無料カウンセリング掲示板の質問

「すぐに泣いてしまって困っています」に関する質問

  • 受付終了

2まいさん

閲覧ありがとうございます。専門学校にかよう20代の女です。

突然ですが、涙もろいと言うか、すぐに涙が出て来てとても困っています。
今思いつくのは、
教員にまともな指摘を受けた時
集団の中で発言する時
質問攻めにあった時
人に優しい言葉をかけられた時 等々。

嬉し涙ならまだ構わないんですが(これもこれで後が恥ずかしいから出来れば治したいです)、教員や実習先の指導者に質問されただけで涙が止まらなくなってしまいます。本人は泣きたくないのに涙が止まらなくなることで、考える事が嫌になったり、その後も周囲に対して「泣いた事で腫れ物扱いするかな」「関わりにくいだろうな」と言った思いでいっぱいになったりして、立ち直るのにかなり時間がかかります。
自分でもどのタイミングでスイッチが入るのかわからないので、周囲をとても困惑させてしまいます…。

日常生活では「涙もろくて…」と言えばカバー出来ますが、今後の実習や就職に影響すると思うと、正直とても不安です…。

今後の生活に支障をきたすおそれもあるので、感情のコントロールを身につけるためにも、心療内科に受診した方がいいのでしょうか?

違反報告

2014年6月18日 18時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

HAREL

 こんにちは。香川でカウンセラーしてるharelです。
涙は うまくできてて 体の調子 気持ちや感情をコントロールしてくれているんです。 きっと 幼いころに 涙をいっぱいがまんしてきたのでは❓   感情は 思考 考えから起きますから 思考を変えるトレーニングを カウンセリング とおして できるといいと思いますよ。 必ず ある程度 生活に支障ない範囲で 感情をコントロールできるようになりますから・・・・。  大丈夫ですよ。 いちおう メールアドレスお知らせしておきますね。
 mypace6700@festa.ocn.ne.jp
あなたの心が晴れますように  

違反報告

2014年6月19日 15時19分


もともとお持ちの性格が、繊細なことにも敏感に反応してしまう方の
ようです。感受性が人よりも強い方にたまに見られます。

不安なこと、イライラすることが重なるとつい、涙がわけもなく出てきます。
また、幼少期の頃に泣きたいことがあっても、じっと我慢したこと、我慢
しなければならなかったことが、今は記憶から消えていてもそのことが
心の奥に潜んでいる場合も同様です。

本当は泣きたいという感情を抑え過ぎるのもよくはありません。
泣いてはいけないという子供の頃の気持ちが、大人になった現在ちょっと
したことで、泣くという行為につながってしまいます。

また、周りの家族からもとても良い子と言われ続けたりした時、その期待に
応えたいと自分の感情を抑えてしまう場合もそうです。
自分に厳しい人ほど、この傾向は強いです。

さらに、周りに自分のことをよくわかってくれる人がいなかった過去の体験が
ある場合も同じことが言えます。

もし2まいさんが、何事にも几帳面で自分自身に厳しい性格なら、もう少し
ズボラなところを出されてみてはどうでしょうか。もし我慢強いところがおあり
なら、自分に寛容であることも必要です。

まず、これらの点を2まいさんなりに自己分析してみて下さい。
そのうえで日常の生活にメリハリをつけてしばらく継続されてはどうでしょう。

それでも今の生活に支障が出るようなら、カウンセリングもしくは心療内科の
選択もあります。
感情のコントロールは、生活習慣、思考習慣を変えればかなり改善されます。
自分にやさしく接してください。

                      ハートリンクス  花尾



違反報告

2014年6月19日 14時48分