無料カウンセリング掲示板の質問

「人に会うのがつらいです。」に関する質問

  • 受付終了

わさびさん

こんにちは。19歳の女です。
無気力状態…というより人に会うのがつらいです。
人と関わったり、話したり、会ったりすると
気遣いでストレスを感じます。
ストレスを感じると手のひらに爪を赤くなるまで
たててしまいます。
最近泣いてばかりです。
すぐに涙がでます。
親に人に会うのがつらいと言ったら
"あなたは甘い。がっかりした。"と言われ
自分の気持ちが伝わってないと悲しくなりました。
寂しいけど、人に会うとドッと疲れがでます。
人に会うのが嫌です。だけど孤独で寂しいです。
なんで私はこんなにだめな性格なんでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょうか。
拙い文章でこんなに長く書いてしまいすみません。

違反報告

2014年6月12日 21時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まず、わさびさんはだめな性格ではありませんよ。

周りへの気遣いをつい優先しすぎてしまうわさびさんは
きっととても周りの人に対して思いやりのある女性なのでしょうね^^

短所は見方を変えれば長所でもあるんですよ。

ちなみに、いつ頃からそのように人と関わることに対して
強くストレスを感じるようになってしまったのでしょうか。

その部分をもう少し詳しくお聞かせ頂けたら
より具体的にご回答ができるかと思います。

ちなみに、人に会うのは疲れてしまい、嫌だけれど
孤独を感じ、寂しくなってしまうのであれば
まずは会わずとも、こういった文章や、メール、電話などで交流が持てる相手を
作って、少しずつ人と関わることに慣れていくというのも一つの手かもしれません。

今回のようにこうして第三者へ悩みを吐き出すことがもし普段よりも苦にならない
のであれば、こういった場やカウンセラーさんに周りには理解してもらえない
気持ちをまずは全部吐き出していくと良いと思います。

まずは一人でもいいですので理解者を作っていきましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月14日 02時57分


わさびさん
初めまして、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
わさびさんは、人の気持ちを考える優しい方なのだと思います。
人を癒すことができる人だと思います。

でも、そういう方を気遣ってくれる人は実はあまりいないものです。
なんか損な気もしますよね。

最近泣いてしまうのは、
心の中に小さな傷のようなものが、優しいわさびさんの心の中を沢山占めてしまっているからだと思います。
そして、とても些細な事でさえも、心の傷を刺激して、益々辛くしてしまうのだと思います。

しっかりしろと言われても無理ですよね。

まずは、その傷達を癒すことをして行きましょう。

原因が分かれば、理解し、乗り越えることを考えて行きましょう。
そして、経験したと思い、同じことでは傷つかない方法を考えましょう。

一人で難しかったらいつでも連絡してきてください。
未成年の方の無料カウンセリング等あります。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月13日 16時47分


HAREL

 わさびさん こんにちは。 だれかと仲良くしたいって思うのに 人と会うと疲れてしまうんですね。 つらいですよね。 おかあさんは 甘いとか がっかりしたと言いましたね。 あなたの親も 人付き合いが実は苦手だと思いますよ。 そういう親との環境のなかで あなた自身 ほんとうの自分でのびのび生きてこなかったと思いますね。 
 のびのび ほんとうの自分を生きることができるのがいいですね。ほんとうの自分に自信がないんだと思います。あるいは ほんとうの自分をさらしたら 人は嫌うにちがいないというような思いがありませんか?? 心にある考え方 感じ方を カウンセリングして 自分自身が自分のことをもっと知るようにしては?? きっと楽になりますよ。
 欠点あっていいんです。 そのままのあなたを知ってもらうようにしましょう。すてきなあなたを  
 あなたの心が晴れますように 応援していますからね。

違反報告

2014年6月13日 15時26分