無料カウンセリング掲示板の質問

「感情移入しすぎます。」に関する質問

  • 受付終了

みよこさん

よろしくお願いします。

ニュースやネットなどで可愛そうな記事などを読むと
とても気になってしまいます。

被害者のことや不幸な子供のこととか
いつまでも考えて涙が出そうになります。

読まなければいいのにこの後この人は幸せになれたのだろうか
とかどうなったのだろうとか考えて
記事を読んで頭から離れなくなります。

どうすればもっと気楽に考えることができるのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

違反報告

2014年6月5日 16時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは
カウンセラーの平野と申します宜しくお願いします
ニュースやネットなどで可愛そうな記事を読むと
とても気になってしまうのですね、私も同じタイプの人間です。

被害者のことや不幸な子供のことを考えて
涙が出そうになる、映画の話ではなく本当の話だけに
映画館を出れば気持ちの入れ替えが出来るというものではないですからね
そして、読まなければいいのに
この後、この人は幸せになれたのだろうかと考えて
記事を読んで頭から離れなくなる。

そして相談のポイントは、どうすればもっと気楽に考えることができるか
考え方のアドバイスが必要という事ですね。

繰り返しますが、私もまったく同じ事を考えます。
事故でお亡くなりになった方だけでなく遺族の心のケア
ご両親を失った方・子供を失った方・又加害者にも人格形成の中で
環境的要因など複雑に絡んでいるケースを含めると実に様々な悲しみがあり
その度合いに大きい小さいも無く
多くの糸が絡みあって不幸な出来事が起こっています。

だたこれらのニュースに本当の意味で共感した場合、こころが痛むあまりに
見れなくなるような気もします。

例えば嫌いな食べ物を好んで口にしないように
本当の意味でつらく共感した場合はその人の悲しい言葉・表情・行動を
見る聞くという行為にいたらないのでは?

試しに自分の辛かった過去最悪の思い出を
頭にイメージして下さいと言われはいはいと思い出せるでしょうか?
人はあえて、針の山を登るような想起は避けると考えます。

少々、失礼な言い方をしますと
私も相談者様もどこか傍観者であり当事者との距離を
持っており。心に余裕があるのです。

ですから他人の不幸に視線やこころに目を奪われるのです。
という考えもできますがいかがでしょうか?

しかしそれを差し引いても他人の心配をする優しさを有しているのも事実です
ですから、その優しさで、周りの人間を暖かい気持ちにしませんか?

何も難しい事をする必要はありません。
自分から毎朝元気よく優しい笑顔で挨拶をする
そして回りの方が朝から暖かい気持ちになれ
暗いニュースを間接的に減らす事にも寄与します。
身近なところから、糸をほぐす事が出来れば気も楽になります。

今回は参考になるご相談ありがとうございました。
又何かありましたらご連絡下さい。       
                       平野



違反報告

2014年6月8日 14時52分


お礼コメント

私も相談者様もどこか傍観者であり当事者との距離を
持っており。心に余裕があるのです。

確かにそうだと思います。
どこかで他人事だと思っているところがあるかもしれません。

私自身笑顔でいることを増やして行きたいと思います。
ありがとうございました。

2014年6月16日 15時09分

HAREL

 こんにちは。 感情移入できるってすばらしいことではないですか??
うらやましいですよ。 きっと素敵な女性なのでしょうね。お会いしたいくらいです。 そういう 性格を含め 自身を好きになっていいのでは?
 もっともっと自信もっていいと思いますよ。 

違反報告

2014年6月6日 16時54分


お礼コメント

ありがとうございます。

自分に自信をもってもっと好きになっていけるように
がんばります。

2014年6月16日 15時07分

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
ぱんぱかさん
今とてもナーバスになっているのではないでしょうか?
何か心の奥に癒されないことがあって、
それが重なってしまっているのかも知れません。
もしそうだとしたら、それを何か探り、癒して行くと良いと思います。
一人で難しいようでしたらお力になります。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月5日 23時13分


お礼コメント

ありがとうございます。

一人で解決できないときはよろしくお願いします。

2014年6月16日 15時06分

ぱんぱかさん、はじめまして。

「Counseling Room JIN~仁~」の池内と申します。

感情移入しやすい人は、何でも自分の事のように考える事が

できて相手の立場に立てる人なんだと思います。

なので、感情移入する事自体は、悪くはないですよね。

ただ、どんな事でも『しすぎる』のは良くないので、できれば

そういう記事をあまり読まないようにした方が良いのは、ご自

身もよくお分かりだと思います。

ぱんぱかさんは、ご自分の事が好きですか?

自分の事を好きでいられる人の方が、感情移入をプラスにでき

るような気がします。

もし、ご自分の事を好きでないのであれば、好きになる努力を

してみて下さいね。

あと、感情移入する情報は、自分に対するメッセージだと捉え

るのも良いかも知れません。

そのメッセージの意味を、ご自分なりに考える意識をされる事

で何か変わるのではないでしょうか?

すぐには難しいかも知れませんが、少しずつ気楽に考えるよう

になれたら良いですね。

もし宜しければ、お気軽にご連絡頂けたらと思います。

「Counseling Room JIN~仁~」

http://kazu-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2014年6月5日 23時06分


お礼コメント

ありがとうございます。

自分のことが好きかと言われると
好きではないような気がします。
昔から
ずっとです。

自分大好きな人を見るとどうしてだろうと思うこともありましたし
自分にはそれが足りないと思ったことはよくあります。

プラスに変えていけないのはそれもあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014年6月16日 15時01分

浜野総合事務所

1 他人の不幸に共感し同情するのは、人としてあるべき自然な感情です。
2 もっと気楽に考える方法は、他人の不幸を見て見ぬふりをするか、更には他人の不幸は我が幸いと考えるような人でなしになることです。

違反報告

2014年6月5日 19時20分


お礼コメント

ありがとうございます。

前者だと思って前向きに行きたいと思います。

2014年6月16日 15時02分