無料カウンセリング掲示板の質問

「生きていることに興味がない」に関する質問

  • 受付終了

Marie さん

相談のタイトルは一番極端な例なのですが私は最近、身の回りの様々なことに興味を持てなくなってしまいました。
贅沢な悩みと言われるかもしれませんが私は欲しいものはある程度、与えられるか自力で手に入れられる環境で育ちました。欲しいものは何でも手に入るというほどではありませんが。
今も基本的に生活には何も不自由はないです。
ただ、今の生活に満足しているせいなのかカウンセリングを受けるべき特殊な精神状態にあるのかわかりませんが、身の回りの多くのことについて興味を持てません
ずっとこういう状態だったわけではないです。ここ半年程度でしょうか。
1つだけ興味が残っているものといえば私が専門としている情報技術関連のトピックや勉強、研究です。
これには並々ならぬ情熱が今でもあります。
その反面、それ以外の身の回りのことに対しては生活上必要なことであっても一切興味を持てないのです。
最近よくあるのは以下のようなことです。
・お腹がすいたとき、特に食べたいものがないので食べずに過ごす
・成人向けコンテンツ等を見ても性的興奮が起こらない
・世の中を達観したような思考、厭世的な思考に走りやすい
その中で自分で最も重症だと思っているのが
・「生きる」という行為自体に興味がない
という点です。だからといって別に死にたいとも思いません。むしろ死にたくないです。
死に興味があるわけでもありません。
ただ「生きている」ことに意味を見出せないといいますか、ただ興味がないだけなのです。

このようなとき、やはりカウンセリング等を受けるべきなのでしょうか?
また、病院などでカウンセリングを受けるのであれば何科を受信すべきなのでしょうか?

違反報告

2014年6月4日 16時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
生きていることに興味がないということの原因として考えられる事は、
●子供の頃から、感情を表に出さないようにしていた。
●良い子(人)でいようと頑張りすぎた。
●自分の選んだ道(物)を否定されてショックを受けたことがある。
などです。
お話を聞いてみたいと思いますので、無料電話カウンセリングを受けてみたいと思ってくださったら、検討してみてください。
匿名でご利用できます。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月5日 22時26分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

もしかしたら何不自由ない環境に
飽きてしまったというのが正しいのかもしれません。

ちなみに半年前までは生きるということに対して
どのような興味を持っていらしたのでしょうか。

現在、興味があり並々ならぬ情熱があるものがあるということが
生きるという意味なのではないでしょうか。

生きているからこそ、その情熱をぶつけられるのであり
それはもう生きていることに間接的に興味があると
捉えても良いような気がいたします^^

ですので、すでに生きる意味を見出しているのではないかと思います

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月5日 03時10分


浜野総合事務所

1 すべて生物は、遅かれ早かれ絶滅します。このような生物の生きている意味を合理的に説明することは不可能です。
2 無条件に「生きていることに意味がある」との前提で生きることにより、森羅万象に興味がわき、生きる意味を「感じる」ことができるようになります。
3 情報技術関連だけにでも興味のある質問者は、いずれ生きる意味を感じられるようになり、その他のことにも興味がわくようになるでしょう。カウンセリングも受診も必要ないでしょう。

違反報告

2014年6月4日 19時23分