無料カウンセリング掲示板の質問

「生きていきたくない気持ちが強いです。」に関する質問

  • 受付終了

sigeさん

タイトル通りです。

今働いているのですが、とても辛いです。
毎日苦痛です。

人と関わることが根本的に無理のようです。

かく気力もありません。

助けてください。

限界です。

違反報告

2014年6月5日 19時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちはカウンセラーの平野と申します
宜しくお願いします

内容を確認します。
今働く事が、とても辛く毎日苦痛。
人と関わることが根本的に苦手なのですね
書く気力もなく、生きていたくない気持ちが強く
けれども、助けてほしい又限界なのですね。

この文章から世界に一つしかないあなたの命について
語るには情報が少なすぎますが、助けてほしいとある時点で
生きたいが、現在の人生で生きる価値を感じない又
本当は生きたいが、現在の置かれている状況では
辛すぎて生きる気力が持てないという事ではないでしょうか?
情報が少ない中では、質問にて相談者様の本当の望みを引き出して
いくしかありません。

こころの中を今一度、私と整理・確認する事で生きる手段を探るいわば
こころの扉をのぞきに行きましょう。
詰問ではありませんので気楽にドアを開けてみましょう。

第一の扉:転職の扉を空けてみて下さい。何が見えますか?

第二の扉:人間関係が少ない扉を開けてみて下さい。何が見えます?

第三の扉:大好きな食べ物がある扉を開けてみて下さい。何が見えますか?

第四の扉:自分が好きな趣味を味わえる扉を開けてみて下さい。何が見えまか?

第五の扉:好きな音楽・好きなテレビが見れる扉を開けてみて下さい。何が見えま すか?

第六の扉:自分の両親又友人、恋人がいる扉を開けてみて下さい。何が見えます か?

第7の扉:身体をしっかり休める扉を開けてみて下さい。何が見えますか?

第8の扉:現在七つの扉を開けましたが、その7つを同時に開けた時、何が見えますがそして何を感じる事でできますか?

第9の扉:この扉は何もありません。無です。何が見えますか?

第10の扉:第8の扉と第9の扉どちらがあなたが滞在したい部屋ですか?

第8を選んだ場合、まだ生きる力は残っています自分で新しい扉を開けましょう!!

第9の扉を選んだ場合、あなたはこの扉を開けた時点で一度命を絶ち
生き返りました無からの再スタートです。ですから死ぬ必要はありません
思いきって次の扉を開けましょう!!今あるものへの感謝・環境を変える
チョットした行動が鍵を握っています。

ゆっくりでいいので目線だけでも上を向け深呼吸してみて下さい
何かが見えたり感じたり新しい感覚が自分を助けてくれると思います
又何があればご連絡下さい             
                                            平野












違反報告

2014年6月8日 18時09分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
sigeさん
今の日本はストレス社会なので、人と関わることが難しいと感じる人は沢山います。
その中で、どうやって生きていくか、楽しみを見つけていくか大変な人は大変です。
すごくよく分かります。
愚痴でも何でも構いません。話をしてみませんか?
吐き出すことが一番良いと思います。
無料電話カウンセリング、深夜25時まで受け付けています。
メールでも良いので、考えて見てください。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月6日 22時23分


HAREL

こんにちは。 harel です。 お悩み拝見しました。 人と付き合うのが根本的に難しいと感じていらっしゃるのですね。 30年以上 そのつらさ抱えて生きて来られたのってすごいと思いますよ。
 人と付き合うことには 難しさやつらさが誰であってもついて回ってきますね。 これまで あまり出会いに恵まれなかったのかもしれませんね。
親も 人間関係つくることが苦手だったりしてませんか? きっとそうだと思います。
 あきらめないでくださいね。人生 辛いことばかりじゃないと思うんです。 小さい目標作り 少しずつステップできるようにされてはどうかと思います。たとえば 挨拶する 今までよりも 心こめてみるとか 天気の話を今日はするとか・・・ 天気予報必ず見るようにして 
小さいことからでも 人とかかわることで 自信つけてください。 人間関係 難しいけど 人間からしかまた ほんとうに癒しや 楽しみもないと思います。あなたも 心理カウンセラーに相談してます。私たちも人間です。ですから まったく 人間関係つくることから 避けてないということですよね。人とかかわりたい 絆作りたいと願っているんですよね では 小さなことから ぜひ もう一度 死んだつもりで やってみてください。 絶対に いいこと起きますって 応援してますよ。 

違反報告

2014年6月6日 15時44分


生きることが辛くなったのですか?

人間関係で辛いことがあるのですか?

でも、希望は捨てないで下さい。

逃げることも大事です。

話したいことがあるのなら

いつでも聞きます。

安心してお電話を下さい。

お待ちしています。



違反報告

2014年6月6日 13時54分