無料カウンセリング掲示板の質問

「FXのために借金を繰り返す父」に関する質問

  • 受付終了

mayakoさん

初めまして。早速ですが63歳の父のことで相談です。
昨年5月に急に仕事を辞め、FX で生活していくと言い出しました。
こと供は皆独立しておりそれぞれ配偶者と共に反対しましたが、
知り合いから絶対勝てるソフトを100万で買った。大丈夫。
と聞く耳を持たず始めてしまいました。

つい先日もう元手も少なくなり、生活もできなくなってしまった。どうすればいいのかと母から泣きながら電話があり父に聞いてみると、
FX のやり方が変わってちょっとうまくいってなかったが、新しいやり方が分かったから今だったら大丈夫。ただ元手がかなり減ってしまったため今のままでは生活費は稼げない。
200万あれば必ず借金も返せるし生活もできるとのことでした。

ただそれまでに父の弟から300万、今年始めに亡くなった祖母から300万、消費者金融から400万以上すでに借りていてブラックリストにも載っており、知り合いにも借金の申し込みをしたものの断られたような酷い状況だということが分かりました。
私と妹で任意整理をするために仕事を探して借金を減らすことを考えてほしいと頼みましたが、そんなことしたら終わりだ。今度は絶対大丈夫と言い張り、全く聞く耳を持ってもらえません。

父はギャンブル依存症なんだと思います。ですがこんな状態では否定するでしょうし治療も行えません。どうしたら良いものでしょうか。
家のローンもまだ残っており、これでダメだったら自己破産して自殺するなどと言っています。
母もそんな父に疲れはて、私も毎日泣いてばかりで良い考えが浮かびません。
どうしたら父に依存症であることを分かってもらえるでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

2014年5月26日 21時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

FXなどの投資を行う場合、ある程度の資金が必要です。
投資家の人の中には最低でも3000万以上の資金を準備しておくべきだ、と
いう方もいます。しかも仮に、失敗して資金がなくなっても生活していけるだけの
お金は別にしておくのだそうです。

お父様はスタートに時点で判断を誤ってしまいました。
今後のことですが、とりあえず身内の方からの借金700万は猶予を頂いて、金融
機関への対策が先決だと思います。

支払いが遅れると本人はもちろん、家族への請求もしくは督促の連絡がくると
思います。やはり、弁護士の先生にまず相談したほうがよいと思います。
弁護士の方に委任されれば、介入通知という文書が金融機関に送付され、
その時点で取り立てが停止します。

任意整理か自己破産かの判断も、お父さまを含めた家族の方が弁護士の
先生に相談されたほうがよいと考えます。

金銭的な問題は、年齢が高くなると心身ともに傷つきます。
若い時は何とかなるという希望も持てますが、中高年世代にはかなりの負担
になります。

お母様の支えになってあげながら、解決に努力されるようお祈りします。

                                 ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年5月28日 17時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
債務整理については、法テラスから弁護士事務所を紹介してもらって相談の予約を入れたところです。
しかしやはり仕事はなかなか見つからず、FX をやめるとも言ってくれませんし、私達から生活費を借りることについてもそれほど深刻なことだとは思ってないようです。
家を手放すしかないかなという結論に向かいつつあります。
こんなに悲しい現実が自分の身に起こるとは思っていませんでした。

2014年5月28日 23時36分

HAREL

 深刻な 悩みですね。 お母さんは 離婚を考えてないのですか??
きっと FXの知識もまったくないのでは? かなり勉強したり ほんとうに
考えてすれば そんなに 借金すことはないと思いますよ 知識不足でしょうね 次はきっと儲かるはずと 夢ばかりおっているのでしょうね。働くことの大切さも知らずにこの年まで来たのでしょうね。 
 可能なら 離婚したほうがいいのでは?と わたしはそう思いますね。
離婚すれば 借金返すのも おとうさんの責任です。 離婚しないと 一緒に借金返さないといけなくなると思います。
 弁護士の先生に相談して お母さんも娘さんも 自分たちの幸せを考えてください。 親の犠牲になる必要は まったくありませんよ。
ぜひ ぜひ 早く行動してください。 お幸せ 心より 願っています。

違反報告

2014年5月27日 15時35分


お礼コメント

私達子供がまだ学生だった頃は、子供のためにと朝から晩まで一生懸命働く父でした。
それだけに見捨てることはできません。
正直この期に及んでもまだFX を続けると言われた時は少なからず失望しましたし、死んでくれたらと思うこともありますが、私達を育ててくれた大切な親です。
FX に関しては何年か前から少しずつやっており、全く知識が無いわけでもないようですが、欲が出たのでしょうね。
今のまま変わらないのでしたら父から離れることも考えなくてはと思っています。

2014年5月27日 17時47分