無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人との価値観との違いを、受け止められない。」に関する質問

  • 受付終了

あーちんさん

こんばんは。

私には、付き合ってもうすぐ8か月になる彼氏がいます。

少しマイペースなところがありながらも、とても優しい彼なのですが。。。
私の「極度の寂しがり」によって、彼を困らせてしまっています。。。

私は、出来れば、毎日でも会いたいしメールもしたいし、ずっと繋がっていたいタイプ。
彼は、自分の時間もそれなりに欲しいタイプ。

この価値観の違いが、私には寂しくてたまらなくて、
頭の中では「いっぱい彼がしてくれていること、、、あるじゃない。」ってわかっているのに、次から次に要求をしてしまったり、ちょっとしたことですねてしまったり・・・してしまいます。

価値観の違いがあるのは当たり前なのに、

「何でこの人、、、会えなくても寂しくないんだろう?」
「あの人は、メールしなくても、平気なんだな。。。私のこと、気にもしてないんだ。」

などと、自分の価値観と違うと、「=愛されていないのかもしれない」などと考えてしまい、寂しかったり、ものすごくイライラしてしまいます。

今でも彼は、週に4日ほどお泊りに来てくれ、毎日スカイプで話し、メールも必ず毎日数通してくれます。

それも全部、私が寂しがるのをわかっていてしてくれること。
私が「もっとメールして!電話したい!」と言えば、なるべく頑張ってくれたりもします。

また、私がすねても、彼は決して怒りません。常に前向きな意見をくれます。
どんな面倒なことでも、きちっと話を聞いてもくれます。

本当に、素敵な彼です。

だから、感謝もたくさんしてるし、頭では「わがまま言ってはいけない」って十分わかっているはずなのに・・・ちょっと自分の思い通りでないと、どうしてもイライラし、きつく当たってしまいます。

毎回そのようなことを繰り返し、後悔してばかり。。。
こんな自分が、とても嫌です。

彼に嫌われたくないので、どうにかしたいのですが。。。
頭ではわかっているのに、行動が伴わなくて、、、自分でもどうしたらいいのかわかりません。

何かアドバイスをください、よろしくお願いします。

違反報告

2012年3月29日 13時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

人はみな、ユニークな存在なのです。その個性が魅力であり
引き寄せあうのです。

その個性豊かな人間同士がお付き合いしていくには、ある程度の
妥協が必要となります。

ただ、あまりにも価値観が違い、相手に合わせることがストレスとなる
のであれば、本来の「共に過ごしたい」という目的が消えてしまいます。

あなたの心の中を探索しましょう。

静かな場所を用意して、アロマを焚いて瞑想しましょう。
5年後、10年後を強く想いましょう。
あなたの傍らに彼が寄り添っていますか?

それが答えです。

違反報告

2012年3月29日 21時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

友達や家族に対して、感情的になることなんてまずないのですが、
なぜか彼氏にだけ特別で・・・。

「自分に自信がない」というのも、彼に対してだけな気がします。

舞台にて芝居をやっていたり、芸能系の仕事をしたこともあります。
アクティブなタイプで、友達ともよく遊ぶし、趣味もたくさんあります。
(彼との予定がない日に。。。ですが)

なので、普段はすごくポジティブなのですが、彼に対してだけは。。。
なぜか常に別れを考えてしまったり、ネガティブな考えでいっぱいになります。。。

「過去を探る」ということでしたが、こちらも、家庭環境には全く問題ありません。
家族とても仲良しで、今でもホームパーティなどでみな集まったりします。たくさんの愛情で育てられたことに、感謝しています。

ただ一つ・・・

実母が、中学2年生の時に他界しています。
今の母は義理の母で、大好きなのですが・・・やはり実母のことは心の深くに残っているらしく、思い出すと涙が出ます。

日常生活で特に思い出すことはないけれど、今でもたまに夢に出てくることがあります。
内容はいつも同じで、「死んだはずの母がよみがえる」といったものです。

思い当たるのは、このことぐらいしかありません。

ただ、もしそれが原因だとしても、今の自分はいったいどうしたらいいのか。。。まったくわかりません。

彼は相変わらず、とても優しいです。
私がこういった暗い話をしても、向き合って聞いてくれました。

変わりたいけれど・・・
どうしても、連絡がとれないとイライラしてしまったり、別れたくなってしまいます。。。。

大好きなのに。。。。嫌われたくないのに。。。


2012年3月30日 00時13分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの彼への気持ちは良く分ります。
しかし、心に違和感を確認しているのです。ここは良く考えましょう。


あなたは、要求が強くそこには束縛の感覚もあるように思うのです。
自身の要求が満たされているにも関わらず、不安が増幅して罪悪さえ感じる・・
この状態を健全とは言いません。

何故なら、あなたの心理には依存が大きく存在しているからです。

自律を拒み、関係に問題を生じさせてしまう、この様な事は依存的と言えるのです。


あなたは、自身の根本を見直しましょう。
あなたの心が変わると、あなたの個人的な関係も円滑でしょう。


この問題に着手するには、あなたの過去の洗い出しが必要です。

過去に経験した事の中から、未解決の理不尽な出来事を探ります。

あなた自身、辛い経験を放置していませんか?

この作業は、依存問題を扱う心理カウンセラーと解決出来ます。

一度、心の検証を行う価値はあるでしょう。


依存の危険性を把握し、あなたの心に健全さが持続されれば、不安も解消に向かい、対象を信じることが出来てきます。
そこで、相手から受ける安心感や愛情に心から感謝できると思います。


あなたの優しさや、真面目な人格を崩壊させない関係が望ましいです。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月29日 18時10分


こころのピース

始めまして、あーちんさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

付き合っている彼氏と「愛している」度合いの価値観が違うようで、
彼を困らせてしまっている自分に嫌気がさし、
困っていらっしゃるのですね。

確かに非常に優しい彼氏さんですね。
あーちんさんの要求にも頑張って応えてくれています。
きっとあーちんさんの要求も自分を思ってくれている、かわいい態度として
受け止めてくれているのでしょう。受け容れてくれるからこそ、なおさら
彼のことをいとおしく思ってしまい、さらに無理な要求をしてしまう…。
彼氏に依存してしまっているといえばそれまでなのですが、
依存しすぎてしまうと相手にとって負担になることが多いですので、
無理なく、適度に距離をとりたいですよね。

まずは依存してしまう原因を探ってみましょう。
過去に自分をもっと見て欲しい、注目して欲しいという環境にありましたか。
幼少期においては親との関係が希薄だったりするとその後の人間関係に
障害が発生することもございます。兄弟ばかりがひいきされているとか
そういった感情も同じです。自分を注目して欲しいという当時の心の傷が
今に影響することがあるのです。

ではどうすれば良いのか。
もっと自分に自信を持ちましょう。
そんなにも彼に愛されている自分。
そのこと自体が自分という存在のすばらしさを表していると思いませんか。
自分に自信を持ち、自分を理解し、自分を愛することで
他の人も本当の意味で愛することが出来ます。
片方からの依存的な愛情ではなく、お互いを思いやり、
お互いを成長させることが出来る愛にすることが出来るのです。

もしひとりでは自分の本当の気持ちがわからない、理解できないなど
お悩みがございましたら、是非カウンセリングもご利用くださいませ。

お二人が末永く、本当の愛情で結ばれますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月29日 14時00分