無料カウンセリング掲示板の質問

「出来る子でいなくてはいけないというプレッシャー。」に関する質問

  • 受付終了

らいかさん

ずっと自分の心には問題があるのではないかと思い、
カウンセリングを受けてみたいと考えていたのですがそんなことを両親に言えるはずもなく、
こちらに質問させていただきました。

私は一人っ子ということもあり大変過保護に育てられて来たと思います。
そして親の期待を一身に注がれ、お前には期待しているのだからと言われ、
常に出来る子でいなくてはいけないという考えが身体に染み付いてしまっています。
そのため、昔から少し勉強が出来なかったり、人より劣る場面があるとすぐ親に怒られる、
何故自分はこんなにもだめなのかなどと考え込み自然と涙が溢れてくることの繰り返しでした。
そんな生活が続いて中学二年の頃ついに耐えきれなくなり、親に反抗し夜遊びに出かけ、飲酒などをするようになってしまいました。当然親がそんな私に黙っているはずも無く、ある日夜中帰宅すると激怒した両親に暴力を振るわれ、入院するという最悪の事態になりました。夜遊びに逃げてしまった私自身悪いことは分かっていますが家族にかなりの亀裂が入ってしまいました。

それからというもの、私はより一層人に自分の欠陥を見せてはいけない、
こんな自分ではいけない、自分は完璧でなくてはいけないと考えるようになってしまい、
どんどん人目ばかり気にし、自分を大きく見せようと嘘で塗り固めてしまうようになりました。
そして今、このような考え方をしている自分がだめと考えるようになり、
どんどんどんどんマイナスの方向にしか考えが進まずどうしたらいいか分からなくなっています。
このようなマイナス思考ばかりしているうちに自分になんの自信も持てなくなり、
人と接する事が怖くなってしまいました。

この負の連鎖をどうにかして終わりにして、
失敗を恐れない自分、ありのままの自分になりたいのですが
どうしたらいいかわかりません。助けてください。

違反報告

2014年6月18日 13時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

一層人に自分の欠陥を見せてはいけないという
強い思い、気持ちを乗り越えて、よくここで相談してくださいましたね。

今回、らいかさんは自身の壁を一つ乗り越えたのですよ^^

らいかさんのご両親や周りの人達には言えずとも
こういった形で第三者やカウンセラーさんには悩みを
素直に吐き出せるのでしたら、まずはありのままの自分で
今まで誰にも言えなかった、理解してもらえなかった素直な気持ちを
一度吐き出してみたら、これから前に進むためのきっかけや
気づきが必ずあると思います。

直接接したりする対面という形が難しいのであれば
お電話やスカイプ、LINE等でもカウンセリングは受けられますので
まずは初回無料があるカウンセラーさんの所で試して頂けたらと思います。

カウンセラーも人ですので相性もございますからね^^

今回こうしてなんとか自分を変えたいと行動できました。

ぜひ、もう一歩 具体的な解決に繋がる道を進んで頂けたらと思います。

応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月19日 18時56分


ピュアティケア旭相談室

らいかさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

親の子に対する気持ち(愛情)のつもりが、本当の愛情ではなくただの親のエゴになってしまうケ-スは非常に多いことと実感しております。
らいかさんもずっと苦しんでこられたのですね。親には育ててもらった恩があります。
そのことに対しての感謝はしなくてはいけませんが、親も人間です。完璧ではなく自分の間違いに気づかないこともたくさんあります。子供のためによかれと思い愛情のつもりが、逆に子供を傷つけ成長を妨げている場合も多い気がします。

夜遊びに逃げた自分が悪いとありますが、これは間違いです。
らいかさん自身でご自分の壊れそうな心を必死に守るために仕方なかったのです。
抑圧され行き場をなくし爆発しそうなあなたの心の叫びが必死になってのことです。親に暴力を振るわなかったこと、必死に耐えたのでしょう。
もしあの時反抗していなければ、今以上にらいかさんの心は壊れていたかもしれません。本当はその時にらいかさんの心の苦しみをご両親がわかってあげていれば良かったと思います。
それなのに、逆に親に暴力を振るわれ入院だなんて許せませんね。

らいかさんは立派な一人の人間です。誰に評価されるために生まれてきたのでも、親の理想に生きるために生まれてきたのでもありません。
親に育ててもらった恩さえ忘れなければ、心も行動も自由でいいはずです。

完璧な人間がどこにいるでしょうか?完璧なんてつまらないものです。等身大の自分が楽だし、それが一番良いと思いますよ。
自信なんていりませんよ。「私は自信がない」って自信もって言っていれば良いのです。人に甘えることも大事です。

まだまだこれからです。その気になればいつだってやり直せますよ。
大丈夫。苦しかったらいつでも相談してください。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月19日 03時48分


らいかさん。
こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

いままで、よくがんばってこられたと思います。
文章からどれほどに辛い毎日を送ってこられたかがわかります。

あなたは、親から、子供としての貰えるべき
愛情をもらえなかったのですよね。

親のエゴのために過保護に育てられたといえるかもしれません。
どんなにがんばってもがんばってもほめて貰えないことで
「何故自分はこんなにもだめなのかなどと考え込み
自然と涙が溢れてくることの繰り返しでした」
落ち込んだことでしょう。
つまりは、どうしたら親から愛してもらえるのかを
思い悩む日々だったのではないでしょうか

しかし、反抗期を向かえ夜遊びに逃げてしまったことは、
あなたの心を守る上で必要なことだったんですよ。
責めないでください。。。

「私はより一層人に自分の欠陥を見せてはいけない・・・

ありのままの自分になりたいのでしたら、
心を解放していくわけわけですが
そのサポートをすることができます。

よろしかったら、もう少しあなたのことをメールで
送ってもらえれば、負の連鎖を切れるかもしれません
olive_crown2184@yahoo.co.jp

違反報告

2014年6月18日 19時36分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
メンタルクリーニング陽だまり心理セラピストの粉川公一です。

あなたはここに相談している場合じゃ無いと想います。

カウンセリングに行こうと思ったその事を大事にして下さい。

親に言えないなら、だまって行けばいいです。

本当にあなたの様な相談を見ると、親や大人に対する憤りを感じてしまいます。
多くの大人に変わってあやまします。

ゴメンね。

ただ、カウンセリングも気をつけないと、あなたの様な弱者につけ込んでやっているところも決して少なくはありません。
よって注意が必要です。

カウンセラーと名乗りながら、自分の顔も明かさず、不明瞭な点が多い所は基本的に避けた方が良いと想います。

是非、勇気を持って諦めないで下さい。

違反報告

2014年6月18日 14時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

過保護、過干渉の親に育てられた子どもは、自分で考えて行動し、取った行動に責任を持つことが出来なくなってしまいます。自立には「自分考える」ということが大切です。いつも親の考えで行動していると、自分で考えることが出来なくなってしまいます。ようするに、臆病で自分に自信が持てない人になってしまうのです。今の自分が嫌いでも、嫌いになってはいけません。自分にマイナスイメージを持っている人は、自分にとってマイナスな人や出来事を引き寄せてしまいます。嫌いでも受け入れることが大切です。今の自分を変えるには、幼少期から抑圧してきた本音に気づき、ガマンした自分を癒すことです。長年マイナスな暗示を潜在意思の中に刷り込んできたため、潜在意識の中のプログラムがマイナスになってしまったのですから、これをプラスに書き換える作業が必要です。負の連鎖反応は、自分の代で断ち切らない限り、代々続いてしまう虞があります。補足説明をご希望でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で対応致します。

違反報告

2014年6月18日 14時37分


HAREL

 らいかさん こんにちは。 ご両親の期待にそえるよう 一生懸命がんばったのですね。 あなたの人生じゃなく 親の期待に添える人生を演じてきたのですね。 悲しい 苦しいって 正直にいえる 環境がなくて お辛いですね。 気持ちをまず 掃き出し 新たな人生歩みだしましょうよ。
 カウンセリング受けてみては? 親と対決することになるかもしれませんが いっとき 争ってもあなたさえ ちゃんとしていれば いつかわかってくれますよ。 
 あなたの人生 あなたのものです。あなたが選択していきましょう。
いちおう 私の携帯  パソコンのメールアドレスお知らせしますね。
090-5275ー6892
mypace6700@festa.ocn.ne.jp
あなたの心が晴れますように 応援しています。

違反報告

2014年6月18日 14時30分