無料カウンセリング掲示板の質問

「家族で暮らすのはもう無理なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ぽっぽさん

今年1月から私が二歳と一歳の子供を連れて実家に帰り別居生活をしています。
原因は、夫のモラハラ・浪費・激しい時は暴力もありました。
離婚調停では、夫から親権は譲る気はない・やり直したいと言われました。最初は、私も拒んでいましたが子供も幼いし私にも多々悪い部分があったので結局はやり直すことで話はまとまりました。五月、裁判官同席で証書も作り、気が変わったからやり直さないとかはなしですよと言われ、お互いに納得しました。
それから一ヶ月が経ちました。
実は、別居期間が長かったため家族4人で暮らしていた賃貸アパートは解約し、夫も自分の実家で生活していて、復縁するとなると新しくアパートを借りなければいけません。
そのため、夫がその資金を貯める期間が必要だったのです。
お互いやり直すのは金銭的にも身内の理解や精神的にも大変なのは最初からわかっていましたし、すべて納得して覚悟していました。
しかし、今さら夫から離婚したい。もう無理だ。気が変わる事はないと言われました。
そう言われた原因は、毎日夜勤もして体力的にも精神的に厳しい事。
それをわかっていながら私が寂しさのあまり連絡下さいと言ったり自分勝手な発言・行動をした。休日子供たちと4人で出かけようと提案したり(夫からしたら出かけてる時は楽しくても離れるのが辛い)思いやりがまったくなく。自分の事だけしか考えていないところに嫌気がさしたんだと思います。大嫌いだと言われてしまいました。

私は、離婚したくありません。ただ、夫がもう頑張りたくない。もう無理だ。と言ってる以上諦めるしかないのでしょうか。
また、ここからやり直すにはどう接していけば元のように戻れるでしょうか?

違反報告

2014年6月9日 09時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

調停ではご主人の方からやり直したいという意思表示があり、
ぽっぽさんもご主人の気持ちを拒否されながらも再スタートを
することになった、というのが基本だと思います。

その後のご主人の仕事の都合や金銭的な問題があったにせよ
力を合わせていくことが大切であることを、ぽっぽさんの方から
ご主人にもう一度、じっくりとお話しされることが必要だと思います。

どうしても、ご主人が離婚したいと言われるようなら再度、家庭裁判所
への相談をすることもできます。

ただ、もともとご主人のモラハラ・浪費などの性格上の弱点を考えて
対処されることも大事なことのように思えます。
その時々の感情に支配されやすい性格をお持ちなのかも知れません。

ぽっぽさんができるだけ冷静な気持ちで、ご主人と接していきながら
お互いの心の距離を近づけていくことが必要ではないでしょうか。

ご主人の今のお仕事で夜勤のあることが体力的に負担とのことですが
こういう問題も解決の方法はないのか、お二人で話し合うことが精神的
なつながりを強くすることになると思います。

まずは、お二人の気持ちが一つになるためにぽっぽさんが強い気持ちを
もつことが第一だと思います。

                      ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年6月11日 14時57分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

すでにぽっぽさんは旦那様がなぜ離婚したいと言い出してしまったのか
原因は全てわかっております。

確かにぽっぽさんも大変かもしれませんが、旦那様と共に
辛い時期を乗り越えなければならないことも覚悟していらっしゃったとのこと

どうするべきかはすでに答えが出ているのではないでしょうか。

まずは今日から、今までの自分の行動を反省し、旦那様にもう一度
一週間ほどチャンスをもらえるように心から伝えていくしかないかもしれません。

毎日頑張ってくれている旦那様に、まずは感謝の気持ちを日々伝えていくことから
始めていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月11日 01時01分


お礼コメント

夫から8月には迎えに行くから待ってろと言われました。
しかし、相変わらず暴言・浪費癖は直ってないようで別居中の生活費も貰ってないです。手当も使い込んだり、お金を貸さないと暴れます。きっと金銭苦は彼にとって地雷です。
こんな夫と生活しなくてもとは思いますが、それでも父親には変わらないですし複雑です。
夫は、幼少期に父親が母親にDVをしているのを見ていたし、虐待されていたらしいです。後に、離婚しましたが。
夫自身、父親のようなDV夫にはなりたくない・優しい父親になりたいと思っても父親はどんな事をするのかすらわからないので、苦しいのだと思います。
なので人一倍幸せな家庭に憧れ、また離婚に対して悪いイメージなんだと思います。
なんとか、夫の幼少期のトラウマ・生い立ちを癒して温かい家庭を味わってもらいたいのですが、どう接していけばいいかわからないです。

2014年6月13日 23時54分

ラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。
本当に嫌いな人に、大嫌いとは言わないと思います。
ご主人は弱い人なのだと思います。
疲れた心を癒すなら、二人だけで出かけてみてはいかがですか?

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月10日 13時22分


お礼コメント

私は、たまには夫と二人で出かけたいのですが夫は私の事をデブ・ブサイクとは一緒に歩きたくないといい、あまり家族ですら出かけないです。
一緒にいても夫の威圧的態度で私も身が強ばってしまうようになりました。
暴言暴力・浪費癖がある夫と一緒に生活する意味はあるでしょうか?

2014年6月13日 23時40分