無料カウンセリング掲示板の質問

「特定の友達への独占欲」に関する質問

  • 受付終了

りの さん

私は人に頼られることに生き甲斐を感じています。

この春新しい環境になり、仲良い人が出来るかとても不安でした。
しかしちょっとしたことがきっかけで話すようになったAととても気が合い、考えや性格が似てる事が分かりその日から自分でも驚くぐらい急速に仲良くなりました。
出会って間もないのにすごく深刻な悩みを打ち明けてくれたり、すぐに親友レベルにまでなりました。
Aはみんなの前ではクールな人なのですが、私と2人のときはすごくよく笑うし泣くしで感情表現豊かな子で、みんなの前とは違う一面を見せてくれることがすごく嬉しく、りの(私)がいてくれて本当に良かった、りの以外の他の人と仲良くなれる気がしないと言ってくれて頼ってくれてることが本当に幸せでした。

しばらくして私の誕生日がやってきました。
その日私はAとご飯を食べに行く約束をしてたのですが、いざお店に行ってみるとサプライズで他の友達2人が待っていました。
私はそれを素直に喜べませんでした。
私のことを思って企画してくれたことはとても嬉しいのですが、私がしらない間にAがその2人と連絡をとっていたと思うと嫉妬してしまって、悲しくなりました。
Aはその日とても楽しそうでした。心から笑っていたように思います。私の前でしか見せてくれないと思っていたその笑顔を見るたびに心がズキズキしました。
Aに仲良い人が出来たことを素直に喜べない自分に腹が立ちます。
嬉しいことだとは分かっているのですが、私はもう必要なくなったんだという思いが勝り、悲しくなります。 見捨てられたのではなく友達が増えただけだと自分に言い聞かせても心のどこかで見捨てられたんだと思ってしまいます。 こんな自分がいやです。
他の友達でこういうことがあっても全く嫉妬とかありません。
Aにだけ過剰に反応してしまいます。
こんなくだらないことかと思うかも知れませんが本当に悩んでいます。

違反報告

2014年6月13日 16時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

りのさん
人に頼られることに生き甲斐を感じるって素敵です。

新しい環境で出会えた親友のAさん。
親友って本当に嬉しいですよね。
心が支えられますよね。
彼女からも頼りにされている感じを得られて幸せを感じた様子がとても伝わってきました。

お誕生日のサプライズのこと、素直に喜べなかった気持ちが解ります。

Aさんと二人で、二人にしか出来ないお話をゆっくりしながらお食事をするつもりになっていたんです。
そんな所へ、他の人が居たら…

嬉しいと思えなくて当然だと思います。

心が狭いなんてことはないですよ。

他の時や、前以て知らされていたら、こんなに嫌な気持ちにならなかったでしょう。

でもここが頑張りどころかも知れません。

Aさんは今、大きな世界に飛び出したばかりでウキウキとしているのかも知れません。

でも、そういう時期はまた暫くすると落ち着いてきて、新たな悩みも出始めたりします。

長い目で見守ることが、二人の親友関係を強くすることに繋がると思います。

大丈夫ですよ。

違反報告

2014年6月15日 08時50分


りのさん、初めまして。
新しい環境で仲良い人が出来るか不安な中で出会ったAさん。とても安心してほっと出来たと思います。そんなAさんの言動がとても気になるようですね。

ところでりのさんにご兄弟はいますか?ご兄弟がいるとすれば私の憶測ですがりのさんは長女ではないかと感じました。そう感じた言葉をあげてみます。
「私の前でしか見せてくれないと思っていたその笑顔を見るたびに心がズキズキしました。」
「Aに仲良い人が出来たことを素直に喜べない自分に腹が立ちます。」
「私はもう必要なくなったんだという思いが勝り、悲しくなります。」
「見捨てられたんだと思ってしまいます。」

このようなことをどうして感じるのか簡単に説明してみますね。「私の前でしか見せてくれないと思っていたその笑顔を見るたびに心がズキズキしました。」という部分ですが、りのさんに妹さんや弟さんができたときにお母さんが妹さんや弟さんに笑顔をいっぱいふりまいたのをりのさんは近くで何回も見ていたのでしょうね。

今まで自分にだけ向けられていた笑顔という愛情を下の子にふりまいている。その時お母さんをとられたと感じたのでしょう。それが「Aに仲良い人が出来たことを素直に喜べない自分」という形で現れてきたのではないでしょうか。Aというのはお母さんの象徴です。弟や妹ができて「私はもう必要なくなったんだ、見捨てられたんだと思ってしまった」のですね。それが「私がしらない間にAがその2人と連絡をとっていたと思うと嫉妬してしまって、悲しくなりました。」につながっていきます。

このようにAの立場をお母さんに、友達2人を弟や妹に置き換えてみるとりのさんの心情が理解できるのではないでしょうか。
今感じている問題は表面上の問題です。いわゆるダミーです。りのさんがAに感じている感情は実はお母さんに持っている感情だと気づく為に自ら作り出した問題なんですね。

幼少期に寂しい思いをしたことはありませんか?お母さんにもっと愛して欲しいと思ったことはありませんか?こんな想いが解消されれば悩みは氷が解けていくように自然と解消していきます。もっと詳しく知りたいと思われたらメール下さい。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。りのさんの悩みが一日も早く解決されるように願っています。

違反報告

2014年6月14日 08時36分


りのさん
ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。

Aさんが、他の二人と居ても心から笑うことができたのは、りのさんがそこに居たからだと思います。大好きな大切なりのさんのお誕生日だから、Aさんも嬉しかったのだと思います。
もちろん、りのさんにとっては、二人きりでもっと沢山お話がしたかったのだと思いますが、Aさんにとっては、一生懸命りのさんの為に考えた事なのだと思います。

そして、Aさんの元気は、間違いなく、りのさんが与えたパワーなのだと思います。
だから、りのさんが、必要なくなったんだと思ってしまっては、Aさんは悲しいと思います。
必要とか必要ないとか関係なく、会えない時も、似た者同士の二人の絆は消えないですよ。

もし、どうしても気になって仕方なかったり、孤独を感じてしまうようでしたら、
いつでも話をお聞きします。他に何か原因があるのかも知れません。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月13日 22時26分


HAREL

 りのさん こんにちは。Aさんのこと ほんとうに好きなのでしょうね。 ある意味 恋愛のような感情もっているように思いました。  友達関係を広げることも大切で 一人の人と べったりよりも りのさんも 少しAさん以外の友と仲良くしてみては?  依存的な思いになってるのだと思います。Aさんと なにかの理由で 離れないといけないとき つらいと思いますよ。 意識的に ほかに 仲間見出す努力してみては?
 そのために なにか 新しいことはじめてみては?
スポーツとか 習い事とか そこで 新しい仲間に出会えるでしょう。
 りのさんの心が広くなり 幸せがたくさん来ますように  応援しています。 

違反報告

2014年6月13日 19時24分