA(人参・一日野菜ジュースなど)や年配者は、CoQ10なども必要と思います。VC・VBコンプレックス、マルチミネラルは多目に摂る。
MnとCu:(豆類・ナッツ類)も精神を安定させたりします。
不足栄養素が無意識的に思わぬ暴力や不安定挙動を起こしたりしますので、最新の注意が必要です。そのようなことが、分りにくい器質のあるお母さんの可能性があると思います。以上、上手な対応が必要だと思います。


                   カウンセリングとどろき院
                           竹本 豊

違反報告

2014年6月24日 14時16分