無料カウンセリング掲示板の質問

「自信が持てない、笑えない、人と会えない」に関する質問

  • 受付終了

ありさん

タイトルの通りです。

面白ければ笑うけれど、顔を隠すようにしてしか笑えません。
微笑むとどう見てもお腹が痛い人の苦笑いです。
人と会うのが苦痛です。仕事はかろうじて行ってますが、人と親しげに話すことはしません。
実家住まいですが、家族も苦手です。母の機嫌が良いときだけ少し仲がいい程度です。
恋人以外に心を開けません。

全部、自分に自信が持てないからだと思っています。
学生時代、かなり勉強はできるほうでした。美術作品が入賞したこともあるし、演劇でヒロインをつとめたこともあります。
一時期、芸能事務所の仮所属まで行けたこともあります。(結局仕事を貰えずに、本所属試験に落ちてしまいましたが…)

客観的に見ると、人より優れた部分がないわけではないんです。

ただ、要領が悪く、ものすごく不器用です。
とくに、人間関係においては。
人前でのスピーチやフリートークはできるのですが、人対人の会話はとても苦手です。
友達を作る能力は壊滅的にないです。
さみしくて仕方がないのに、人と関わるエネルギーがなかなか出てきません。
そして、容姿が地味です。特別ブスでも美人でもないですが、とにかく地味です。美容に気を遣い、化粧をしてもなぜか華がないのです。
人の顔にメイクをすることは得意なのですが、自分の顔だけはどうしても綺麗にできないし、デパートのメイクカウンターも、成人式のメイクさんも、キャバクラのメイクさんも、だれも私の顔を華やかにはできませんでした。


なんだか、悲しくて馬鹿みたいで常にイライラしています。
私よりもできない人がなんで自信を持ってるの?
そんなめちゃくちゃな考えでも、自信を持ってドヤ顔で語る才能さえあれば、馬鹿な人たちが持ち上げてついてきてくれていいわね。
私より太い脚で、よくそのスカート履いて笑ってられるわね。

全然関係ない人に、そんなことを心のなかで言い続けてしまいます。
そして、周りの人、道行く人、ありとあらゆる人を見て、買った負けたと自分の中で序列を作る…。
学生時代のカーストに、疲れ切っていたはずなのに。


人と比べるななんてよく言うけど、比べずにいられたらこんなふうになってはいません。

どうすれば自分に自信が持てるんですか?
努力しても、自分に自信が持てる気がしません…。

違反報告

2014年6月11日 15時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
ありさん
幼い頃の生活の環境や家族との関係に、自信が持てない原因があるのかも知れません。
心の奥に何か傷のようなものがあるのだと思います。
自分に自信を持つって簡単なようで難しいですよね。
もしよかったら、ありさんの話したいことだけで良いので、話してみていただけませんか?
体験の電話カウンセリングを試してみていただきたいです。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月12日 23時15分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ありさんは自分も他の人に対しても良い部分よりも
悪い部分ばかりを見てしまう癖や習慣があるのかもしれませんね。

悪い部分ばかりに目を向けてばかりいますとネガティブな思考になり
自信ももてず、つい周りの人とばかり比べてしまうものです。

悪い部分は確かに改善していく必要はありますが
まずは、誰に対しても、自分に対しても良い部分を見つけていけるように
意識を変えていってみましょう。

どんなに良い所がなさそうな人であっても、例えば服のセンスがいいとか
何かしら良い部分は必ずあるはずです^^

そうなると人との会話でも、友達を作っていく過程でも
必ず役に立つスキルとなるでしょう。

まずは恋人さんの良い所は意識しやすいと思いますので
一緒にお互いの良い所を話し合ってみてもいいかもしれませんね^^

そうやっていくことで自分の気付かなかった魅力や良い所に気づき
少しずつ自信もついてくると思います。

まずは焦らずに、今できることから少しずつやっていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月12日 15時32分


ピュアティケア旭相談室

ありさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

自信がもてない、だから人間関係がうまくいかず、どうしたら自信がもてるかとお悩みなのですね。

今のままでは本当の自信はつかないでしょう。
それはありさんの自信とは何か?という認識に問題があるからです。
他人との比較や優劣、勝ち負けによって自信がついたというのは、実は間違った捉え方です。これはうぬぼれにすぎません。
うぬぼれが強くなりますと、自分より能力や立場が下の人に対し平気で見下したり、横柄な態度をとるようになってしまう危険性があります。
そのようになってしまっては、ますます人が離れていって誰も相手にしてくれなくなってしまいます。さびしいのは嫌ですよね。

本当の自信とは、自分を信じることではないでしょうか?とても奥の深いことです。
ご自身で一度ゆっくり考えてみませんか。
そして本当の自信とは何か?に気づけたときに一気に世界が広がるとともにありさん自身の本当の自信につながるはずです。

そうすれば、人との比較や優劣に一喜一憂することが意味のないことだと理解し心の豊かな人間になれますよ。そんなありさんの魅力に引かれ、向こうからありさんに近寄ってくるようになったらうれしいですよね。

見た目も大事かもしれませんが、それが全てではないですよね。応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月12日 06時19分


こんにちは。「萬(よろず)悩み事相談所」の十村と申します。


あなた様のとなりにいる人は、人間ではない生物ですか?

あなた様のお母さんは、宇宙人ですか?


もしかすると、あなた様にとっては、象徴的にそうなのかもしれません。

けれども、想像してください。

どちらも、同じ人間なのです。温かい血の通った人間なのです。


人間に上も下もありません。

手を広げてみてください。触れ合うのは手の先のぬくもりだけです。

大きく手を広げてみてください。


思い切って、すこし触れると、きっと分かると思います。


大丈夫、あなた様は一人だけではありませんよ。

違反報告

2014年6月11日 16時42分