無料カウンセリング掲示板の質問

「鬱が戻ってきたと感じる場合」に関する質問

  • 受付終了

ルリビタキさん

仕事が見つからない事(何度も転職しています)、
将来についての焦りと家庭内ストレスで鬱状態です。
37ですが結婚の予定もありません。現在、実家暮らしです
(5年前鬱状態になり一人暮らしをやめて戻りました、
自宅療養しまた働きましたが、職場がブラックだったり移転だったりで現在無職)
結婚は、昔男性に付きまとわれた経験もあり、許容範囲が狭くなっています。

●以下、母についての説明です。
・空気がよめない・会話が成り立たない・こだわりが強い(自分が正しい)
・友人がいない(無趣味・家族には過干渉・過保護)・さみしがり屋・小心者
※おしゃべりだが、相手がいないのでTVと話す
(TVの中の人に文句をつける、必ず否定をする・ネガティブ)
TVの中の人に「私、この人だいっきらい!」「これ評価低いんでしょ」
「絶対失敗する(スポーツ)、ほら転べっ」
「正解はAかB(クイズ)ほら言った通りA(Bはどうした)」
⇒嫌でも耳に入ってくるので気が狂いそうです…

母から離れたくて家を出ました。
家を出るときは「どうして親のそばにいれないの?どうして遠くに行くの!?」
と、引っ越し業者の前で叱られながらも飛び出し、鬱で帰ってきたときは
「お母さんの言うとおりにしていればこんな事にならなかった」と、
「やっぱりお母さんの思った通りに(ダメに)なった、結局戻ってきた」と言われました。

上記の発言は一部ですが、そのたびにガンガンと私に叱られるので
一時期、完全にいじけて人相が悪かったです。そして現在に至ります。

●私も母の子なので似ています。
子供の頃は大人しく自閉症のような感じでした(たぶんそう)
30を過ぎてやっと、まともに老若男女問わず上手に面白く会話ができるようになりました。
だからポジティブになろうと本を読んでがんばっても母につぶされる出来事が起きます。

娘に憎まれるなんて本当に可哀想だと思います、たまに悲しそうな顔をされるとつらいです。
アスペルガーなのかもしれませんが、診断したところで治らないそうなので諦めてます
(病院には絶対行ってくれない)

しかし日中家にいるとストレスで本当に危ないです。
母は私を、素直じゃない、必ず反抗する、言うとおりにしないと言います。
お互い、似ているので反発しかありません。

私は過去を振り返って、仕事も恋愛も頑張っても頑張っても報われないという記憶しかなく、
成功や喜びの記憶がありません。そうなると、今人生を終わらせたいと考えてしまいます。

姉と弟がいます。
姉は休みなくぼろぼろになるまで働いており明るく美人ですが未婚です、
親の事で悩み心理学を学びました。
弟はいろいろ諦めているのか世捨て人のような感じで淡々と働いています。
唯一の救いは(昔は仲悪かったものの)両親の仲が良いことです(自営業)

仕事が見つかって、結婚できたら解決する問題ではなく、過去に鬱になったという経験が、
今回のようなちょっとしたストレスの時に思い出され苦しくなります。
治っていないんだなと思います。また、前職で腰を悪くし、腰痛もあり日々を暗くします。
当時、心療内科では薬漬けにされ、カウンセリングは色々行きましたが
しっくりきませんでした。

鬱が戻ってきたと感じる場合のアドバイスをお願いします。
母との向き合い方に関してのアドバイスもお願いします。
長文失礼しました、
また、社会で世のため人のため、働きたいです。

違反報告

2014年5月27日 14時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ルリビタキさん

私はことゆめと申します。
読ませて頂いて、文章を書き慣れている方だなあと思いました。
順序が考えられていて、スムーズに頭に入って来る様に工夫されていて、それが長年の習慣になっている印象を受けました。
日頃から仕事の様に書き慣れている感じなのです。
とても頭のいい方だと感じました。

「社会で世のため人のため、働きたいです。」

出来ますとも!
あなたならとても役に立てるでしょう。
ルリビタキさんが興味のあるジャンルに興味を感じました。

「鬱が戻ってきたと感じる場合のアドバイスをお願いします。」

以前と同じ大きさの苦しみが来るわけではありません。
怖さに飲み込まれないでください。
安心材料を散りばめましょう。

生育環境での刷り込みが強い様ですので、あなた独自の感性を育て直して強めていかれるといいと思います。

必要の際にはサポートする人間もいます。

相性のいい専門家との出会いを考えてみるのもいいかも知れません。

ルリビタキさんには私のホームページを見てもらいたいという気持ちを強く持ってしまいました。
気が向くことがあればお立ち寄りください。

   ことゆめ

違反報告

2014年5月28日 10時25分


お礼コメント

ことゆめさん
ご回答ありがとうございました。相談したい事が盛りだくさんでつい仕事の様にまとめてしまいました。長年ライターや編集の仕事をしています。結構体力がいるので別の道も考えて不安になってしまいました。占いも出来ます。先日少し不運な友人と会い話を聞いて影響を受けてしまった気もしています。「感性を育て直し強める」心に筋肉がつく感じですね。カウセリング等、費用が捻出しにくいのですが自分なりにいろいろ試してみます!

2014年5月28日 11時16分

追加コメント

ルリビタキさん

お返事をどうもありがとうございます。

>長年ライターや編集の仕事をしています。

Co:ああ、やはりですか。
熟練された技術を感じました。

>結構体力がいるので別の道も考えて不安になってしまいました。

Co:長く続けられていると、そういうことがありますよね。

>占いも出来ます。先日少し不運な友人と会い話を聞いて影響を受けてしまった気もしています。

Co:そうでしたか。
お友達の悩みの世界に深く入り込んでしまったのですね。

>「感性を育て直し強める」心に筋肉がつく感じですね。

Co:流石、いい表現をされます。
そうですね。

>カウセリング等、費用が捻出しにくいのですが自分なりにいろいろ試してみます!

Co:私の方にも掲示板などがありますのでよろしかったら思い出した時にでもご利用ください。

「ルリビタキ」は可愛い鳥ですね。
私は瑠璃色が好きです。

   ことゆめ

2014年5月28日 17時08分

お礼コメント

ことゆめさん 再度どうもありがとうございました。今は落ち着き、やっと嵐が去ったような感じでいます。母も私の様子がおかしいのに気づき、イラっとする発言を引っ込めてくれています。笑顔で寄って来ます。放って置いて欲しいと反発せず、状況を上手く伝えられるように努力します。ルリビタキ、綺麗ですよね。小さな鳥は本当にかわいい。掲示板、おじゃましに行きますね。

2014年5月29日 21時45分

追加コメント

ルリビタキさん

こちらこそどうもありがとうございます。

>今は落ち着き、やっと嵐が去ったような感じでいます。

Co:良かったです。ホッと出来ますね。

>母も私の様子がおかしいのに気づき、イラっとする発言を引っ込めてくれています。

Co:余り気付いてくださらない方が気付いたくらいです。
その大変さが伝わってきます。

>放って置いて欲しいと反発せず、状況を上手く伝えられるように努力します。

Co:ずっと努力続きで大変ですが、報われてほしいです。

>ルリビタキ、綺麗ですよね。小さな鳥は本当にかわいい。

Co:そうですよね。愛しい感じがします。

>掲示板、おじゃましに行きますね。

Co:ありがとうございます。
待っています。

2014年5月30日 16時24分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。鬱が戻ってきたと感じたら、そちらの方向に進まず、気分転換することが大切です。鬱が戻るということは、ネガティブな感情に囚われてしまうことです。あなたが執着しなければ、囚われずに済みます。

あなたは、自分がなぜ鬱になってしまったのか理解できていますか?理解していなければ、同じリスクに近づいても気づくことができません。憂鬱な気分になってきたから心配なのでしょうが、そのような気分になった要因を探り出すことが大事です。

その要因の奥に潜んでいるのが「不安」や「怯え」の感情です。欲求や願望がそれらの感情を引き起こしているのかも知れません。異性に対する感情は、理性脳と感情脳のバランスが関係しています。「傷つきたくない」「失敗したくない」「嫌われたくない」「悪者になりたくない」などの感情がネックになっているようです。

今のあなたに大切なのは、「開き直り」です。「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」ということわざのとおり、身を助ける道は、抵抗してばかりいないで、成り行きに任せることも楽な生き方の一つです。鬱のクライアントさんが克服できていますので、よかったらお問い合わせください。「mental@r-empathy.com」でお待ちしております。

違反報告

2014年5月28日 09時37分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー(茨城県)さん
ご回答ありがとうございました!「開き直り」と「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」ということわざ、とても心に響きました。私はキチンとキチンとしなくてはならないと真面目な性格で今の自分が許せないのです。母について書いた事は本当ですが、異常に優しいのも事実です。私が赤ちゃんの様に母に当たるため母はTVの中の人にブラウン管に当たっているのかもしれないと思います。 朗らかな女性を目指します。

2014年5月28日 10時52分

こんにちは、ルリビタキさん、うつ病を経験している人は、再発したら、嫌だなと思いながら生活している人が多いと思います。実際、僕もそのひとりです。あのうつ病のひどい時のことを考えると、本当に嫌な気持ちになります。ですから、今のルリビタキさんの気持ちがよく分かります。お話を聞くと、お母さんの影響をかなり受けているようですね。カウンセリングする場合には、少し時間が必要であると思われます。もし、僕でよかったら、相談にのりますので、ホームページから連絡してください。
ちなみに僕の場合、うつが戻ると感じたときは、あまり考えずに、自分の好きなことをします。趣味などに没頭するのがいいです。

違反報告

2014年5月27日 21時09分


お礼コメント

メンタルケアサロン心の翼 習志野店さん
ご回答ありがとうございました。現在は趣味にも手がのびない状態で腰痛や耳鳴り、朝早く無が覚める、日中も時々横になってしまいます。。何とか突破口を探していきたいと思います…。

2014年5月27日 21時32分

HAREL

 ルリビタキさん こんにちは。 たいへんそうな状況ですね。 お母さんにも 問題ありそうですね。 本人の自覚がないので きっと症状的にはかなりあるのかもしれませんね。 親子って どうしても 遺伝 環境 似てきますよね。 私も 機能不全の家庭で育ち 苦労したので 気持ちがよくわかりますよ。 どんな過去も 親も変えることはできません。 あなた自身を変えることに 集中しましょう。
 仕事ができたら 自信にもつながるし 親とも距離とれますね。 そんなにたくさんお金にならなくても 自分に合ってる仕事で 時間的にも無理ないものを まず さがしてみては? 仕事することで きっと自信がつくはず。 また 打ち込める趣味もいと思います。
 料理は 健康にもいいし 段どりも学べるし いいと思います。
女性だから メイクやおしゃれなども 楽しいと思います。 口紅 眉カットを変えると ほんとうに イメージ変わるよ。 絶対にきれいになるよ。 メイクって すごいよ。  やってみて。
 とりあえず 動いてみて 花を育てるのもいいと思う。
アロマ 香りの力も借りていいと思うよ。
応援してます。私は あなたの味方です。絶対にあきらめずに努力してみて 幸せになってくださいね。 

違反報告

2014年5月27日 18時37分


お礼コメント

HARELさん ご回答ありがとうございました。3つ分の投稿へのお礼をこちらに集約させてください。まずは自分を変える事に集中出来るようコンディションを整えたいのですが、鬱っぽく気持ちが重くすぐ身体を横にしてしまいます。でもやるしかないですね。。

2014年5月27日 21時13分