無料カウンセリング掲示板の質問

「死ねないけど、消えたい」に関する質問

  • 受付終了

死に損ない さん

長いこと精神科に通っているので経歴をなぞります。

まず、進学校の私立高校に入学したのですが、勉強について行けず
また、友達もできなかったため、すぐに不登校となりました。

その後、内科を受診し精神科にかかることを進められ受診したのが高校1年の秋です。
診断名は「適応障害」でした。(パキシル等使用)

結局、高校は1年で中退してしまい、しばらく引きこもり同然の生活を送りました。
そして大検というものがあることを知り、精神科に通いつつ大学受験を目指すために
大検専門の予備校に通いました。ここでは、境遇が似ているためか何人か友達ができました。
この間は比較的、うつ状態も和らいでいたと思います。

なんとか大学に入学したものの、ここでまた友達ができず、
アルバイト先でも仕事上の関係だけで親しくなる人はいませんでした。
また予備校時代の友達とも卒業と同時に疎遠になってしまい
自分なんていない方がいいじゃないか、将来も変わらないと悲観し、
大学に入学した年の秋に、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で服毒自殺を図りました。

気づいた家族が病院に運んでくれたおかげで一命は取り留めたものの
食道と胃が腐蝕したため、食道全切除・胃一部切除という20時間におよぶ手術と
半年間の入院のすえに自宅へと戻りました。
そして半年間つきっきりで看病してくれた母・母のいない家で慣れない家事を担ってくれた父に
およそ言葉では伝えられない感謝と後悔の念でいっぱいになり
けっして、二人より先に死なない、それが自分の生きる目的だと思うようになりました。

その後、新しい主治医の元、薬は使わずにカウンセリング療法で心の安定を図るようにしました。
そして大学にも復学し、ボランティアセンターというところで活動することで
大学の中でも徐々に知り合いができました。
6年間かかりましたが、なんとか無事に卒業でき、就職することもできました。
ここで、治療はいったん終了となりました。
ところが、就職した年の6月、以前のようなうつの波が襲ってきていることを自覚し
再度、カウンセリングを受けるようになりました。
ただ、その翌年の年度末に異動が決まりクリニックに距離的に通うのが難しいため
またカウンセリングは終了となりました。
異動後の職場近くにアパートを借り、初めての一人暮らしに苦戦しながらも
仕事に家事にと充実した生活を送れている「気が」していました。
異動後の7月頃には再度、体の変調を自覚し、職場近くの精神科を受診したところ
うつ病という診断が下り、現在、会社は休職中です。(最大で来年2月まで)
(その後、実家に戻ったため今は実家近くのクリニックに通っています)
双極性障害
  ・トリプタノール(100mg)
  ・リーマス錠600mg(朝300mg 夜300mg)
  ・ジプレキサ錠5mg(寝る前)
  ・デパケンR錠800mg(朝200mg 夕200mg 寝る前400mg)
  ・睡眠薬)
これが私の病歴です。

そして、下記がこのたび私の身に降り注いだ一部始終です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8632889.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8635921.html

長文に目を通していただきありがとうございました。

違反報告

2014年6月17日 16時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。



現在も記載の処方での投薬をされているでしょうか?

あなたの生活の不具合の根本に、薬が合っていないことはないでしょうか?

投薬の量とチョイスが少々乱暴に感じます。

受診時、「気分安定剤一種類にできないか?」と質問して見てはいかがでしょう。


また、そもそもあなたの症状に必要な薬物なのか?
一度、処方の詳細を質問してみると良いです。

自身でも、何の症状にどの薬が処方されるのか?等を知っていただきたいです。


合わない薬は害薬でしかありません。

見直しをしましょう。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年6月18日 18時30分


思いやりカウンセリングの神里と申します。
あなたの悩みにお応えします。

現在うつ病だとの診断で、記述された薬を服用しているのでしょうか
私がこれまで対応したご相談者の中で、うつ病だと言われた方は、
どなたも、普通の方だとお見受けしました。

私の所見では、心の病気ではなく、心の調子が悪いだけなのです
物事を考え過ぎた結果、気がもんもんとして意欲が出せない状態。
と言うことは、病気ではないので、薬を必要としない心の手当てで
調子が良くなるものだと信じています。
薬の服用だけで心が調整できるのでしょうか?
私はいつも疑問に思うのです。

就職や転居などで関わる環境の変化で心の状態が乱れることもあるのです
人は誰しも気弱な部分があると思うのです
それを、どう乗り越えて行くかではないでしょうか。

以前にクリニックで薬なしのカウンセリング療法を受けられたとのことですが
同じように良心的なクリニック、あるいは親身に話し相手になってくれる方が
いるといいですね。

ご両親がとても大切に思っている あなた
少しずつでもいいですから、前向きになる努力で元気なあなたになってほしい
ですね。

薬の効能と副作用というリスクを 「ここからだ」検索(お薬事典)で詳しく調べて
知識を得ることも心身を守るうえで大切だと思います。

私のオリジナルブログで前向きになれるヒントがあれば嬉しいことです
時々覗いてくださいね。

ご希望であれば、SMSショートメール無料で交信しますよ
090-5723-7721 神里和枝で登録してかまいません
元気になるまで話し相手になります ご遠慮なくどうぞ。

違反報告

2014年6月18日 13時50分


HAREL

こんにちは。死に損ないなんて 自分のこと 表現しないで。 あなたは生きる価値がある。 だれでも 死にたいなんて 思ってないと思う。それほど 生きるのがつらいということよね。 たくさんの問題あるよね。だけど 投稿みてたら お父さん お母さんに恵まれてるじゃない? なかなか こんな 愛情に恵まれてるって すごいことだよ。 きっとこんな素敵なご両親に育てられたのだから あなたもきっと大丈夫。投稿の最後にも ありがとうございました。と 感謝の言葉も あなたは ちゃんと生きてゆけるよ。 がんばらなくていいのよ。 ただ 1日1にち なにか 夢中になれること見つけてみない? 
 カウンセリング受けてみては? 自分の感情や思考のくせを修正してみては? きっと乗り越えられるよ。 応援しています。 大勢の人が乗り越えているのだから。 あなたも 大丈夫ですよ。 あなたの心が晴れますように。

違反報告

2014年6月17日 17時03分