無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏を完全に信用できません」に関する質問

  • 受付終了

みぃさん

はじめまして。
22歳の女で、付き合って1年9ヶ月、同棲2年の彼氏がいます。
同棲期間の方が長い理由はもともと10年くらい長い付き合いの友達で仲が良かったので連泊が続き、その後、正式に付き合ったからです。
もともと仲の良い友達でもあったのですが、お互いに彼氏彼女がいる状態で、私達は浮気関係にもありました。
スタートから複雑な関係でした。

ただ、浮気をしている時も当時の彼女のことを一番に大切にしてたので一途だということは分かっているつもりです。
しかし、付き合ってから昨年の8月までの1年3カ月の間彼氏がいろいろと不安になるような行動を繰り返していました。

例えば、同じ専門学校の女の子に甘い言葉をかけたり・・
元カノと連絡を取り合い、何度かやめてもらうよう要求するとやめたと言い連絡先の元カノの名前を男性の名前に変え、履歴を消しながらメールをしていたり・・
メールの内容というのも私のことや相手の恋愛話で、会う約束や体の関係もありませんでした。
人によれば浮気とは言わない程度かもしれないです。
この一件が発覚したのが昨年の8月で耐えきれずにこれまでの怒りが爆発。
メールアドレス、電話番号を変え、連絡先は男女問わず全部消去、今後メールなどが来ても全部見せてもらうようにしました。
交流サイト(mixiなど)も退会してもらいました。
それからというもの、彼氏も一切やましいことをしている様子もありません。
ただ、私自身がその過去のとらわれすぎなのか、いくら尽くしてもらっても信用できずにいます。
今はそれから7カ月も経ち女のアドレスを登録したりtwitterなどの登録もしている状況です。
一緒にいる時は安心して楽しい時間を過ごせるのですがtwitterでの他の女との絡みやメールのやり取りを目にするたびに不安になります。
彼氏も彼氏なりに尽くしてはくれていますが、女友達を増やしたいわけじゃないがこれまでの交流も大切にしていきたいと訴えてきます。
そのことは理解できるのですが、どうも不安で・・・
結局私が要望を言うと要望にこたえて連絡やめてくれたりするのですがこれが続くと辛いと言われ。。私も不安になり続けるのは辛いです。
貴方のせいでしょ!自業自得!!と言い続けてしまいます・・
当時よりは不安になる程度も少なくなってきましたが・・

どうやったら尽くしてくれる彼氏のことを完璧に信じてくれるようになるでしょうか?
もともと私自身が不安体質、心配症で、二人の世界に入るタイプだと思います。
反対に彼氏は心配症ですが結構楽観的で二人だけの世界には入りたくないタイプのようです。
私のことは完璧に信用しきっています。

ちなみにお互い結婚を前提に付き合っており彼氏は私のことを大好きでどんな喧嘩になっても別れる意志は一切ないと言っています。
どれだけ私のこと好きなんだよと呆れる時もあるくらいです。
それなのに私は・・・・・

長文になりましたが
別れる以外で改善のアドバイスありましたらよろしくお願いします。

違反報告

2012年3月27日 15時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

リバースセラピー

はじめまして。
どうぞよろしくお願い致します。
早速お問い合わせいただきまして恐れ入ります。

ご相談には、面談にて対応させていただいております。
喫茶店等でお会いさせていただきます。
一時間当たりの相談料は、4,000円です。
以降、15分ごとに1,000円です。

先ずは、お電話をお願い致します。

090-7363-8788

よろしくお願いします。

違反報告

2012年3月27日 22時17分


こころのピース

はじめまして、みぃさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去の自分との事もあり、彼氏のことを完全に信用できず、
彼氏に無理をさせてしまっている自分に苛立ち、
どうやって彼氏のことを完全に信用できるようになるのか迷っていらっしゃるのですね。

確かに自分と浮気をしていた彼氏であり、実体験としてその状況を
知っているわけですからなかなか簡単に信用することは難しいですよね。
でも、みぃさんの無理難題にしっかりと応えてくれている彼氏のことですから、
目を離さなければ大きな間違いは起こさないのではないでしょうか。
おそらく問題なのはみぃさん本人が、ご自身を信用していない、
自身を持つことができていないことにあるのではないでしょうか。
まずはご自身の心のざわつきをしっかりと感じ、理解し、
何にみぃさんが動揺しているのか、不安になるのかをしっかりと把握することが
大切だと思います。
今の関係だけではなく、過去の出来事なども絡み合い、今の感情を難しくしている
のかもしれませんから…。

カウンセリングなどでご自身の気持ちを吐き出してみたり、
ご自身の気持ちにフォーカシングを行ってみると心の中にある
本当の答えが見つかるかもしれませんよ。

お互いが信じあい、明るい未来を一緒に築くことが出来ますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月27日 16時28分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたと彼の間を行き来する感情に、依存があるものと思います。

彼の甘えの様な体質は、あなたにとってマイナスである反面、強い感情を引き起こす要素もあると感じます。

現状では、恋愛関係ですが、この先を考えた場合、望ましくない結果を招く要因もあるでしょう。

依存的な感情は、強化されると互いに支配欲が生まれます。

その時に沸き起こる感情は、病的で健全とはいかないものが多いです。

あなたは、今の関係の中から可能性を見出せますか?
もし、この状態が好ましく幸福であれば継続するべきですが、不信感の背景に、日に日に募る怒りや憎しみが確認されれば、関係を見直すべきでしょう。

改善には、会話が必要です。
あなたの感じる事を、彼に聞き入れてもらい、あなたも彼の言葉を聞き入れます。
この作業に困難な場合は、互いにカウンセリングを受けるのも効果的だと思うのです。

片方が悲しい心で居る様な同居は苦痛です。
そして、どんどん閉塞的になると思うのです。

健康的な生活は、健全な生き方の基本です。
嫌な感情を持ち続ける事は避けた方が良いです。

あなたの人生を尊重されます様に。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月27日 16時16分