無料カウンセリング掲示板の質問

「同性愛の恋愛。前に進むためには・・・」に関する質問

  • 受付終了

333さん

こんばんは、18歳の男です。私はバイセクシュアルです。
自分の恋愛観は受け入れています。

私には、今好きな人が居ます。(大学の同級生で同性です)
相手の恋愛対象は分かりません。
しかし、高校生の時に彼にそっくりな一つ上の先輩に一年間片想いをしていた事があり、引きずっているのか、前に進もうとするとその時の事を思い出して進めなくなってしまいます。
持病であるうつ病と重なり、高校生の時は深刻に悩みました。
カミングアウトしたのは、つい最近で、知人のバイの人に一人だけです。今のところは誰にも言うつもりはありません。

なぜ引きずっているかと言うと、あの時はもしかして両想いだったのでは・・・という事が多かったからです。自分の勘違いが大きいかもしれませんが、今でもその事が原因で引きずっているのではないかと思います。

もう、先輩と会う事もないし、連絡手段もないし、前へ進みたいので気持ちを伝える事も考えていません。一時期は時間をかけてこのスパイラルから抜け出したのですが、大学に入り先輩と外見も性格も似ている彼と出会ってから、元に戻ってしまいました。

彼の事は好きですが、行動しようとすると二人が重なり、高校時代の自信のなさや疑いが蘇ってしまいます。
なお、先輩には酷い事などはされておりません。

私はどうしたら、過去の柵から抜け出して前へ進めるのでしょうか?

回答を宜しくお願い致します。

違反報告

2014年5月27日 21時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、楓と申します。よろしくお願いいたします。
333さん
好きだった人と似ている人を見て、複雑な気持ちになる事、よく分かります。
こう考えてみては如何でしょう?
大好きだった先輩、人を愛するという素晴らしさを、彼が思い出させてくれた。
あの時の後悔をクリアするために、今の彼が現れてくれた。
先輩に対する思いをプラスして、同級生の彼を大切に想っても良いのではないかと
私は思います。
心が辛い時は、いつでも話して下さいね。
ラムピリカ 楓

違反報告

2014年6月1日 09時59分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

片想いをしていた相手に似ている人に惹かれているのですね。

先輩と彼を無意識に重ねてみてしまう時に
その当時の自分や状況を思い出してしまい辛いのですね。

今回の彼との出会いは、先輩の時に勇気を出せず、未だに
引きずってしまっている止まったままの時間を
動かせるチャンスなのかもしれません。

つまり過去に両想いだったかもしれなかったのに
もう一歩行動できなかった後悔したままの自信のなかった自分から
相手に自分の気持ちを素直に伝えていける自分へと変わって
いくためのきっかけと捉えてみても良いかもしれません。

ただし、焦らずに少しずつです。

ずっと悩んでいた中で勇気を出して知人のバイの方にカミングアウトできただけでも
かなり肩の荷はおりたのではないでしょうか。

そういった近しい感覚を持つ友人知人を少しずつ増やしていき、色んな経験談を
聞かせてもらうのも何か前に進むヒントを得ることができるかもしれません。

まずは一人だけで悩むのではなく
理解者を増やしていくことから初めていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月30日 01時36分


こころの相談室 おうみ


こんにちは、小倉と申します。

高校の時の先輩と、今現在思いを寄せる同級生が
よく似ていて、同級生に向ける気持ちが高まると
片思いの先輩のことが思い出されて、
身動きがとれないということですね。

そんなに似ているのですか?
同じような容姿や性格の人が好きになるということは
よくあることなので、たしかにそうかもしれませんね。

もし、先輩が忘れられないから、よく似た同級生が好きだというなら
同級生のことが本当に好きですか?
同級生にに失礼ではありませんか?

先輩のことはもう済んだこととしてご自身の中で処理できているのであれば
同級生のことを好きになって、先輩のことを思い出しても
問題では無いのではないのじゃないかと思います。

それなら、あなたが同級生が好きで、過去の先輩のことを思い出して
それに対して問題を感じるということは、

先輩と同級生を同一視して混同してダブらせて
見ているからではないのでしょうか?

あなたが本当に好きな人は誰ですか?
そのことをご自身の中できちんと整理してみてください。
そうすれば答えが明白になると思います。


違反報告

2014年5月29日 23時31分