無料カウンセリング掲示板の質問

「感情が欠落しているのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

なつの さん

今回相談させて頂きたいのは、私の感情に関してです。

私は感情が思い出せません。
例えば、「いつ、誰とこんなことがあった」という事実は思い出せるのですが、
そのときの私の感情が思い出せません。
具体例を上げると、私は先日浮気をしました。
彼氏以外の人と自分から連絡を取りホテルに行ったことは
間違いないのですが、そのとき自分がどんな感情で
どんな気持ちで浮気をしようとしたのかわからないのです。
もちろん浮気が悪いことだとわかっています。しかし悪いとわかっていながら行ってしまったのです。
また、行為(セックス)を行ったことは間違いないのですが、
行為中どのような気持ちだったのかも思い出せません。

他にも過去の恋愛で、たくさんの出来事があったはずなのですが
どれもぼんやりとしか思い出せず、
出来事としてしか思い出せないのです。
また、告白された人数、経験人数、付き合った人数を
思い出すこともできません。(自分の中で改ざんしてる恐れがあり数に自信がありません)

今回は恋愛のことですが、他の思い出には辛かった、楽しかったなどの感情があります。
恋愛に関してだけ出来事でしか覚えていないのです。

長くなりましたが、こんな私は精神病でしょうか?
病院でカウンセリングを受けるべきでしょうか?

違反報告

2014年6月17日 17時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

疾患があるかどうかは判然しませんが、症状に軽い躁状態がうかがえます。

自身の行動の記録を付けましょう。

できるだけ、出来事と並行し、性的に逸脱するような症状を起こした日時を記載しましょう。

大体、半年の流れで、起伏の変化を確認できると思います。


躁の症状の陰に、鬱が潜んでいないか?
また、高揚している状態に怒りの感情や過剰な異性への意識、購入への過度な意欲などが無いか?
これらを記録してください。


もし、精神的な問題を抱えている様に感じられたら、記録を持参し、心療内科で医師にご相談ください。

病であれば治療すれば良いですし、自分での気付きで改善できればそれで良いと思います。
感情の欠落等に関しての疑問の改善にもつながるかも知れません。

ゆっくり自分を見つめましょう。

お大事にして下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年6月17日 19時44分