無料カウンセリング掲示板の質問

「誰に頼ればいいのかわからない。」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

中2です。
私は、母子家庭でお兄ちゃんとお母さんといます。
お母さんはお酒をよく飲んでると、とても性格がいつも以上に悪くなります。
いつも、何か少しあるとキレたり、無視してなんか、怒ってなんかないのに、何で怒ってるん?!と、騒ぎ出します…
お兄ちゃんは、命令にしたがわないと、暴言暴力をふるわれます。しまいには殺されるんじゃないか、と思うほどです。
歯向かったりしたら、首をしめられたり、殴られたり蹴られたりします。
元お父さんは、私が幼稚園の頃からお母さんを殴る、蹴る、お兄ちゃんをぶったり、私は、家から追い出されたり、蹴られたりされました。
友達からも、悪口を言われたり、仲が良かった子でも、どんどん裏切られていきました。もう誰とも関わりたくありません。
去年の冬から、耐えきれなくなって、リスカばっかりして、死にたくてもしねなくて、今も辛いです。
お父さんに頼ろうとしても、全然かまってくれなくて、怒り出してしまい、すごく怖いです。
お母さんに頼ろうとしても、全然わかってくれず、怒り出します。
おじいちゃん、おばあちゃん達には迷惑はかけたくないし、親友にも話したら、どんどん遠ざかって行きそうで、怖いです。
少し前から、1からやり直そう、と転校も考えています。
この前元お父さんが、俺が(私)を育てる、と言ってました。
お母さんは腎臓が病気?になって、死んだら元お父さんから育ててもらって、と言われました。
けど、お父さんは、小さい頃から離婚するまで、暴力をうけていたので、心配です…。
助けを求めたくても、誰もいなくて、
結局はひとりぼっちなんだなぁ、と思いました。
お兄ちゃんもいつ暴力ふるうか、わからなくてとても怖いです。
学校でも、おうちでもひとり、です。
誰に、頼ったらいいのでしょうか。
今の私ではわかりません。
文が、めちゃくちゃで、すみません…
教えてください。
お願いします。

違反報告

2014年6月8日 00時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。
とても辛い思いをして来られたのですね。
今までよく頑張りましたね。
みかんさんは、家族の犠牲になることなく幸せになって欲しいと心から願います。
お母さんに、いろいろなことを考えてもらえるように訴えて行くことはできなさそうですか?
一人ひとりが苦しい状態なのだと思いますが、今のままでは状況が良くならないでしょう。

メールでも電話でもいいので、詳しくお聞かせください。
おうちの話じゃなくても、愚痴でも何でもいいです。
お待ちしております。


ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月10日 12時33分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

辛い中、本当によくここまで一人で頑張ってきましたね。

迷惑をかけたくなくておじいちゃん、おばあちゃん達に
相談できないかもしれませんが 後で実は大切な孫が一人で悩み
辛い思いをしていたことを知るほうがもっともっと悲しむと思います。

例えば、みかんさんのとても大切な人が迷惑をかけるからと
一人悩み、苦しんでいたとしたらどう思うでしょうか。

相談してほしかったと思うのではないでしょうか。

みかんさんはまだ一人ではありませんよ^^

ぜひ、おじいちゃんやおばあちゃん達を頼ってみてください。

迷惑だなんて思わずに、きっと力を貸してくれるはずです。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月10日 02時08分


こんにちは、十村と申します。


あなた様は、辛い道を歩まれてきましたね。

よくここまで頑張ってこれたと思います。立派です。


「生きること」とはなんでしょうか?

あなた様にとって、生きることは、「耐える」ことなのかもしれません。


人生を楽しむために、何か打ち込めることを探しませんか。

それをしていることで、自分が明るくなれること。

自由な気分になれること。楽しくなれること。


人生を楽しむ余裕なんてない、とおっしゃられるかもしれません。

でも、あなたが人生を楽しめば、それは他の人にも伝播します。

打ち込めることを探してみてください。


大丈夫、きっとあなたの世界は変わります。

違反報告

2014年6月9日 14時59分


初めまして大分県でカウンセリングをしている、うちのうと言います。

辛いね。きついよね。よく頑張ったね。
無理をしないでいいよ。
辛いときは辛いって言ってもいいよ。

勇気があるなら近くの児童相談所に行っても力になってくれます。
きつい言い方かもしれないけど、とにかく離れて下さい。

私も大分県なので、もし近いなら来てください。
少しでも力になりたいと思います。
あなたの生活は、現実的に生きていくのがやっとの状況ではないのかと思います。
でも、お母さんも辛いから今の行動になり
お兄さんもお父さんの影響で今の態度になっているのではないかと思います。
だからだと言ってあなたまでこんなに苦しむ必要はありません。
もし、電話ができる状態なら電話してきてください。
待っています。

違反報告

2014年6月9日 14時34分