無料カウンセリング掲示板の質問

「逃げ癖がなおりません。」に関する質問

  • 受付終了

なぬーさん

初めて投稿いたします。

何か嫌なことがあると、その場から逃げ出したくなってしまいます。
小さい頃から、グループ作業で嫌な子と同じグループになったり、
なんとなくいずらい雰囲気だったりすると、
風邪っぽい、お腹が痛い…など、理由をつけて休んでいました。

大人になってからは、嫌だなーと思っても、
仕事なので、我慢をして行くこどがてぎました。
嫌な理由は、9割が人間関係です。
現場仕事だった為、日々異なる場所、異なる人、
異なる内容の仕事をしなければならない2年間は、
本当に苦痛でしかたがありませんでした。

その後、事務職に異動でき、同じ場所で同じ人たちとの仕事になったので、
とても安心していたのですが、
慣れてくるとやはりここにも人間関係の壁が…
バイトから社員になった年上の男の後輩の育成担当になったのですが、
なかなか言うことを聞いてもらえず、
挙げ句の果てには無視されたりすることもありました。
それに耐えられず、3日間仕事を無断欠勤しました。
辞めようと思いましたが、引きとめられ、結局また異動。

異動先では仕事はすぐに飲み込めたものの、やはり人間関係…
元々の輪に入っていくのが苦手で、打ち解けられず、
私は嫌われてるんだ…なんて思うようになり、殻にこもってしまいました。

このままではダメだと思い、趣味だっとことを仕事しようと、
6年勤めた会社を辞め、技術職へと転職しました。

ですが、技術職の道もなかなか厳しく、
寝る間も、休みも惜しんで練習の日々…
結局1ヶ月でやめてしまいました。
それからニートになり、また技術職の道で探すか、
普通のOLになろうか迷っています。
ですが、前の会社の人たちには技術職に就く言ってやめた手前、
やはり技術の道にいくべきなのだろうか…
技術を身につける為にスクールに通い、道具も揃えたし…
でも、接客をしなければならないのがこわい…など、
ただ迷うだけで何もしない日々。

前向きに頑張ろう!と、思えればいいのですが、
壁にぶつかるとすぐに逃げてしまいます。
どうすれば逃げ癖はなおせますか?


違反報告

2014年6月9日 18時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

なぬ-さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

嫌なことからの逃げ癖を治したいのですね。
しかし、逃げ癖が治ったところで苦痛はなくなるでしょか?
答えはノ-ですよね。そもそも逃げる理由はその場所や人との関係に苦痛を感じるからではないでしょうか?
もしそこに苦痛がなければ一番良いのではないでしょうか。我慢してそこにいてもストレスが溜まる一方です。我慢することが自己の成長につながると捉えられるなら良いでしょう。しかし、なぬ-さんは人間関係においては苦手意識があるためストレスになってしまいます。かといって逃げてばかりでは自己嫌悪になり良くないと自覚しておられます。

考え方として、逃げ癖を治すのではなく、人間関係の苦手意識を克服しコミュニケ-ション能力を高めるようにすると良いと思います。

人間関係の苦手意識を克服するためにカウンセリングは有効です。
前向きなしのさんならきっと克服できますよ。応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月11日 04時02分


初めまして、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
なぬーさん
とても正直な方なのですね。
今までの事はそんなに考えなくても良いのではないでしょうか?
まだ天職に巡り合っていないだけかも知れませんし、
無断欠勤だけはしないようにしていけばいいと思います。
ただ、もしかしたら、何かトラウマのようなものがあるのかも知れません。
心の奥に傷があって、そこに触れそうな時に逃げてしまうのかも知れません。
一度無料電話カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月11日 00時43分