無料カウンセリング掲示板の質問

「誰にも相談できない」に関する質問

  • 受付終了

aさん

昔から自分の気持ちを他人に伝えたり、相談したりするのが苦手で、
今では一切誰にも相談することはなくなりました。

相談どころか、近況などの世間話もする気が起きません。

人の話を聞くのは好きなので、相手が自分の話をしているときは会話が盛り上がるのですが、
「そっちはどう?」というように相手が聞いてくれると、うまく話せなくて会話が途切れてしまいます。

たまに自分の話をしてみても、嫌そうにされたり相手の話にもっていかれたりするだけで、
受け入れてもらえたと感じることはありませんでした。



溜め込みすぎて限界になった時は、時々ネットで相談させてもらうと気持ちが落ち着いていたのですが、
最近はそれも効果がなくなってきてしまいました。


話を聞いて、回答をいただけるだけで嬉しいのですが、
前のようには気持ちはスッキリせず、苦しいままです。
でもどうしたらいいのか分からなくて、またこうして相談させていただきました。


電話でのカウンセリングなら気兼ねなく話せるかと思い、予約の電話をしてみたのですが、

相手と「何時にするか?」などの受け答えをしていると、なんだか本当に
「その辺の見ず知らずの人に打ち明けるんだ…」
というような感覚がわいてきてしまい、怖くなって予約をやめてしまいました。


でも、やっぱり今もすごく苦しいです。
楽になるには怖くても何でも、勇気を出して打ち明けるしかないんですよね…。


自分の話をするときに、言葉に詰まったり泣いたりしてしまうことが多いので余計に打ち明けるのが怖いです。

小学生のころからそうでした。
教育相談などで担任の先生と2人で向き合って自分の気持ちを話さなければならない時、毎回のように泣いていた記憶があります。
別に辛いことを言うわけでも言われたわけでもないのに。


ずっとそんな感じで、今ではもう成人もした大学生にも関わらず、
先日大学の教授に自分の考えを打ち明けなければならなかった時も、泣いてしまいました。

すごく恥ずかしく、情けない気持ちでいっぱいでした。



セルフカウンセリングみたいなこともしているのですが、
それでも本音はやっぱり誰かに受け入れてほしいんだと思います。

でも合うカウンセラーを探したり予約を入れたり経緯を1から話したり、
そういうことも億劫になってきています。
そんなこと言ってられないのですが…。


一つ一つの悩みは全然大したことじゃないはずなのに、
溜め込みすぎて限界がきています。


違反報告

2014年6月6日 02時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、カウンセラーの平野といいます
宜しくお願い致します
一つ一つ丁寧に確認させて頂きますね
「状況①」
昔から自分の気持ちを他人に伝えたり、相談したりするのが苦手で、
今では一切誰にも相談していないのですね。
相談どころか、近況などの世間話もする気もないただ
人の話を聞くのは好き、相手が自分の話をしているときは
会話が盛り上がる。しかし「そっちはどう?」と相手が聞てくると
うまく話せなくて会話が途切れてしまう。
「回答①」
とても共感できる内容です
私も人の話を聞いてる方が好きというか安心です。
だからカウンセラーをしているの分かりません。
ただ会話はキャッチボールなのでたまには遠投してあげた方が
会話に弾みが生まれると思います。
「状況②」
たまに自分の話をしても、嫌そうにされたり相手の話に変わり
受け入れてもらえたと感じることはない。
溜め込みすぎて限界になった時は、時々ネットで相談させてもらうと気持ちが落ち着く、
しかし最近は、効果がなくなってきてしまった。
話を聞いて、回答をいただけるだけで嬉しいのですが、
前のようには気持ちはスッキリせず、苦しいままです。
でもどうしたらいいのか分からなくて、またこうして相談させて頂いた。
「回答②」
ずばり相手の反応が期待以下で受け入れてもらえないのであれば
話さないと考えていますね?
しかし本当は受け入れてもらいたいその点をネットで補っていたが
以前のような満足感がなくなっている。
本音が見え隠れしている状態です。
「状況③」
電話でのカウンセリングなら気兼ねなく話せるかと思い、予約の電話をしてみたが
相手と「何時にするか?」などの受け答えをしていると、なんだか本当に
「その辺の見ず知らずの人に打ち明けるんだ…」
というような感覚がわいてきてしまい、怖くなって予約をやめてしまった。
「回答③」
残念ですね、見ず知らずの人ですから気を使う必要がないと
考えて頂ければいいのです。
「状況④」
でも、やっぱり今もすごく苦しい。
楽になるには怖くても何でも、勇気を出して打ち明けるしかないんですよね…。
自分の話をするときに、言葉に詰まったり泣いたりしてしまうことが多いので
余計に打ち明けるのが怖い。
小学校の時からで、教育相談などで担任の先生と
2人で向き合って自分の気持ちを話さなければならない時
毎回のように泣いていた記憶がある。
別に辛いことを言うわけでも言われたわけでもないのに。
ずっとそんな感じで、今ではもう成人もした大学生にも関わらず、
先日大学の教授に自分の考えを打ち明けなければならなかった時も、泣いてしまった。
すごく恥ずかしく、情けない気持ちでいっぱいだった。
「回答④」
そうですね是非勇気を出して一歩をふみ出しましょう。
昔の記憶が足を引っ張っています。過去から未来に向かって
勇気を出してみましょう。泣くと誰かを傷つけますか?
誰かを苦しめますか?そんな事は絶対にありません。
「状況⑤」
セルフカウンセリングみたいなこともしている。
それでも本音はやっぱり誰かに受け入れてほしいんだと思う。
でも合うカウンセラーを探したり予約を入れたり経緯を1から話したり、
そういうことも億劫になってきています。
そんなこと言ってられないのですが…。
一つ一つの悩みは全然大したことじゃないはずなのに、
溜め込みすぎて限界がきています。 
「回答⑤」 
いいですね変わる瞬間が近いです。
会話は常に知的だとか、笑いだとか必要としません。
日常会話はテレビ番組ではありません。
そこにいる複数の存在確認であり
必ずしも意見が一致する必要もありません
強制さえしなければ、一個人の意見で害はありません
利害関係のない会話はそれだけ自由なのです。
是非このタイミングで会話を増やしてみて下さい。
きっと楽しく新しい世界が待っていることと思います。
回答は以上になります。長々ありがとうございました。
                      平野  

違反報告

2014年6月8日 23時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
自己開示は、人とのコミュニケーションには必要です。
これが出来ないと、相手はあなたのことがわかりませんので、そこその距離をおいたお付き合いになってしまいます。

あなたが自己開示できないのは、自分を守る防衛本能からだと感じます。
自分を嫌ってはいけません。嫌わずに愛おしく思ってください。そうすれば、自分はもっとあなたに味方してくれるはずです。どうやら、幼少期に間違った学習をしてしまったようですね。

今の嫌な気分は、心の中でジッとガマンしているもう一人のじぶんが、あなたに気づいて欲しくて暴れているのかも知れません。このガマンした自分を癒してあげることで、ストレスの元は「抑圧」です。ガマンはストレスと仲良しです。心の中のガマンしている自分への癒し方を、無料でご教授いたします。よかったら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年6月8日 08時58分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
aさん
もし、カウンセリングを受けるのでしたら、カウンセラーに
上手く話せそうもないこと、泣いてしまうかも知れないことなどを
伝えておくと良いと思います。

うまく話せるようになりたいと言えば、そのようにカウンセリングしてくれるはずです。
メールカウンセリングから初めて、そのカウンセラーと話をしてみたいな。と思えたら
良いカウンセリングにつながると思います。

そして、泣いてしまうことは恥ずかしい事ではないです。
自分を出すことは悪いことではないです。

ラムピリカでは、無料電話カウンセリングがありますので体験してみてください。

お待ちしております。

違反報告

2014年6月7日 01時18分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

自分の気持ちを素直に伝えるのはどんな人でもなかなかできないものです。

特に悩みや相談ごととなったらとても勇気が必要です。

質問をされた時に返事や相談することが昔から苦手なことだからと
強く思い込んでしまっていることと、早く返事をしなければいけないと
焦ってしまうことから自分の気持ちと行動が食い違ってしまい
無意識に自身を追い込んでしまい空回りすることで
ますます自信がなくなってしまっているように感じます。

そういったaさんが苦手とすることを理解している相手であれば
わかってもらえているという安心感からもう少し気持ちを伝えて
いけるようになるのではないでしょうか。

今では一切誰にも相談することはなくなってしまった中で
こうして諦めずに勇気を出し、悩みを打ち明けて前に進もうとしたaさんです。

今、勢いがある時にもう一歩前に進んでみませんか^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月7日 01時16分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
メンタルクリーニング陽だまりの心理セラピスト粉川公一です。

本気で変えたいなら、僕の所へおいで❗️

だって今まで何処行ってもダメだったんでしょ。

僕の所へ来るべく理由はそれだけ。

あなたが決めなさい。
あなたのことですから。

一つだけアドバイス

今までがダメでも、その次はダメとは限らない。

違反報告

2014年6月6日 17時00分



aさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

もしよろしければメールでお話をしてみませんか?

当院はメールカウンセリングを何回でも無料で行っています。

法的な守秘義務がありますので、aさんの個人情報は
固く守られたうえでのメール交換となりますので、
まずはホームページにお越しください。


お話といいましても、
「いつから、どのようになったか」
というように筋道を立てたり、「5W1H」を気にされる必要はありません。

なんとなく、とりとめなく、いろいろな話題が「サラダ」のように
盛られている会話(やりとり)こそ自然体だと思います。

もし私でよろしければ、いつでもメールをお待ちしています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年6月6日 16時18分