無料カウンセリング掲示板の質問

「友人と比べてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ほこさん

初めまして。

私は、よく友人と自分を比べてしまいます。
私の性格は、まじめ・努力家・冷静・落ち着いている・しっかり者・現実的・視点が個性的・面倒見がいい(周りによく言われることです)といったところで、頑固で冷めているのか日常の小さなことに感動することもあまりありません。
最近、この性格がものすごく人間関係を築く上で不便なんじゃないかと、嫌で不安になりました。

そう思ったきっかけとして、友人Aの影響があります。
大学に入り私は友人Aと仲良くするようになりました。Aはとても明るく、優しく、純粋で、聞き上手で、人懐っこく、見た目もとても可愛いので第一印象から感じのいい子だなと思い、それは実際に友達になってもそのままの女の子でした。アドバイスをすると素直に吸収し感謝してくれて、話していて嫌な気持ちを与えないとても魅力的な子です。ただ、素直で従順すぎる彼女は人の意見をすぐに受け入れてしまうところがあるのでよく私は現実的な視点からアドバイスすることが多く、彼女といると益々私は何事も現実的な考えでネガティブでおもしろくない人間な気がして劣等感を感じてしまうのです。

やはり素直で純粋な方がかわいいですし、わたしとAだったら100人いれば100人がAを好きになると思います。
先輩方にもAの感じのよさは好感が持たれていて、少し話しただけでもみんなに好かれるAがすごく羨ましく感じます。

自分は自分らしくと思うのですが、実際人からいい印象を持たれるAを見ると、私はこのままの性格では人に好かれないんじゃないかと劣等感ばかり感じてしまいます。現実、私はしっかりしてるねとは言われますがあまりほめられたことはありません。

こうやって比較してしまう自分、嫉妬してしまう自分がすごく嫌です。
Aは友人として大好きですし、ずっと仲良くしたいと思うのですがこのままではAから逃げてしまいそうです。

思い起こせば、私は小学生のときから一番近い友人に自分にはない魅力的な子が多く嫉妬や劣等感がいつもあった気がします。

友人に嫉妬しないためにはどうすればいいのでしょう?

違反報告

2014年6月22日 15時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

ほこさんはじめましてmentalquestの渡邉です。
他人と自分を比べる事はけしてマイナスとは限らないと思います。
「自分を知る」と言う点ではむしろプラスではないでしょうか。
自分には無い魅力がある、自分には出来なかったことができる。
大半の人は「羨ましい」と思い、そこを超えると憎しみ、自己嫌悪など
いろいろな感情が芽生えるのは素直な気持ちの表れです。
どうでしょうか、友人を「羨む」ことから「認める」に少しずつ変えてみては
ほこさんはまじめ・努力家・冷静・現実的、クールな性格
ご友人は素直・優しさ・純粋・見た目カワイイと言う事ですが、
きっと、ご友人もほこさんを羨ましく思う場面が多いと思います。
世の中は違った性格の人達だから成り立っています。
違っているからこそ、自分自身が見えてくるんです。
友人: 優しくて、素直で他人の意見を受け入れる人
ほこさん: そんな友人が道に迷わない様、冷静な目を持ち
適格な判断ができる。
お互いの役割分担だと考えてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年6月26日 16時55分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ほこさんは自身の性格や振る舞いを全て悪い視点から見てしまっていませんか。

そして自分にない、魅力をもつAさんの振る舞いを全部良い視点から
だけ見てしまっているがゆえに嫉妬してしまうのだと思います。

世の中 光あれば影があるというように
良い部分もあれば悪い部分もあるのです。

ぜひ、自身の性格をAさんを見るように良い視点から見てみましょう。

自分を客観的に見ることはなかなか難しいので、
身近でほこさんを見てくれているAさんに聞いてみたら
新しい自分の魅力や気付かなかったことを再発見できるかもしれません。

自分の良い部分に気づいておらず、悪い部分ばかり見ていては
せっかくのほこさんの魅力が輝けず、勿体無いですよ^^

もし、Aさんを見て、自身に足りない部分を感じるならば
少しずつ身近で学んでいき、ちょっとずつ取り入れていってみて
自分のものにしていけばいいんですよ。

自分にない魅力をもつ友人が多いということはそれだけ
自身を磨き、成長できるチャンスだと捉えていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月26日 03時09分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

「友人に嫉妬しないためにはどうすればいいのでしょう」ですが
まじめ・努力家・冷静・落ち着いている・しっかり者・現実的・視点が個性的・
面倒見がいいという評価を周りから、受けていますね。

でも、誰からも好かれるAさんの魅力に嫉妬してしまうのですね。

嫉妬するというのは、好かれたい、愛されたいという欲求が強いからですが、
素直に吸収し感謝してくれて、話していて嫌な気持ちを与えないような
性格に変えたいと思っているのでしょうか。

何事も現実的な考えでネガティブで
おもしろくない人間な気がして劣等感を感じていると自己評価されていますね。
しかも、頑固で冷めているのか日常の小さなことに感動することもあまりないと
思われているとのこと。

これは、親から否定的なしつけをされてきた方に多い悩みです。
また、他人と比較されて、親までもが嫉妬したり劣等感を持たれている場合が
あれば、それはより強固になります。

心理カウンセリングでできることは、それらの否定的な思考を
確認し、それは、偏った見方をしていることを認識すること
自身の魅力を探し、それに対して自信をつけることなどです。

劣等感を克服したいと考えていらっしゃるのでしたら
メールによる無料相談を受けています。
よろしかったらどうぞ。olive_crown2184@yahoo.co.jp





違反報告

2014年6月25日 00時36分


ほこさん
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
学生のうちは、Aさんが人気があったとしても、
社会に出たらそうでないかも知れません。
私はほこさんのような方に憧れます。
人と比べてしまうのは、自分が成長したいといく気持ちがあるからだと思います。
ほこさんのような人が好きな人も沢山いると思います。
自分に自信が持てないのでしたら、その原因を探ってみることもできます。
もし宜しかったらお電話をください。無料電話カウンセリングもあります。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月24日 00時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

マイナス思考が要因となっているようです。あなたの思考の歪みは、幼少期の体験によって形成されてた可能性が高いです。子ども時代に、間違った学習をしてしまい、それを元に自分の生き方を決断してしまったのです。思考の修正が必要です。
そもそも、他人を基準にするから、その他人と自分を比較したがるのです。基準を自分に置けば、他人を気にする必要はなくなります。自分の軸と他人の軸、自分を肯定した生き方は、自分の軸を確立することです。劣等感や自己嫌悪、罪悪感などは、自己否定から湧き起こる感情です。この感情は、偽物の感情ですので、何度味わっても問題解決には至りません。嫉妬という感情は、自分に自信がないから他人を羨んだりねたんだりするのです。自分に自信がない人は、特定の他人に集中して依存する傾向に有馬ので、十分注意してください。「重たい」と嫌われる虞があります。嫉妬しない自分に変わるには、まず自分を受け入れることです。自立と自信は深く関係しています。依存から自立への変え方については、お問い合わせいただければ、補足説明したいと思います。

違反報告

2014年6月23日 17時13分