無料カウンセリング掲示板の質問

「逃げる息子」に関する質問

  • 受付終了

さくたろうさん

18歳の息子。中学生の時からクラブをさぼり、高校生でもクラブをさぼる。学校にも行かなくなり中退。
その後高3の年に高認をとれる予備校に通うがまたさぼる。
高認はなんとか取得。
4割位の出席率で大学受験は粉砕。

浪人となり新しい予備校に通い始めるが開始1週間くらいでさぼり始める。

いやなことからどうしても逃げてしまう。

ストラテラ等を処方してもらった児童精神科の先生は(効果はありませんでした)
うちではもう何もできない
と言われてしまいました。
今日も予備校に行くといいながら家を出ましたが結局いけていません。

ここまで逃げてしまう息子の気持ちがわかりません。
他の精神科に受診してみようか悩んでいます。
ぜひ、アドバイスをお願いしたいです・

違反報告

2014年5月24日 11時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、楓と申します。よろしくお願いいたします。
さくたろうさん
息子さんと、お食事などは一緒にとれている状態でしょうか?
病院には抵抗なく行ってくれていますでしょうか?

息子さんにカウンセリングを受ける気持ちがあれば、
お話しを聞いてみたいと思います。
お母さまもご存知と思いますが、
男の子は心の奥の言葉をなかなか話しません。
というより、本人にも分かっていない心の奥の言葉があります。
それらを探り、息子さんと理解することによって改善されると思います。

お薬は将来的に危険を伴うこともありますので慎重になさって欲しいと願います。

カウンセリングの無料体験ができます。
遠いので電話カウンセリングになりますが、
男の子は顔が見えない方が話しやすいようです。
ご利用お待ちしております。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年5月25日 17時44分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


以前の処方は、多動傾向の治療の為でしょうか?
薬の効果がなかったのなら、診断は違うでしょう。


お子様の気持ちの把握が必要です。
現状では、親御さんの追尾的な様子が窺えますが、お子様の心理状態を知る必要があります。

詰問的に対応せず、思っていることを聞いて見ましょう。

仮に、何らかの心的な問題を抱えているとしたら、言葉の中から不安要素を見つけ出せます。


心的な抑圧による不安症状を起こしていれば、当然、睡眠や行動にも問題は起きてきます。

親御さんの焦る気持ちも良く分かるのです。
しかし、一番困惑しているのは、人生を18年しか生きていないお子様です。
彼の立場になり、もう一度、ゆっくり向き合う価値はありそうです。


本人の言葉を重視しましょう。
年頃ですから、反抗的な態度もとるでしょう。
でも、立派に成長している証です。

何より、親御さんが焦らないことです。


応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年5月24日 16時55分


HAREL

 さくたろうさん こんにちは。息子さんに立派になってほしい。成長して幸せになってほしいと 願えば願うほど いらいらしますよね。 
 こうあってほしいというのを いったん 考えないようにして 今のむすこさんのひとつひとつの言葉 表情 行動をもっと観察して 息子さんのこころと向き合うようにおすすめします。息子さんなりに いたらない自分を嫌いになり 自暴自棄になっているのかもしれません。思いやりある言葉かけ 好きなごはん作り 笑顔で 接してあげてください。 力になれることない?と聞いてあげてください。 あなたの味方よ お母さんは と言ってあげてください。 理想の息子さんと比較しないであげてくださいね。
 あなたの息子さん きっと がんばれますって。 あなたが これまでがんばってきたのですから。

違反報告

2014年5月24日 14時15分