無料カウンセリング掲示板の質問

「毎晩過呼吸を起こしてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

いずみさん

先週から毎晩過呼吸が起きてしまいます。
きっかけは何かは分かっているのですが、どうしようもなく困っています。

私は、バツ2で子供が3人います。上の子と下二人はお父さんが違いますが、本人にはまだ伝えてなくて普通の仲のいい3人兄弟です。

最初の結婚相手は、DV・浮気・借金とある意味見事な人でした。
私はいつも見えないところにあざがあり、自殺未遂も何度かしました。
子供にも手をあげかねなくなったので離婚を決めました。それから離婚の話をして、離婚届を取りに行ったのも出したのも私だと思うのですが、全く記憶がありません。
新しい生活のことは準備したことも引越しのことも覚えているんですが。

つい先週、12年ぶりにその人を偶然見かけました。
それからの過呼吸です。

仕事や子供のことをしているときはまだ動けるんですが、子供が寝てしまうとだんだん苦しくなって倒れてしまいます。

実は今、彼氏がいて一緒に暮らしています。
本当にやさしい人です。

でも私には二度の結婚でトラウマがたくさんあります。

今でさえ毎晩迷惑をかけているのに、これから先こんな私では相手をしばってしまう、迷惑をかけてしまう、こんな私は消えてしまったほうがいいとさえ思ってしまいます。

自分自身恵まれてるのはよくわかってるんです。
子供たちも元気で仕事もある。
バツ2で3人の子がいても受け入れてくれる人がいる。
悩みを聞いてくれる友達もいる。
両親も元気で近所にいる。

でも暗くなると闇の中にひきずられてしまうんです。
一人になるのがとても怖い。

もうどうしていいかわかりません。

違反報告

2014年6月21日 17時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、過呼吸が起きたときは「大丈夫、大丈夫」というふうに、落ち着くまで言葉を繰り返してください。過呼吸には、息を吐くことが大事です。言葉と一緒に吐くことが有効です。

今のあなたの生き辛さの要因は、幼少期と関係がありそうです。親に対する「見捨てられ不安」が、大人になってからも影響します。今の彼に対する「裏切られるかも?」という不安も、幼少期に形成された思考が関わっている可能性が高いと思います。

あなたの心の中の劣等感に気づいてください。自分を自分が軽蔑したり、蔑んだりしていると、自分に自信が持てなくなってしまいます。そうなると、恋愛相手に対しても、「価値の自分は、やがて捨てられるかも知れない」という不安に駆られます。

その不安は警戒心を強め、安心を得たいがために、彼に対してチェックが厳しくなってしまいます。あまり束縛すると、悲劇を招く虞があります。「重たい」という理由で、実際に捨てられたというケースは珍しくありません。

癒し、トラウマ解消、思考の歪み修正で、今の自分を変えたいのであればなら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で誠実に回答フォロー致します。

違反報告

2014年6月22日 12時27分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
結婚出産離婚とトラウマ、の繰り返しですし、計3人を引き取りご両親や周りから支えながら理解されながら、同性しながら上手にこれまでしてこられたと思います。
そのような今、相談者(Aさん)は、心身と身体が傷つき炎症・硬化・浮腫みなど生じたような状態と考えられます。そして、病寸前のところまで来ているように思いました。今の相手を無性にお世話していくことが、ご自分が大切にされることに繋がると思います。女性も男もいろいろです。
今、大切なことは、1ヶ月ほど3食に気をつけ、跳ね上がって不足する必須ビタミン・ミネラルをサプリメントで多目に必要です。(食品保健指導士)
そして、不調から起きる不安や過呼吸などをけしていってください。今、過去の人で今他人を見ることで、ギリギリ状態のストレスが過去がよみがえり、心身・身体の許容を越えSOSを行動にしている現状のようです。 栄養素ですべて修復し、ほぼ過去のトラウマも消すことがAさんにはできると考えられます。
よく、ここまで来られたことが偉いように思います。
分りにくいようでしたら、メールください。


                     カウンセリングとどろき院
                          竹本 豊

違反報告

2014年6月22日 01時02分


こころの相談室 おうみ


いずみさん、こんにちは。小倉と申します。

深夜に過呼吸をひとりで耐えるのは辛いと思います。
12年ぶりに見たその人と暮らしていた時も
過呼吸があったのかもしれませんね。

いま、身近に彼氏がいらっしゃるなら
打ち明けられて助けを求められるのがよいと思います。
彼に迷惑をかけるというお気持ちも大切なことでよくわかりますが
それを迷惑だと思うような彼ではないと感じます。

一緒に乗り越えていかれてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年6月21日 18時43分


お礼コメント

お忙しい中回答いただきありがとうございます。

一緒に乗り越えれるよう信じれたらいいんですが。

もっと強くなりたいです。

2014年6月21日 21時29分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今までもそうですが、本当に辛くて吐き出したいことは
周りの人達に迷惑をかけてしまうのではないかと
全部一人で抱え込み我慢してきてしまったのではないでしょうか。

本来夫婦であれば、旦那様と一緒に辛いことや悩みも
支えあっていきたかった所ですが、初めての旦那様が
そういった方だったために強く記憶に残っており
今回、偶然見かけたことでその頃の記憶に意識が
強く向いてしまったのだと思います。

ただでさえ迷惑をかけてしまっているとのことですが
その優しい今の彼氏さんに思い切って今の自分の気持ちを
素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

もし逆の立場で彼氏さんが悩んでいるのに何も言ってくれなかったら
言ってほしい、力になりたいと強く感じると思うのです。

まずは迷惑をかけてしまうと思い込まずに
少しずつでいいですので彼氏さんに今の気持ちを伝えていき
良き理解者になってもらうことがいずみさんの
闇にひきずられてしまう不安を解消していく第一歩だと思います。

今、過去に向いてしまっている意識を、ぜひ幸せで恵まれている
現在の環境に少しずつまた向けていって、不安を安心へと
戻していってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月21日 18時29分


お礼コメント

お忙しい中回答いただきありがとうございます。

彼氏には3日目くらいで話しました。どうやったらよくなるのか、仕事中でも考えてくれてます。口下手で、気持ちを表すのが苦手な人なのに、私の不安が少しでも消えるようにしてくれています。
でも引きずられてしまうんです。見かけた場所の近くを通るだけで気持ちが悪くなります。でも子どもの習い事の方なので、避けることはできず。できるだけ遠回りしてますが。

あと、結局は今の彼氏もいつか自分を裏切るのではないか、と思ってしまいます。
信じることがこわいんです。ここまでは彼氏にはなしていませんが。

長々とすみません。

2014年6月21日 21時26分