無料カウンセリング掲示板の質問

「夫が何度も不倫を繰り返す 再構築」に関する質問

  • 受付終了

きなこさん

はじめまして。
夫の度重なる不倫に身も心も疲れ果てましたが、まだ再構築は可能でしょうか?
このような質問も初めてで、上手に説明出来るか不安ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

去年の2月に、夫の5回目の不倫が発覚しました。
それまで何度も自分達なりに再構築してきたつもりでしたが、結果、不倫は繰り返され、今は何をどうしていいのかわからなくなっています。

今までの不倫発覚後は、夫はそれなりに気を使い、家庭を大事にする姿勢もみえたので、私も前向きに過ごすことが出来ました。
しかし、今回の不倫発覚後は、離婚はしたくない、やり直したいと言う割には、友達と飲みに出掛けたり、夫婦の会話もなかったりで、もう再構築は無理かもしれない。と、感じてしまいます。
あえて私の方から話しを切り出してみるのですが、返事もたいして返してもらえないし、友達と予定を作りにげてしまいます。

そんな夫の様子を見ていると、終わりかもしれない。
私と、心から夫婦としてやり直す気があるの?
私にこれ以上どうして欲しいの!
と、先の見えない不安に押しつぶされそうです。
これから先、上手に話し合いし、再構築するにはどうしたらいいのでしょうか?

フラッシュバックで、数日、食事も睡眠もとれていません。
子供達も大きいので、今回は1ヵ月間別居したため、子供たちに伝えました。
子供達にとっては大切な父親なので、言い争いや夫への不満は見せないようにしてきました。

いま気持ちが荒れていて、自分の感情も見失ってる状態なので、とても伝わりにくい文章になってしまったかと思います。 申し訳御座いません。
これからの人生も踏まえ、アドレス頂けたらと思います。


違反報告

2014年5月25日 01時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜にある夫婦問題を得意とするカウンセリングルームです。

お二人が抱える共通の課題について、まずそれをお二人で確認する
ことが必要です。

その作業から、次のステップが始まります。

ご相談内容からは、「繰り返す不倫」が共通課題となると思われます。
この課題にお二人でどう向き合っていくのか?

専門のカウンセラーが間に入ることにより、心が整理されて
お二人の方向性が確認されます。

ぜひ、お試しください。


違反報告

2014年5月27日 12時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

回答へのお礼とお返事をいただきましてありがとうございました。また、文章に誤字脱字がありましたことをお詫び致します。

ご主人のことで、確認したいことがありまして再度登場した次第です。
子供時代に母親からの愛情が十分でなかったり、両親が離婚していて、孤独感や疎外感を感じたり、虐待を受けて育つと、自分に自信が持てずに、結婚してからも、妻からの愛情に不安を抱いたり、いつか見捨てられるのではないかといった不安が生じます。その不安から逃れるため、他の女性をキープして安心を確保しようとします。

このタイプの人を「回避依存症」といいます。もし、私の読みが当たっているとしたら、ご主人の幼少期の感情を癒すことで解消できると思います。これは、奥さんにも共通することです。ご夫婦で理解し合えれば、良い方向に進めると思います。「共依存と回避依存」の関係が頭に浮かびました。 まず、奥さんが理解されてはいかがでしょうか?補足コメントに興味がありましたなら、ご連絡ください。糸口、出口にたどり着けると思います。 

違反報告

2014年5月27日 11時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。再構築は可能だと思います。なぜなら、あなたの無意識には、「再構築」という答えが流ような気がします。

浮気癖は、なかなか手強いものです。ご主人のように、5回目ともなるとさすがにあきれて、怒りもどこかへ遠のいてしまう程だと思います。

駄目な人ほど、見捨てられないところが「情」というものです。もし、「愛情」のうち愛がなくなったとしても、「情」があるのなら、一緒にいる価値はある思います。

逆に、どちらもないのに一緒にいるのは不自然です。人間は、良くも悪くも慣れには強いものです。奥さんに哀れな旦那さんへの「慈悲深さ」があるのでしたら、許してあげるべきでしょう。

不安対策に有効な方法をご教示いたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。ご主人にも、何か依存の要因となるものがあるような感じがします。

違反報告

2014年5月26日 17時48分


お礼コメント


ご回答ありがとうございます。
確かに、優しいパパであり不倫以外は穏やかな家庭を与えてくれているので、夫に何らかの依存の原因があるかもしれないとコメント頂いたときは、心を掴まれる思いでした。
私が夫婦再構築を望むのは、情かもしれません。
夫に何らかの依存原因があり、夫婦で乗り越えていけるのならば、努力する価値があると信じたいです。

頂いたコメントを読んで、わずかですが光が差したように感じました。
もう少し冷静になったら、また、夫婦で話し合いをしてみようと思います。
ありがとうございました。

2014年5月26日 20時33分

きなこさん、こんにちは。

私はあいトータルケアサポートの長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただだきました。

いまきなこさんは、ご主人の度重なる不倫によって、
先の見えない不安に押しつぶされそうになられ、
その上、フラッシュバックで数日間、食事や睡眠がとれておらず、
とてもお辛い状態なのですね。

また、これまで何度もご夫婦なりに再構築してこられたにもかかわらず、
ご主人は不倫を繰り返されるため、
どうしていいのかわからなくなられているということですね。

きなこさんは、ご主人とお話合いをされる度に、「きっと今度こそは!」と
信じてこられたのですから、とてもやりきれないお気持ちになられて
当然だと思いますよ。


しかし、そのような思いを抱きながらもきなこさんは、

>これから先、上手に話し合いし、再構築するにはどうしたらいいのでしょうか?

とも思っているのですね。


また、
>これからの人生も踏まえ、アドレス頂けたらと思います。

ということですね。


率直に申し上げますね。
これまできなこさんは、お子さんにとっては大切な父親なので、
言い争いやご主人への不満は見せないようにしてきたといっておられましたが、
その様なご夫婦のあり方と今おきている問題について今どう感じていますか?

再構築を何度もされてきたといっておられますが、
ご夫婦で話し合いをされる時に、
きなこさんはご自身の本当の気持ちを、
ご主人にきちんとお伝えになられていたのでしょうか?

もし、本当のお気持ちを伝えているにもかかわらず、
ご主人が同じような(きなこさんを悲しませる)ことをくり返しているのであれば、
ご夫婦の信頼関係を再構築するのは難しいと思います。

夫婦が信頼関係を築いていく為には、
そして、本当にご主人のことを愛しておられるなら、
嫌なことはイヤと、辛いことは辛いと相手に伝えなくては、
相手に伝わりませんよ。

恐らくきなこさんは、
ご自分の本当のお気持ちを出すことができずに、
育ってきたのではないでしょうか?
育った環境や育ててくれた親との関係は、
大人になっても悪影響があり、
本当のご自分を出せず生きにくい人生を歩むことになる場合が、
少なくありません。

きなこさん、少しご自身のことと照らし合わせてみてください。

もし何か心に引っ掛かるものがあれば、
信頼できるカウンセラーにカウンセリングを受けられて、
本当のご自分を知ってください。
その上で、ご自分がこれからご主人とどうかかわっていったらよいか
考えてみましょう。

きなこさん、過去と他人は変えることはできませんが、
自分と未来は変えることは可能ですよ。

きなこさんのご質問の答えになっていましたでしょうか?
少しでもお役に立てれば幸いです。


「あいトータルケアサポート」
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
<お問い合わせ>
TEL:080-5357-6578

※初回方に限り、
無料相談1回のみ可能です。

HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年5月26日 15時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私のいまの状況をあたたかく理解して頂き、本当にありがとうございます。
コメント頂いたように、確かに、相手に気持ちを伝えるのが苦手で、これまでの話し合いでも、きちんと伝えてこれなかったように思います。
母親と死別し祖父母に育てられたなど、その他複雑な環境ではありましたので、幼少期から私の心の底にある感情が、問題を解決から遠ざけているのかもしれません。
これを機会に、私自身の心にも向き合い、明るい未来へと繋げられたらと思います。
コメント、本当にありがとうございました。

2014年5月26日 21時25分

HAREL

きなこさん こんにちは。 これまで よく辛抱して来られましたね。 子供たちの前で 言い争いさけたり ほんとうに 大人の対応と思います。
 1か月 家を出て ご主人も きなこさんも お互い 冷静に 状況を落ち着いて考える機会と思います。 離婚するとしたら また 離婚したら どうなるか 推測し 賢明な答えが出るといいですね。 不和の原因は ご主人にあるので 離婚のさい お金ももらえるはず 調停となっても きなこさんに有利でしょう。
 いずれにしても これまで 忍耐し ご主人にも 耐えたのですから これから 人生の後半 あなた自身の人生を楽しむことを優先していいのでは?? と思います。
 別居期間によく 考えてみてくださいね。
きなこさんがこれまで以上に これからの人生を幸せに歩めますように
なにか あれば 話聞かせてくださいね。 
電話 090-5275-6892です。 

違反報告

2014年5月26日 13時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

子供達にとって、きちんと大人の対応が出来ていたと言って頂き、とても励まされる思いでした。

私の事だけでなく、子供達の人生にもかかわる事なので、離婚についてはとても慎重に考えてきました。
ただ、離婚という道を選んでもいいと、許してもらえたような気持ちでコメントを読ませて頂きました。
自分の限界がどこまでなのかは解りませんが、もう少し冷静になったら、子供達と自分自身の幸せの為に選択したいと思います。

励まされるコメントをありがとうございました。

2014年5月26日 21時39分