無料カウンセリング掲示板の質問

「親密になれない」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

社会人で、事務の仕事をしているせいか
普段から人と接する機会が少なく、
ここ数年、プライベートで人と話をすると
とても緊張するようになってしまいました。

人と話すことや、沈黙が怖くて、
仲の良い友人でも2人きりになるのはとても緊張して、苦痛です。

沈黙を気にする必要はないとか、
私が緊張すると相手も緊張してしまうことはわかっているのですが
無意識に緊張し、言葉を噛んだり、冷や汗をかいたり、
顔が引きつってピリピリしたりしてきます。

社会人になる前はこんなことはありませんでした。


そのせいか、最近はせっかく新しい友達ができても
親密さを築けずにいて、とても寂しいです。

休日など本当は友達と遊びたいのに
私と一日一緒にいても楽しませる自信がないとか
私自身も疲れるとか考えてしまいます。
もっとリラックスして、人と一緒に楽しい時間を過ごしたいですし
いろんな話をして盛り上がりたいです。
話したい話題がないのも問題だと思っています。

友達はとても多いのですが、親密な友人はごくわずかで
緊張せずに話せるのは彼氏と家族だけです。


最近は、習い事で新しい友達が3人できたのですが
いつのまにか3人の仲が親密になっていて
3人で遊びに行っていたりして
私だけ誘われないことが多くとても悲しいです。

その習い事内で、どのグループの人とも仲が良いのですが
実際にはプライベートでの遊びに誘われないんです。
本当に寂しくて、悲しくて、自分が情けないです。

人とリラックスして一緒にいる時間を楽しむ方法、
人といっきに親密になれる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年6月19日 20時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

あいさん
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
あいさんの緊張が伝わってしまって、
誘うのを遠慮しているのだと思います。
そして、話をすると緊張してしまうことには原因が隠れていると思います。
その原因を探り、必要に応じて、緊張せずに話をするシュミレーションをすると良いと思います。
ラムピリカでは、シュミレーションのお手伝いもできます。
原因を探ることは無料電話カウンセリングで出来ると思いますので、
宜しかったらホームページをご覧下さい。

お待ちしております。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月20日 23時06分


HAREL

 こんにちは。 彼と 家族と 緊張せずに話すことができるって それだけでも しあわせなことだと思います。
 家族の間でも 気をつかったりする家族も少なくないです。 
多くのひとと 親密になろう  ならなくてはと 焦るとよけいに むずかしくなるとおもいます。 自然体でいいのでは??
 だれかと親しくなるより まず 自分と親しくなってください。そうしたらきっと まわりともしたしくできるでしょう。

違反報告

2014年6月20日 17時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。恐怖症には色々ありますが、対人恐怖症の人は、普通以上に人を意識し過ぎるため、緊張したり萎縮してしまうのです。高さを意識し過ぎると、高所恐怖症というようにです。

人とのコミュニケーションは、別に話が上手くなくても聞き上手であれば大丈夫なのです。自分から何か話さなくてはという焦りは、自然性に乏しくどことなくぎこちなくなってしまいます。あなたの弱点を克服するためには、「欲求」を手放すことです。

社会人になる前と比較して、対人関係が苦手になった原因は「欲求」です。
人との親密さが築けないのは、相手の色にばかり合わせようとするばかりで、自分の色を出していかないからです。昔から、八方美人は誰とも信頼関係は築けないと言われています。

あなたも逆の立場で考えてみれば、何となく理解できるはずです。色がわからない人は不気味さを感じます。なので、自分から積極的に近づく気にはなれないと思います。

あなたの欲求は不安と背中合わせです。つまり、「好かれたい」という欲求が高いと、「嫌われたくない」「悪者になりたくない」という不安も高まります。この不安が、緊張状態を招くのです。

コミュニケーションスキルに興味がありましたなら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で補足説明いたします。

違反報告

2014年6月20日 17時36分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
恋人や家族と親密にできたらそれだけでもいいように思います。
友人とは、親密にすると考えるより、自然の成り行きでいいと思います。
相談者(Aさん)に器質的な長所・短所があり、少し心や想像・創造など形のないようなことが見えにくい、可能性があります。微妙ですが、省略会話の井戸端会議のようなことが苦手な可能性もあります。
意識的に全体とうまくするより、無理なく自然と振る舞うことが大切だと思います。
すべて、かかわる対人物は、利用するための本質があります。
親族などの無償の愛などとは違いますし、一生に一人親友が出来るかの問題をだれもが秘めてると思います。表の振る舞い的でなく、いつまでも裸のお付き合いができるような親友を育んでほしいと思いました。
現代は、お金で時を買うインスタントの見せかけの友人、恋人など見せるために求める商売も成立する世の中です。みえを張るための道具のようなことすらあります。
ご自分の長所を生かし、短所は知り改善を試みることは必要な場合もあると思います。芸能人は短所を曲げずに認められ大輪の花を咲かず人もいると思います。
ありのままの個性をみせること、無意識な振る舞いがいいと思います。1000人1000色の個性を自己表現し生きてほしいと思います。

             カウンセリングとどろき院
                     竹本 豊



      

違反報告

2014年6月20日 14時38分