無料カウンセリング掲示板の質問

「周りの目を気にしてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

なぬーさん

周りの目を気にしてしまいます。
こんなことを言ったら怒られるんじゃないか…
こんなことを言ったら嫌われるんじゃないか…
そんなことを思ってしまいます。

第一印象で、
この人とは仲良くなれそう
この人はなんだか怖い

そんな風に勝手に振り分けてしまうんです。
具体的に何がということははっきり言えないのですが、
なんとなく察する雰囲気で判断します。


仲良くなれそうだと思った人には
自分から話しかけることもできるのですが、
怖いと思った人には自分から歩み寄ることができません。

もういい大人なのに人見知りや固定概念がなおらず、
社交の場に出ても一苦労です。
何を話せばいいのか、何て声をかければいいのか分からず、
私なんかといてもつまらないだろーなーと思ってしまいます。

仕事においても、慣れてる人や後輩ばかりだと、
仕切ったり、責任あるポジションについても頑張れるのですが、
怖い先輩や苦手な人がいると、萎縮してしまい、
自分の意見をいうこともできません。
どちらかというと、リーダーとして引っ張るより、
サブリーダーとして、リーダーとチームメイトを繋ぐ役目の方が
自分には向いているのはわかっています。

仲がいい人の前ではありのままの自分でいれて、
言いたいことも言えるし、遊びを企画したり積極的になれるので、
常に、誰に対しても、そういう自分でいたいと思うのですが、
どうすれば周りの目を気にしないようになれるでしょうか?

違反報告

2014年6月9日 20時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お答え致します。あなたは自分の軸でなく、他人の軸、つまり他人を基準にして生きているようです。基準を自分に置けば、他人は気にならなくなります。

たぶん、あなたがそのような思考になったのは、幼少期に関係あると思います。自分の本音を抑えて、親の顔色輪伺いながら、よい子を演じていたのでしょう。

演じている内に、素の自分がドンドン薄くなってしまったのです。他人なんて、所詮自分に対しては無責任なものなのだと、開き直ってしまえば別に気にならなくなります。

とくかく、間違った学習をしたばかりに、歪んでしまった思考を修正することをお薦め致します。周りに目を向けるのではなく、自分自身に目わ向けることで、今までわからなかった自分が見えてきます。

自分探しのお手伝いが必要でしたら、ご連絡ください。誠心誠意サポートさせていただきます。一度、無料体験してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年6月11日 12時21分


初めまして、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
過去に苦い経験があるのではないでしょうか?
そして、洞察力をお持ちなのだと思います。
警戒心が無さすぎるのも良くないのですし、見た目が怖そうな人には誰でも話しかけずらいので気になさらなくて良いと思いますが、
人見知りを直したいのならば、子供の頃からの生活環境や、習慣などから遡って理解していくと良いと思います。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月11日 01時04分


HAREL

 こんにちは。 harelです。 誰とでも のびのびしたいつもの自分でいられ 緊張せずに 能力を発揮できたら いいですよね。 
 いすに座り 深呼吸を深くしてください。 目をとじて 自分が緊張してしまう人がちかづいてきます。 「こんにちは」とイメージの相手に笑顔であいさつしてください。 目をあけてください。鏡を置いて 鏡に映った自分にむかって 「私って 誰とでもうまくやってゆけるね。落ち着いて~さんに笑顔であいさつできたね」と実際に声を出してみてください。これを 毎日繰り返してみてください。きっと 苦手だったり 緊張してしまう人とも いつか うまく コミュニケーションできるようになると思いますよ 実際の場面で 失敗したとしても 自分は だめとか思ってはいけません。 次はうまくゆく きのうよりはうまくできたと 肯定してくださいね。 いつかきっと できますよ。
 私ができるようになったのですから・・・。大丈夫です。 
もし 助けがいるようなら 電話くださいね。 090-5275-6892

違反報告

2014年6月10日 16時05分


HAREL

 こんにちは。 harelです。 誰とでも のびのびしたいつもの自分でいられ 緊張せずに 能力を発揮できたら いいですよね。 
 いすに座り 深呼吸を深くしてください。 目をとじて 自分が緊張してしまう人がちかづいてきます。 「こんにちは」とイメージの相手に笑顔であいさつしてください。 目をあけてください。鏡を置いて 鏡に映った自分にむかって 「私って 誰とでもうまくやってゆけるね。落ち着いて~さんに笑顔であいさつできたね」と実際に声を出してみてください。これを 毎日繰り返してみてください。きっと 苦手だったり 緊張してしまう人とも いつか うまく コミュニケーションできるようになると思いますよ 実際の場面で 失敗したとしても 自分は だめとか思ってはいけません。 次はうまくゆく きのうよりはうまくできたと 肯定してくださいね。 いつかきっと できますよ。
 私ができるようになったのですから・・・。大丈夫です。 
もし 助けがいるようなら 電話くださいね。 090-5275-6892

違反報告

2014年6月10日 16時05分