無料カウンセリング掲示板の質問

「「どうしたらいいかわからない。」」に関する質問

  • 受付終了

みく さん

こんにちは。
私は4月に入社したての新入社員です。

わたしの働いてる所は、普通とは違い、
先輩と相部屋で生活をするようなスタイルです。
そして、ほぼ実家には帰れないような状態です。

4月の頭にひどくその同室の先輩に怒られ、
話すだけで過呼吸みたいになり、涙が止まらなくなりました。
その時にも辞めたいと上司の方に告げたのですが、
止められ、我慢をして一ヶ月。

その先輩が居なくても、毎晩、仕事始めに
涙がとまらなくなってしまいます。
仕事が嫌になり、家に帰れないことが苦痛に思うようになりました。

ご飯もあまり食べれず、最悪の時は10分間隔に目が覚めてしまいます。
最近では、寝付けず、1時間おきに起きるという状態です。

そんな生活が続き怖くなったので、
一度、心療内科を受診しました。
適応障害と診断されました。

ですが、環境を変えたほうがいい。と言われただけで、
休職の提案もなにもなかったです。
やめるとわたしがそこで行ったからでしょうか。
ですが、退職届を出して1ヶ月はやめれません。
その期間、わたしは耐えれる自信がありません。

自傷行為を最近してしまいます。
そんなことをしてるなど親にも言えません。

上司に退職届の話をしたら、次の日からは無視されるようになりました。
違う人からは、明らかに声色を変えられてうざそうに挨拶を返して、
明らかに嫌がっているような態度です。

今すぐにでもやめたい。
どうすればいいかわからない。
いつか自分を殺してしまいそうで怖いです。
助けてください。

違反報告

2014年5月29日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

みくさん
初めまして楓と申します。宜しくお願いいたします。
大丈夫ですか?辛くないですか?
我慢を続ける事は危険な事もあります。
みくさんの場合は辛いときはすぐに話を聞いてもらえる人に連絡した方が良いと思います。
辛い時こそ沢山人に頼って欲しいと思います。

無料電話カウンセリングなど、利用してみてください。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月3日 10時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。精神的にかなり追い込まれていますね。
交感神経が立ったままでは、リラックスが得られません。
睡眠障害や食欲不振などもそのせいだと思います。
どんな夜でも、明けない夜はありません。苦あればこそ楽が待っています。
何事も経験です。今の経験は、吉舎の人生においてきっと役に立ちます。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」ということわざの意味を調べてみてください。
とにかく、副交感神経を高めてリラックスできるよう、効果的な方法をご教授したいと思います。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年5月30日 09時36分


コメント拝見致しました。
他の同僚の方の目線など気苦労もおありかと思いますが頑張ってください。

お母様の「1か月頑張りなさい」というお言葉の背景にはみくさんを採用して
もらった会社への思いなど複雑なお気持ちがあってのことだとも想像します。

上司の上司が怒っているらしいとのことですが、もし話してみて頭ごなしな言い方を
する上司であるなら、会社自体の問題とも思われます。

またご相談したいと思われたら、このサイトに再度おいで下さい。私の他にも優秀な
カウンセラーがいらっしゃいますので、適切なアドバイスをいただけるはずです。

解決できるよう頑張って下さい。みくさんの味方はたくさんいますよ。

                                   ハートリンクス  花尾


違反報告

2014年5月29日 20時31分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
母の立場から考えたらやはり続けてほしいのは当たり前ですよね。

花尾さん本当に、ありがとうございます。
また、相談に来たときはよろしくお願いします。

2014年5月30日 07時18分

どう考えても会社側の対応はよくありません。
社員が体調の不良を訴え、申告しているのですから叱りつけたり、無視する
ようなことをするべきではありません。

退職を申し出てから、1か月は辞められないとのお話ですが、それはあくまでも
書類上のことです。

今後のことですが、退職の話をして無視された上司の上司に直接申し出てみて
ください。
話してみて、みくさんの状態に理解をしてくれ退職可能な環境を整えてもらえるか
どうかです。

もしらちがあかないようなら、平日に休みをとって、近くの労働基準監督署に直接
出向いて相談してください。監督署が会社との調整をしてくれます。
心療内科での診察を受けたこと、自傷行為をしてしまうほど追いつめられていること
をきちんと相談してください。

労働基準監督署は労働者救済のための機関ですから、遠慮することはありません。
家族の方には相談されていないようですが、無理に隠さずにこれまでのこと、
今の状況だけはお話したほうがよいと思います。

適応障害はいまの職場が変わればおちつくと思います。
しかし、退職後も症状がおさまらないようなら、再度監督署に相談されてください。
症状によっては労働災害と認定されることもあり、この場合治療費などの自己負担はありません。

かけがえのない人生です。気持ちをしっかりもって対処してください。
お祈りしています。

                                    ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年5月29日 16時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

わたしがやめるという噂がたったらしく、
他の同僚の方にまで冷たい態度をとられるようになりました。

はい、明日上司の上司の方にお話してみようと思います。
そうしてくれるといいのですが、わたしのことに怒ってるらしく
きちんと全部話せるか不安です。

家族に話してみました。
自傷行為のことはやはりさすがに言えませんでした。
1ヶ月頑張れと母に言われました。

なるべく早く退職できるようお願いしてみます。
ありがとうございます。

2014年5月29日 17時29分

HAREL

みくさん こんにちは。 深刻なご相談ですね。 これまで よく このなかでがんばってきましたね。 
 きちんと 系統立てて カウンセラーに相談したほうがいいのかもと思います。
 また 親に相談できるのなら 力になってもらうのはどうでしょうか?
1日  1日が お辛いと思いますが  そうとう 心身がつかれぎみの様子 
 少し 休養が必要だと感じます。

違反報告

2014年5月29日 15時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

親に相談してみたところ、やめてもいいと言ってくれましたが、
1ヶ月くらい我慢しなさい。と言われました。

休みがあっても、次は8連勤が待っています。
その間家に帰れることもなく、また苦痛の日々です。

明日にでも上司の方に話してみようと思います。

2014年5月29日 17時18分