無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ状態で引きこもりになった彼について」に関する質問

  • 受付終了

やんさん

こんにちは。

彼氏がうつ状態になって不登校になってしまいました。
お互い20代の学生です。

不登校になって半年以上が経過しました。
現在は私ふくめ、誰も連絡をとれない状態です。
最初の数か月は連絡が取れました。

もともとの原因は本人もわからないといっていました。
でも、もうがんばれないとのこと。
つかれたとのこと。

きっかけのひとつですが、
団体でリーダーをしていたのですが、
それが仲間とうまくいかずに悩んでいました。
これは私も相談されました。
責任感が強い分、自分が情けないために、
周りに迷惑をかけていると思い込んでいました。

しかし、一番の原因は私ではないかと思います。
実際に「こうなっていることに無関係ではないんだよ?」といわれました。
また、連絡を取れなくなる前に、
メールで「めんどくさいから別れよう」と言われました。
付き合っているときも何度も喧嘩していました。
ほとんどが私が原因でした。
それで大分彼を追い詰めてしまっていたのだと思います。
私が弱いばっかりにたくさん迷惑をかけてしまいました。
何度も別れ話になって、
そのために私が引き留めて・・・その繰り返しです。
今は彼が元気になることが一番だとおもい、
彼が別れたいといったので、それでいいと思っています。


不登校になって、まだ会えている時は
「一緒にいると落ち着く」とかいってくれていましたが、
離れてしまうと、「会いたくない」といっていました。

連絡も取れず、会いにも行けず
(行こうと思えばいけますが行かないほうがいいと思って)
どうしたらよいのかわかりません。
彼は病院にはいってないです。
ずっと家にいます。(家族と暮らしています)

一度会いに行ったのですが、
やはり会いたくないと言われ会えませんでした。

彼は私のことを憎んでいると思います。
私のせいで彼の将来を奪ってしまったのだと思います。

どうすればいいのかわからなくて
時間だけが過ぎていきます。

私はただ彼が元気になるのを待つしかできないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。



違反報告

2014年5月26日 11時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今、現在、彼は全てのことに疲れてしまっているのでしょうね。

周りからの期待、リーダーとしてまとめなければならない自分
もっともっと周りに甘え、力を借りても良い状態で
一人で全てを抱え込んでしまったのかもしれません。

同時に今、彼を追い詰めてしまった可能性のある
喧嘩の原因がほとんどが私が原因でしたとのことですが
どういった経緯で喧嘩になってしまったのかがとても大事です。

これも彼と同じように一人で抱え込んでしまうのではなく
一度しっかりと友人やカウンセラーさんなどに相談していき
彼の力になれる自分に変わっていく努力も必要ではないでしょうか。

喧嘩=別れ話=引き止める=喧嘩 と繰り返されれば
反省をしていないのではないかと、また喧嘩になるのではないかと
考えてしまい、彼も疲れてしまったのもあるかもしれません。

とにかく、今の状態でできることと言えば、彼との直接的な
交流は今はせず、間接的に彼のご家族と少しずつ交流を取る
流れに変えていくのが良いかと思います。

ただ、その際は彼の状態を聞く程度にして、彼に伝えたい気持ちなどは
今は抑えたほうが良いかと思います。

今、伝えてもらうのは彼にとって重荷となり、逆効果だと思います。

今はただ時間だけがすぎていく、待つしかできないのでしょうかと
やんさんは不安に感じ、無力感を感じてしまっているかもしれませんが

今の期間は彼が少しずつ回復していく中で、以前のやんさんから
少しでも成長し、彼を支えられる自分になる期間だと捉えてみたら
今、自分に何ができるのかが明確になってくるのではないでしょうか。

そして、また会えた時に、以前とは違うやんさんで出会えたら
彼との関係も良い方向へと向かうと思います。

今は辛いとは思いますが、焦らずに、今自分にできることを
一個ずつやっていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月27日 15時55分


そうですね。彼がひきこもってしまって、あなたと彼が会うこともできないのは問題ですね。ただ、今の状態では、あなたは何もすることはできません。そして、彼がなぜひきこもってしまったのか、原因が分からないので、現時点では、コメントも難しいです。
まずは、原因をはっきりさせるために、カウンセラーや病院へ行くことをおすすめします。
しかし、あなたは彼に接触できないので、ご家族に依頼するしかないと思います。
もし、僕でお役に立てることがあれば、相談してください。

違反報告

2014年5月26日 21時46分


こんにちは。アサミクリニック カウンセラーのアサミです。
私もあなたと同じ20代で、学生の時に同じような経験をしました。
まず、あなたが自分自身を責めて後悔することで解決の道が開けることではない
ということを念頭において向き合ってください。
気持ちを落ち着かせて冷静になることが大事です。

彼は、ご家族の方と暮らしていらっしゃいますよね?
(※実家暮らしと記載があったため)
ご家族の方は、彼の引き籠もっている状態などについて反応はありませんか?
あなたが連絡を取れない状態ならば、ご家族の方から彼へアプローチするしか
ないように思われます。じれったい気持ちはわかりますが、あなたをいかなる理由でも
拒否している状態であればご家族の方にゆだねてみてはいかがですか?

もし詳細な状況や内容をお聞きすることが出来るならば、
アサミクリニックにご相談戴ければと思います。
http://www.aaa-clinic.jp/

違反報告

2014年5月26日 18時33分