無料カウンセリング掲示板の質問

「いじめられていた頃の悪夢」に関する質問

  • 受付終了

猫かぶりさん

こんにちは、初投稿です。

私は幼稚園から中学校までずっと虐められていました。特に中学のいじめはほぼ同じ学年全員に虐められており殴られたり蹴られたり、バイ菌だのなんだの女子に言われたりしていました、そして中学3年の時、遺書を書いてから学校で自分の首を切って死のうと計画しました。
しかし放課後切ろうとしたときに巡回中の先生に見つかり失敗に終わりました、その後自分はカウンセリングルーム行きなどになり虐めていた連中は内申点などがかなり下がったようです「ざまあみやがれ」
そんなこんなもあり波乱な中学を終え、自分は志望校に前期で一発で合格、逆に虐めていた連中全員は志望校に落ちたりと家で大笑いしていました。
そして今
順風満帆な高校ライフを過ごしていますが、ずっと高校1年~今の高校三年まで虐められていたことがずっと夢で出てきたり授業中に出てきてかなり辛いです、夢の中で蹴られたり殴られたりしたあとに近くにあったナイフで刺し殺したりするような夢です、何か回復する方法を教えて下さい。長文すみませんでした。

違反報告

2014年6月14日 16時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

一人で悩まずに相談して下さい心の休憩室

猫かぶりさんどうもこんにちは

辛い思いをされましたね。

いじめを苦に自殺しようとしたところを巡回の先生にみつかったと言う事は
あなたにまだ死んではいけないという天の采配だったように思います。

あなたは苛められた経験をその身をもって経験されましたから
だからこそこれからは決して人苛めたりしないような心優しい人に成長していくと
思います。弱い人に対して思いやりのあるような愛のある人に
なってると思います。

ですからどうかこのことも辛かったかもしれませんが
苛めをのろきった自分の事を褒めてあげて下さい。

それから苛め受けた時の思いが夢となって見ているようですが
これはいまだにその時の苦しかった思い出がフラッシュバックして
それが夢に出てきていますつまりいまだトラウマ(心の傷)が残ってしまっている
状態です

カウンセリングも受けたという事ですが
出来ましたらそのような心の傷(トラウマ)を癒すセラピー等がありますので

カウンセラーではなくセラピスト等にトラウマを消去するセラピーを
受けてみる事をお勧めします。

それでは。



違反報告

2014年6月16日 16時28分


一般的にPTSD(心的外傷後ストレス障害)と言われている症状
だと思います。

PTSDは夢や白日夢でも繰り返しでてくるケースもあリますが、多くは
回復します。ただ、幼稚園から中学までと長期にわたってのこととの
お話です。

今の学校生活ででも辛そうなご様子ですが、無理はしないほうが
よいと思います。ご自分で限界と感じられたら一度、心療内科での診察を
お勧めします。

治療法としては認知行動療法というものがあります。
また食事面でも血糖値の上がりにくい食べ物(甘いもの、炭水化物の少ないもの)
を中心に取ったほうが良いです。

医師の診断によってはカウンセリングでの治療のみで対処することも
十分考えられます。
現在の学校生活自体は楽しんでおられるようなので、焦らずにご自分の
ペースで回復の道を歩んで下さい。

                          ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年6月16日 14時41分


こんにちは。
「萬(よろず)悩み事相談所」の十村と申します。


あなた様は、いじめられても相手を見返す力がありましたね。

その心の強さは素晴らしいと思います。

しかし、あなた様の強さは、偽りの強さでもあります。

あなた様は、「硬くてもろい」のです。


心のなかに、氷結した辛さが残っている限り、

辛かった日々に戻ってしまいます。


でも、心に深い傷を負ってしまったのです。

それを一朝一夕では癒すことは、難しいと思います。

心療内科やカウンセラーに通うとともに、

もう一度、自分自身を見直してみませんか?


自然の中で、思い切り深呼吸をしてみましょう。

公園でも、堤防でもいいのです。

少しずつ、自分を解放できる場所を見つけましょう。

友達に話せなくてもいい。誰も居ないなら、

樹に心の中で話しかけてみてはどうですか。


樹も生きています。

樹はちゃんと聞いてくれます。

何度も通って、お気に入りの樹を見つけるのもいいでしょう。

そして、次は他の人を見つけるのです。

カウンセラーでも、親でも、友達でもいい。


大丈夫。あなた様の話相手は、きっと見つかりますよ。


吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年6月16日 14時14分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
猫かぶりさん
言葉で表せないぐらい辛い思いをしてきたと思います。
生きていてくれてありがとう。
猫かぶりさんが夢の中で殺してしまうのは、猫かぶりさんの心の奥の傷が癒えていないからです。思い出したときでいいので、脳裏に浮かんだ時は教えてください。
ラムピリカでは、月曜日、無料でメールカウンセリングが未成年の方は利用できます。
夢の事でも、いじめの内容でも良いです。どんなことでもいい。回復するのに時間がかかるかも知れませんが、心の奥に残っている傷を癒さなくては、何十年も尾を引いてしまいます。
伝えることで辛い思いは半分に、そして徐々に少なくなっていくはずです。
匿名でもいいです。
ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月16日 13時45分