無料カウンセリング掲示板の質問

「頭が悪すぎる自分が本当に嫌です」に関する質問

  • 受付終了

aq1wさん

小さい頃から場の空気を読むことができず
片付けの時間に遊んで怒られたり、読書をしながら先生の話を聞いていて怒られたりしていました。
怒られたらとても恥ずかしい気分になり、なぜそんなことをしたのか聞かれると混乱して返事ができなくなります。
普段はコミュニケーションを取ることが苦手でおとなしいのですが、小さい頃は調子に乗るとはしゃいだりふざけたりしてたので、友達ができないわけではありませんでした。
ですが、大人になるにつれて人とのコミュニケーションの取り方がますますわからなくなってしまいました。
高校卒業後仕事に就きましたが
・仕事のスピードについていけず、覚えられない
・メモを取ってもうまくまとめられない、頭に入らない
・計算ミスが多い(計算機を使っても間違う)
・確認しているのに何かしら間違っている
・自分から人にどう質問したり、会話をしたらいいのかわからなくて一人でずっと悩んでいる
など、普通はできるようなことがうまくいかずなんとか数年ほど働いていましたが結局ダメになる一方で、辞めたい気持やら申し訳ない気持やらでどうしたらいいかわからなくなってしまい数日間家にも戻らず逃げ出してしまいました。

先月から新しい仕事場で働き始めましたが、同じような仕事をしているのに必ずミスや抜けがあり、一番疲れるのは職場の人たちなのはわかるのですが
自分が生きているのが申し訳ないくらい嫌になってしまいました。
自分には成長や進歩というものがなく、ダメになる一方な気がして辛いです。
お金もないのに、自分の都合だけで色んな事を放棄してしまいそうな自分がいます。
しょうもないことを書き込んでいるかもしれません。すみません。

違反報告

2014年6月6日 23時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。
子供の頃から周りの環境がのんびりしていたのではないでしょうか?
世の中に出て、スピードの速さに対応できず、集中力がなくなっているのかも知れません。
マイペースで落ち着いて考える癖を付けると良いと思います。
詳しくお聞きしなくては分からない事もありますので、
無料電話カウンセリングをご希望でしたら、ご検討ください。
お待ちしております。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月10日 10時50分


お礼コメント

ありがとうございます。

のんびりかはわかりません。
家族仲は悪いです。
よく喧嘩する家族なので私はスルーしてますが。

厳しくはなかったので、社会にでて戸惑うこともあります。
なんでそんなに真面目なんだろうとか

2014年6月10日 22時21分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今までは一人でずっと悩んでいるだけだったaq1wさんが
今回こうして自分の悩みをまとめて第三者に相談できたことは
以前のaq1wさんよりも前に進んだ証です。

直接面と向かって誰かに悩みを吐き出せなくても
こうして文章にすることで内側に溜め込んできてしまった気持ちを
吐き出せるのであれば、メールカウンセリングなどが適しているかもしれません。

ぜひ、始めはこうした文章のやりとりからコミュニケーションのとり方に
少しずつなれていき、いずれ電話やスカイプなどで直接自分の気持ちを
伝えていけるようになった時、会社内でももっと意思疎通ができるようになり
今よりも前に進めるようになると思います。

まずは自分の気持ちを吐き出していく練習から初めて行ってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月9日 00時53分


お礼コメント

ありがとうございます。

自分が嫌すぎて、ちょっとしんどいです。

2014年6月10日 22時16分

ほんわかかうんせりんぐ凛

aq1wさんはじめまして、ほんわかかうんせりんぐの凛と申します。

相談内容拝見しました。

内容を読んでいて、今までaq1wさんが色々考えていらっしゃったのだなぁ・・と
心打たれました。

私自身が発達障害というものを持っていて、



・仕事のスピードについていけず、覚えられない
・メモを取ってもうまくまとめられない、頭に入らない
・計算ミスが多い(計算機を使っても間違う)
・確認しているのに何かしら間違っている
・自分から人にどう質問したり、会話をしたらいいのかわからなくて一人でずっと悩んでいる
など、普通はできるようなことがうまくいかずなんとか数年ほど働いていましたが結局ダメになる一方で、辞めたい気持やら申し訳ない気持やらでどうしたらいいかわからなくなってしまい・・・」

という部分が私にも経験あるので、痛いほど、気持ち伝わりました。
(aq1wさんが発達障害かどうかは医療機関での診察・検査がないとわかりません^^)


そして、新しい職場で今、頑張っていらっしゃるのですね!

現在、「自分が生きているのが申し訳ないくらい嫌」になっている理由は
職場の方々への目配せからくる疲れもあるかもしれないですね。

空気が読めず・・・とおっしゃっていますが、
上記の事を振り返ると、充分すぎるほど努力されているのではないでしょうか。


難しいことかもしれませんが、
深呼吸や軽いストレッチをしたりして、もうすこし肩の力を抜いて、お仕事に挑まれると
よりいいかもしれませんね。


成長や進歩は自分からはなかなか見えないものです。

久しぶりに会う、信頼の置ける方とお話してみると、
aq1wさんの変化に気づけるかもしれませんよ^^


aq1wさんが一刻も早く心癒されますよう、祈っています^^

違反報告

2014年6月9日 00時15分


お礼コメント

ありがとうございます。

気分転換をした方がいいと言われることもあるのですが
自分が気を抜くのはすごく罪悪感があります。
毎日安心できないので辛いです。

2014年6月10日 22時11分

こんにちは、「萬(よろず)悩み事相談所」の十村と申します。


場の空気を読めないのではなく、

その場で自分が何をしたらいいのか、

その場で何をしたら他人が喜ぶのかを、知る必要があります。

それを重ねていけば、場の空気を読むことができます。



ところで、お金って本当に必要ですか?

あなた様が働いているのは、本当にお金の為ですか?

たぶん、違いますよね。

自分が社会の役に立っていると、感じられれば幸福感があると思います。

難しく考える必要はないのです。

あなた様の「となりの人が喜ぶ顔が見たい」、そう思うことが重要なのです。


大丈夫。明日はきっと晴れますよ!

違反報告

2014年6月7日 16時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに人の喜ぶことがよくわかりません。

お金についてですが、先月まで一年ほど無職だったので今は貯金もありません。
何のために働いてるのか今はちょっとわからないです。

2014年6月7日 19時56分