無料カウンセリング掲示板の質問

「罪を犯した夫の再犯の可能性について」に関する質問

  • 受付終了

かな さん

誰にも相談できず、苦しいです。
お力をかしてください。

夫が先日逮捕されました。

後ろから女性に抱きつき
胸をさわったそうです。(本人は触るつもりはなかったと言っているそうです)

他にも余罪が5件ほどあるようです。

犯行に及んだ期間は、
私が第二子を妊娠中の半年前からの数ヶ月
最初であろう犯行時は、切迫流産で安静生活中でした。

その期間は、週末は家事と上の子の面倒を夫にお願いしていました。

犯行理由は
仕事のストレスだそうです。
長い間、上司と上手くいってないことは分かっていましたが、ここまで追い詰められているとはしりませんでした。

付き合った期間も考えるととても長い間一緒にいます。
このような犯罪を犯す人ではありませんでした。
優しく、家事も育児も協力的な人でした。
ただ、私と喧嘩になると黙って何も言わなくなる人です。
ご両親も昔からそうだとおっしゃっていました。

友達とバカ騒ぎするようなタイプでもありません。
周りがワイワイしてる姿をニコニコと見つめてるような人です。


仕事のストレスとそれを吐き出せる環境で無かったこと、私にも責任はあるとは思う反面、なんでストレス発散が犯罪なの?と思うばかりです。

本人からの謝罪文は

仕事の事など自分で解決できれば、人としてステップアップできると思っていたがダメだった。

ずっと辛かった、頼りたかった
でも、自分自身が強くありたかった。

罪を犯したあと、家族と触れ合うのは辛かった、心から笑えなかった。
(しかし、見ていた限りいつも通りの主人でした)

悪いことだとわかっていた。
犯行時、体は拒絶していた。
でも、やるしかない、やらないと心が晴れない。

抱きついただけで、そこからどうこうするつもりは無かった。

皆を不幸にした自分が許せない。


などと書いてあります。
それを見るたびに、私は主人の気持ちが全く理解できないのです。

一件の罪で、上記のようなことを言っているならまだしも、何件もやっている。
体は拒絶してるのに、なんでやるの?と。

言い訳にしか聞こえないのです。

しかし、子供達を裏切って、私や家族を裏切った夫が許せない反面、嫌いにはなれません。
上の子は夫が大好きなのです。


すぐに元に戻ることは気持ち的にできないので、被害者の為にも離婚をし、夫には暫く実家に戻ってもらう予定ですが、子供の為にも落ち着いたら一生に暮らすべきなのか、悩んでいます。

反省し、二度と同じことはやらないと言っていても、
余罪もあったし、結局、またストレスや誘惑で同じことを繰り返すのではと、思ってしまいます。

夫が、ストレスを溜め込まず、発散する方法を身につければ再犯の恐れはないのでしょうか?

例えばカウンセリングなど受けて行けば、彼自身の性格が変わることはあるのでしょうか?

違反報告

2014年6月3日 08時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
かな様
とても優しい奥様で、心が打たれました。
ご主人はカウンセリングを受けた方が良いですし、変わることはできます。
しかし、カウンセラーも色々なタイプがいますので、ご主人に合ったカウンセラーを選ぶことが必要になります。
心に深い傷があり、それが彼の心を狂わせてしまったのでしょう。
その傷を修復していきましょう。
無料電話カウンセリングをご利用してみてください。
お待ちしております。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月4日 00時47分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

少なからず、私もストレスの原因だったと思います。
なので優しくはないのです。
申し訳ないです。

カウンセリングで変わることができる
カウンセラーにも相性がある
とても勉強になります。

夫もためにも、カウンセリングは必要と判断した。

まだ先は長いですが、ちゃんと考えていきたいです。

2014年6月4日 13時08分

カウンセリングルーム・エンパシー

深刻なご相談内容を拝読しました。私は現在、ご主人と同じような過ちを犯してしまった人達と、二人三脚で更生に向けたカウンセリングを行っています。大きな要因はストレスですが、このストレスの原因は人によって様々です。誰だって、冷静なときは理性が働いております。冷静なときは、倫理観などの理性で制御できるのですが、ストレスが高まると、意識から無意識に変わり、本能が暴走します。この状態は極限状態です。犯罪を行う時の心理状態は、平常ではなく極限状態です。

極限状態で自分をコントロールすることは難しいことです。極限状態において、コントロールできるのは習慣です。いつも繰り返繰り返し考えてきたことや、やってきたことでしか、人をコントロールすることはできません。武道でも、中途半端な技の練習では本番では成功しません。何度も何度も繰り返して練習を積んで、身体に覚え込ませて始めて試合で発揮できるのです。犯罪についても同じことが言えます。極限状態において思いとどまることができるのは、「犯罪を犯さない」ということを何度も何度もシュミレーションしていた場合です。普段から犯罪を行う前の極限状態を想定し、抑止方法を考えておくことが大切です。なぜストレスが高まると社会的弱者を対象とする犯罪を犯してしまうのか?
お知りになりたかったら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。その前に、当ルームのホームページ内に掲載してあります、私のプロフィールをご覧ください。
今後の流れとしては、逮捕後48時間以内に検察庁へ送致されます。余罪等の取り調べが未了の場合は、10日間の勾留が付くと思います。その後に起訴、公判という流れになると思います。お困りでしょうから、遠慮なくご連絡ください。無料でフォローいたします。

違反報告

2014年6月3日 14時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

犯罪へ向かう心理、とても勉強になりました。
謝罪の手紙をみて私が納得できない理由も。
そこが一番わからず、何で…という気持ちばかりでした。


こちらで相談して少し心が楽になりました。

ありがとうございました。

2014年6月4日 13時06分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。



大変な状況でのご相談に感謝いたします。
再犯の可能性については、治療を受けずして、無くなることはまずありません。

当方の扱った案件の中でも、余罪のあるものは再犯へ向かっています。

あなたの過ちではないので、こればかりは、ご本人の向き合い方が左右します。

この手の犯罪は、性犯罪の中でも極めて質が悪く、行き着く先には強姦致傷や強盗傷害へ発展しているケースも多いです。

また、被害者の心の問題は人生を狂わせます。
現に、痴漢行為での立件で、失語症状で実生活が崩壊している被害者も存在するのです。

今後の離婚等は、あなたの判断であり、自身の人生を優先してお考え下さい。
間違っても、あなたが犯罪行為の改善を担わなければ・・・などと思わないで下さい。

本人の性質から、過去の誘因個所を見付ける必要があります。

この症状は、幼少期の生活環境が作り出している可能性が高く、5歳までに形成された問題と考えられます。

夫になった人物が、やがて性犯罪を起こす人格とは気が付かなくて当然です。
疾患は本人にも理解不能なことが多いのです。


あなたは、自身の人生の再構築へ向けて生きましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年6月3日 13時49分


お礼コメント

ご返信ありがとうございます。

やはり治療なくしてなくなることはないのですね。

夫の義母からは
間接的に私のせいのようなことを言われ
子供のケアもあり、毎日心休まりません。

被害者も同じ女性です、
その方の事を考えたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、おっしゃる通り、
子供の為にも自分の人生を第一に考えていきたいです。

2014年6月4日 13時02分