無料カウンセリング掲示板の質問

「指定校で行った大学辞めたい」に関する質問

  • 受付終了

とぅんさん

私は、映像などの勉強がしたくて指定校で今の四年制の大学に入りました。現在、大学1年生(文系)です。
しかし実際入ってみると、自分がやりたい授業ではなくはっきり、映像に関係のない授業ばかりです。
それに、サークルの4年生先輩に「映像系の仕事に就職するのは無理だよ。今年だって就職した人居ないし。」と言われました。

映像系の仕事に就職できない大学に居ても意味がないのでは…?と思い、専門学校への再進学を最近考えています。
このことを母親に話すと、「今の大学を卒業してからじゃだめなの?というよりあんたは指定校で入ったんだから辞められないよ。誓約書だって書いたんだし。あとあんたが辞めたことで指定校が無くなるかもしれないんだよ?ちゃんとそういうことも考えてる?」と言われました。

もちろんちゃんと考えています。高校のほうにも相談しに行きます。
このことを母親に伝えてもわかってくれず、喧嘩してしまいました。
やはり、指定校入学者は退学できないのでしょうか。
専門学校への再進学ができたら、今以上にバイトをし、雀の涙程度ですが、自分からも授業料を出したいと思っています。

最近は、このことについてばかり考えています。
これが原因なのかわかりませんが、感情が今とても不安定です。
通学電車の中で突然泣き出したり(電車の中限定ではありません。)、ちょっとしたことにすごくイライラしたり、バイト中お客さんにイライラし、うざい、殺したいと思うようになったり、何もしたくなくなったり考えたくなくなったり.食事が喉を通らなかったり、物を思いっきり壊したくなったり、自傷行為をしたりします。

この状態でも、退学し再進学したいと親を説得しています。
でもそろそろ疲れてきてしまいました。大学の授業もあまり出れていません。

私はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイス等お願いします。
文章が下手ですいません。

違反報告

2014年6月11日 16時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


こんにちは、小倉と申します。

ご自身のお考えのとおりに進めばよいと思います。
なのでこれまでのこちを自分でも整理してみてください。
高校に話しをするためと、ご両親の理解を得るためです。

やりたいことがある=>やりたいことが出来る大学を選ぶ
=>入学する=>やりたいことができない、違う

この部分の話は、なにかおかしくありませんか?
あなたには、大学を選んだ理由も、入学してからここではないと気がついたことも
必然的な理由があるのだと思うのですが、
ご両親も、また、高校の進路指導の先生も理解できない気がします。

そうすると、今度入りたいとお考えの専門学校も、
適切な選択になっているのか、をご両親はとてお疑問にお感じに
なるのではありませんか。
これらの一連の疑問にちゃんと答えるように説明しないと
ケンカにしかならないのは当然のように思います。

違反報告

2014年6月17日 00時35分


初めまして、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
とぅんさん
私は、思うままに行動して欲しいと思います。
親だからわかってほしいのに、親だから分かってもらえないことってありますよね。
辛いですね。反対されると傷つきますよね。
お母さんは、とぅんさんのような経験をしたことがないので、不安なのだと思います。
イライラして苦しい時はいつでも連絡してきてください。
無料になるカウンセリングもありますので。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月12日 23時44分