無料カウンセリング掲示板の質問

「諦め癖が治らない」に関する質問

  • 受付終了

ほおずきさん

似た様な質問があるのに、申し訳ありません。

小学生時代に苛められて、何をしても出来る訳がないと罵られ
その同級生の親からも(親戚にも)言われてしまって、そこから
自分は何をやっても駄目なんだ。

無理矢理頑張っても、上から目線で「なんでコイツが私より点数が上なの!?」
とか、母に点数を見せても誉める事はせずに、悪いのだけ観て怒り
今で言う虐待ウを受けてました。タンスの角に頭をぶつけられ、鳩尾に思い切り
蹴りを入れ、髪の毛を引っ張り、殴る蹴る

筆箱がトイレに逃げ込む戦前にぶつかって、大破したり。

バイトに行きたいと大阪まで行こうとしたら止めて、諦めて掃除バイト
使用としたら汚いと言われ、郵便のバイトは迷惑かけるから絶対にするな!
と叱られ(長期のとき、母がやりたいのにやめるむねを伝えろと行った
)父は、まだする気があるならすれば良いと行ったのに、嘘をついて
父には私が止めた様に思わせました。
口止めされて。

精神病があるにしても、親の甘やかし過ぎで公なったと思う居ます。

違反報告

2014年5月26日 15時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

小学生の頃から何をしてもできるわけがないと
言われ続けてきたことで、本来はできたかもしれないことですら
できないものと思い込まされてきてしまったのですね。

そんな中でも頑張って結果を出しても褒めたり認めてくれようとせず
虐待をしてくるのではほおずきさんもどうしたらいいのか
わからなくなってしまいますよね。

バイトの件に関しましても ほおずきさんが自身で何かを
しようとすると何かとケチをつけてきて否定してくるのでは
八方塞がりでますますどうしていいか悩む日々でしょう。

今までずっと一人でこういった悩みを抱え込んできてしまったと思います。

今の状態から少しでも前に進んでいきたいと思うのであれば
まずはこういった場所でもいいですので
自分の本音を吐き出していくことから初めていきませんか。

ご両親に言ったとしてもしっかりと受け止めてもらえず
理解されない世界ではますます立ち止まったままとなってしまうと思います。

諦めなくてもいいんだって思える自分になっていくためにも
まずは一人でもいいですので理解者を作っていくことが大切だと思います。

自分は本当はこうしたいんだ、ああしたいんだって、何も遠慮せずに
気持ちを伝えていける人を作っていくことから初めていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月2日 01時50分


こころの相談室 おうみ

こんにちは、小倉と申します。

苦しい思いをずっとされているのですね。
お母様はあなたの為を思って色々おっしゃるのでしょうけれど
あなたには、余計なお世話なのでしょうね。

どうすれば良い方向に向かうのか、すぐには見えないと思いますが
色々ともがいてみるしかないのかもしれません。

応援しています。

違反報告

2014年5月29日 23時37分


こんにちは、ほおずきさん、こどもの頃にいじめられたり、バイトでもいろいろな嫌がらせを受けたり、たいへんな生活を送ってこられたようでですね。たいへんだったと感じます。
でも今までの生活は今までで、これからの生活はあなたがやりたい生活をするようにしていけば、いいと思います。いじめられていたから、大人になっても、ダメだということはありません。いじめを受けていた人も、大人になって、立派に成長している人もたくさんおります。自分というものをしっかり持ってください。そして過去のことは過去。あなたは今を生きているのです。今から自分なりの生活をしてください。僕でお役に立てることがあれば、ホームページから相談してください。

違反報告

2014年5月27日 21時22分