無料カウンセリング掲示板の質問

「兄の家庭内暴力」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

私には78歳の母、73歳の父、42歳の兄がいます。
私は37歳で独身ですが、来年ぐらいに結婚する予定です。
自宅は自動車修理工場経営していて今現在は
父母と兄が経営、
私はアルバイトですが都内で働いています。
結婚も近い事もあり、自宅には週に何回かは帰宅しますが、
基本は家にいません。

2月から、母が転倒して腰の圧迫骨折で入院しているため、
平日は父と兄の洗濯や食事、家の掃除、
母の入院の世話で自宅から仕事に通っています。

問題なのは父と兄の関係です。
父は被害妄想が昔から強く、誰も何も言っていないのに
「自分の悪口を周りの人が言っている」と常に怒鳴り、
落ち着かせようと静かに話しかけたりしても
一度火が着いたら夜寝ないでも怒鳴っています。
これも被害妄想の一種なのかわかりませんが、
母がお客様と笑って会話をしているだけでも
「自分をバカにして他の男と仲良くしてる」と言います。

兄は昔は普通の性格でしたが、
3年前に恋人が病気で亡くなり、父の昔からの
被害妄想などで
様子がおかしく、最近では工場の工具や棚を倒して暴れたり、
市販の精神安定剤をのんで1日寝ていたりいています。
そんな兄の姿をみて、父も怒鳴り収集つかなくなる状態も多いです。

母がいる頃は母が間に入り、父と兄の言い分を聞いて
私が母の話しを聞いてあげる感じで我慢していましたが、
母が入院したことで父も兄もストレスが増、
以前以上に兄は暴れて私が会社を早退することもあります。

そんな中、腰の骨折で足に麻痺が残った母が退院するのですが、
家で三人だけにするのが心配です。

父には引退してもらって、母と父と二人で施設に入所してもらって、
兄を1人にするのが一番いいのかと思っているのですが。
父の被害妄想の件もあり、なにが一番の対処法なのか悩んでいます。
どうかアドバイスいただければたすかります。

違反報告

2014年6月11日 11時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

一人で悩まずに相談して下さい心の休憩室

まずはご質問ありがとうございます。カウンセラーの本間と申します、
早速文章を拝見させて頂きました。

自動車修理工経営をご家族で経営されているようですが、
まずはこの厳しい時代の中よく頑張ってこられたと思います。

まず、お父様の事ですが、昔から被害妄想が激しいと言う事ですが
これは私の推測なので断定するする事はできないのですが
あなたのお父様はもしかしたら
あなたのお父様は若い時からあまり人に認めて貰えず褒めてもらえず
いろんな劣等感(自分はほかの人間より劣っていると言う感覚)抱えて
生きてきたのかもしれません

例えば心無い否定や夢を壊されるような事を言われたり等
を周りの人から植えつけられてしまったのかも
しれません

ですからチョットした言動でも劣等感が刺激され深く傷ついたり
又あなたの言うようになにも言っていなくても、
頭の中で様々な否定的な思い込みにとらわれてしまう事があり
それがかえって被害妄想酷くしてしまう場合があります

又劣等感があまりに強すぎると他の人の幸せ等に対して妬みや嫉妬の感情を
持つことがありますそれがさらに被害妄想を強くしている場合があります。

もしそうだとしたらすぐには無理かもしれませんができるだけ
小さな事でも良いのでさりげなく褒めてそして
今までの頑張った事を認めてあげて下さい。

それからお兄様の事ですが
恋人の死や
お父様の被害妄想の影響もあって
家庭内暴力をふるっていても内心では
心が非常に疲弊しているかもしれません

これも推測ですが、今のあなたのお兄様は実のお父様から
実質的に精神的な虐待(言葉の暴力・常に否定的な指摘を受ける・けなされる
馬鹿にされる等)
を受けている可能性があります

このような事に思い当たることがないでしょうか?


お兄様も
「なんで自分だけがこんな目に合うんだ」とおそらく人生の不条理を嘆き
精神的に相当参っているご様子が想像できます。

お兄様もおそらくは「もっとしっかりしなくては」きっと頭の中で
思っているはずです

しかしどれだけ奮い立たせても精神的に疲れている
頑張りたくても頑張れないと言う状態かもしれません
そしてそれを見たお父様が激しく怒鳴る

そしていよいよ我慢できなくなり暴力沙汰になる

これではマイナスのスパイラルで
不幸の連鎖で
双方にとっても良いとは言えません

そもそも家庭内暴力が発生するのは様々なケースがありますが
「なんでわかってくれないんだ!」と言う自分の気持ちを分かってもらえない
ところからもきます。

お互いどちらともお互いの気持ちが分かり合えない為にお争いがおきます

自動車修理工経営の大変さもわかりますが

まずはもし可能ならばお父様とお兄様を暫く物理的に距離をおき休養取らせて
冷却期間を置き冷静に自分の今の気持ちを振り返ってみることが
大事ではないのでしょうか。

お互いに気持ちが冷静になれば分かり合える
時が来るかもしれません。

それから質問者さんですが
あなたは会社から少し距離を置いているようですので
今の段階では、現状会社とお父様お兄様と適度な距離を置きながら
出来る範囲でサポートしていくのが良いと思います。
あまり深入りすると今度はあなた自身も精神的に参ってしまいます
そうなるとあなたの人生も段々くるってしまう可能性もあるので
お父様とお兄様それからお母様の事もあるでしょうが
先ずはあなたが幸せになる事です。

その為にも今は出来るだけ適度な距離を置きつつ出来る範囲で
会社やお父様お・お兄様のサポートをしていくのが望ましいと思います

お父様の事に関してはもうお年のようですし誰かに引き継げるのであれば
引退しのんびり余生を過ごしてもいいと思います

それからお母様に関しては
質問者さんは文章からみてもかなりしっかりした方の用なので
引き続きお母様の事も今の現状のままサポートし
お母様を大切になさって下さい

最後に
家族が一丸となって会社経営に関わり頑張って経営するのは
世間一般論賭してみればいろんな意見がきますが

そもそもなぜ自分たち家族が会社経営をしているのか
その原点はなんだったのか
それをもう一度思い出してほしいと思うのです。

もしかしたあなたのお父様が創業者でも祖父祖母から受け継いだ2代目3代目
だろうと家族が会社を経営すると言う事は色々な思いもあるでしょうが

原点に行き着けばすべて家族がもっと幸せになりたいから!
だったのではないでしょうか?

会社を経営するうちにかえって家族が不幸になると言うのは
やはりどこかに原因があるかもしれません

今はどこの中小企業でも経営の難しい時代です。

あなたたちはそんな中この厳しい時代をよく乗り切ってきたと
思います

だからこそその分幸せになるべきです。

長く書きすぎたようですが
参考になれば幸いです。

それではご質問ありがとうございました。

どうぞ元気をだして明るく乗り切っていきましょう!

違反報告

2014年6月11日 17時12分


一人で悩まずに相談して下さい心の休憩室

まずはご質問ありがとうございます。カウンセラーの本間と申します、
早速文章を拝見させて頂きました。

自動車修理工経営をご家族で経営されているようですが、
まずはこの厳しい時代の中よく頑張ってこられたと思います。

まず、お父様の事ですが、昔から被害妄想が激しいと言う事ですが
これは私の推測なので断定するする事はできないのですが
あなたのお父様はもしかしたら
あなたのお父様は若い時からあまり人に認めて貰えず褒めてもらえず
いろんな劣等感(自分はほかの人間より劣っていると言う感覚)抱えて
生きてきたのかもしれません

例えば心無い否定や夢を壊されるような事を言われたり等
を周りの人から植えつけられてしまったのかも
しれません

ですからチョットした言動でも劣等感が刺激され深く傷ついたり
又あなたの言うようになにも言っていなくても、
頭の中で様々な否定的な思い込みにとらわれてしまう事があり
それがかえって被害妄想酷くしてしまう場合があります

又劣等感があまりに強すぎると他の人の幸せ等に対して妬みや嫉妬の感情を
持つことがありますそれがさらに被害妄想を強くしている場合があります。

もしそうだとしたらすぐには無理かもしれませんができるだけ
小さな事でも良いのでさりげなく褒めてそして
今までの頑張った事を認めてあげて下さい。

それからお兄様の事ですが
恋人の死や
お父様の被害妄想の影響もあって
家庭内暴力をふるっていても内心では
心が非常に疲弊しているかもしれません

これも推測ですが、今のあなたのお兄様は実のお父様から
実質的に精神的な虐待(言葉の暴力・常に否定的な指摘を受ける・けなされる
馬鹿にされる等)
を受けている可能性があります

このような事に思い当たることがないでしょうか?


お兄様も
「なんで自分だけがこんな目に合うんだ」とおそらく人生の不条理を嘆き
精神的に相当参っているご様子が想像できます。

お兄様もおそらくは「もっとしっかりしなくては」きっと頭の中で
思っているはずです

しかしどれだけ奮い立たせても精神的に疲れている
頑張りたくても頑張れないと言う状態かもしれません
そしてそれを見たお父様が激しく怒鳴る

そしていよいよ我慢できなくなり暴力沙汰になる

これではマイナスのスパイラルで
不幸の連鎖で
双方にとっても良いとは言えません

そもそも家庭内暴力が発生するのは様々なケースがありますが
「なんでわかってくれないんだ!」と言う自分の気持ちを分かってもらえない
ところからもきます。

お互いどちらともお互いの気持ちが分かり合えない為にお争いがおきます

自動車修理工経営の大変さもわかりますが

まずはもし可能ならばお父様とお兄様を暫く物理的に距離をおき休養取らせて
冷却期間を置き冷静に自分の今の気持ちを振り返ってみることが
大事ではないのでしょうか。

お互いに気持ちが冷静になれば分かり合える
時が来るかもしれません。

それから質問者さんですが
あなたは会社から少し距離を置いているようですので
今の段階では、現状会社とお父様お兄様と適度な距離を置きながら
出来る範囲でサポートしていくのが良いと思います。
あまり深入りすると今度はあなた自身も精神的に参ってしまいます
そうなるとあなたの人生も段々くるってしまう可能性もあるので
お父様とお兄様それからお母様の事もあるでしょうが
先ずはあなたが幸せになる事です。

その為にも今は出来るだけ適度な距離を置きつつ出来る範囲で
会社やお父様お・お兄様のサポートをしていくのが望ましいと思います

お父様の事に関してはもうお年のようですし誰かに引き継げるのであれば
引退しのんびり余生を過ごしてもいいと思います

それからお母様に関しては
質問者さんは文章からみてもかなりしっかりした方の用なので
引き続きお母様の事も今の現状のままサポートし
お母様を大切になさって下さい

最後に
家族が一丸となって会社経営に関わり頑張って経営するのは
世間一般論賭してみればいろんな意見がきますが

そもそもなぜ自分たち家族が会社経営をしているのか
その原点はなんだったのか
それをもう一度思い出してほしいと思うのです。

もしかしたあなたのお父様が創業者でも祖父祖母から受け継いだ2代目3代目
だろうと家族が会社を経営すると言う事は色々な思いもあるでしょうが

原点に行き着けばすべて家族がもっと幸せになりたいから!
だったのではないでしょうか?

会社を経営するうちにかえって家族が不幸になると言うのは
やはりどこかに原因があるかもしれません

今はどこの中小企業でも経営の難しい時代です。

あなたたちはそんな中この厳しい時代をよく乗り切ってきたと
思います

だからこそその分幸せになるべきです。

長く書きすぎたようですが
参考になれば幸いです。

それではご質問ありがとうございました。

どうぞ元気をだして明るく乗り切っていきましょう!

違反報告

2014年6月11日 17時11分


HAREL

 ひろさん はじめまして カウンセラーのharelです。 おうちのお手つだい よくされてますね。そして お父さんやお母さん お兄さんを心から心配しておられる様子が伝わってきました。投稿をよんで ひろさんには幸せになってほしいとそう思いました。 
 投稿読み お父さんが 精神病なのでは?と思いました。常にいっしょにいるお兄さんも影響うけて当たりまえと思いますよ。 恋人を失った喪失感と お父さんとの問題で お兄さんの心が悲鳴をあげてしまったんだと思います。一度 お父さんを精神科に受診してもらったらどうでしょう? 本人が行かなくても あなたが お医者さんに 事情を話すこともできますよ。 
 実家のこと 想いつつも 結婚して いい家庭築き 幸せになってくださいね。苦労したからこそ ひろさんには 幸せになってほしいです。

違反報告

2014年6月11日 14時09分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。




ご相談ありがとうございます。


お父様とお兄様の症状の酷似から、同様の問題を抱えている可能性があります。

遺伝云々ではなく、環境のストレス要因で発症・鎮静を繰り返すことが起きている様です。

ご両親の高齢なことも加味し、身寄りの社会福祉課へご相談して下さい。

病であれば、治療を行えばよいのです。

あなたが一人で抱え込まず、担当の者と一緒に考える手段を得ましょう。


あなたは、ご自身のこれからの幸せを大切にしてください。


応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年6月11日 13時31分