無料カウンセリング掲示板の質問

「店長という役職が重荷で辞めたいです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうきさん

こんにちは。
わたしは今、新しくオープンしたお店で店長として働いています。
新卒で入社し丸二年が経ちました。
半年ほど前に店長不在のお店で副店長として店長業務をしていたのですが、
新しい店舗でスタッフの人数、お店の規模が大きくなり今までできていたこともできず業務に集中できない状況になってしまいました。
人が足りず休みの日も家では仕事をしたり若いスタッフが多く携帯に何かあれば電話などで連絡がくるためゆっくりリラックスすることができません。
頑張らないとと思いながらも小さなミスを繰り返してしまいできなさに泣きたくなります。
上司からは頼りなさいと言われるのですが元々頼るということがプライベートでも苦手でどの場面で頼ったら良いのか、こんなことで連絡をしても良いのかと感じてしまいます。
人が足りない状況の中、期待をして頂き新店の店長という役職につかせてもらいましたがその期待が実際の自分の実力以上に思えてプレッシャーです。
自分自身がまだまだ指導をして頂きたいほどの状況でスタッフの教育もどうしたら良いのかわからずただただ日々が過ぎてしまっています。
スタッフの急な欠勤やそれぞれの事情など聞き手にまわり自分の悩みだけでなく全員の状況まで頭の中に入りいっぱいいっぱいになってしまいました。
毎日泣きたくなりやらないとと思う反面、本当に簡単なこともできなくなっている自分に嫌気がさします。
これで辞めてしまうのも悔しいですが何も考えられず辞めたいという気持ちがずっとでてきます。
苦しくてもういやだとばかり思ってしまいます。
甘いなとも思うのですがもうゆっくりしたいです。
どうすれば良いのでしょうか。

違反報告

2014年5月23日 08時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆうきさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

今の状況をひとつひとつ冷静に考える事で解決策が見えてきます。
投稿頂いた内容の中にも解決策のヒントがありますのでその部分をコメントさせて頂きます。

上司から頼って良いと言われているのなら、今の状況を是非、相談してみて下さい。

<ヒント1>
上司への相談内容は、あなたが記載されている事です。

>自分自身がまだまだ指導をして頂きたいほどの状況でスタッフの教育もどうしたら良いのかわからない

これが最優先の相談内容ではありませんか?

でも、あなたは、上司への相談の仕方がわからず色々な事を心配し躊躇しているようですね。

<ヒント2>
その相談方法の仕方をあなたの部下達が実践で示してくれています。

>何かあれば電話などで連絡をしてくる 

上記は、あくまでも ひとつの例となりますがこの様な方法で軽い気持ちで相談すれば良いと思います。(今は、それが許される時期です)

そして、ミスする事ばかりを考えていると体や心が委縮して余計にミスを起こしやすくなります。
ミスをする事を恐れるのではなく、”ミスした時の対応をどの様に行うか”に意識を向けて下さい。
単なるミスで終わらせるのではなく、起こしたミスを次に繋げられる様な対応をするよう意識すればミスも減りまた、体験したミスで大きな成長も出来ます。

そして、部下は、完璧に仕事をこなす上司の姿ばかりを求めているわけではありません。
失敗した時や落ち込んだ時に自分の上司がどんな対応するのか等も見ているものです。
毅然とした対応を周りに示す事で信頼感を得る事が出来ます。

もし、可能であればこれらの事を出来る範囲で少しずつ実行し、その結果を見てから次の事(退職など)を決断しても遅くないと思いますよ。

以上 参考にして頂けたら幸いです。

違反報告

2014年5月23日 21時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、責任感が強く真面目な人だと思います。そういう人だからこそ、悩んだり苦しんだりするのです。無責任で身勝手な人は、このコーナーに登場することはまずありません。

あなたは、人から「認められたい」「褒められたい」という承認欲求が強すぎるのではないかと思います。これが強いと、失敗して自分の評価が下がることを極端嫌うと共に、怖れます。その不安や怖れが増幅すると、ストレスが爆発寸前になってしまいます。この状態になると、躁的な感情を得るために、性犯罪を犯してしまう人も珍しくありません。

ストレスは恐ろしい魔物です。認知の修正で、欲求のコントロールをすれば、不安や怖れ感も低くなるので、重荷から生じるストレスも全然違うと思います。
興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料で補足説明させていただきます。

違反報告

2014年5月23日 16時03分


メンタルケアサロン 『ココロニ』

この度は、お問い合わせありがとうございます。
店長としての責務に負担を感じておられるということですが、このご質問内容についてはそれほど心配は無いと考えられます。
あなたの現時点での経験では、不安材料があるのは会社の上司の方も把握済みだと考えているからです。
失敗を恐れるからこそ、不安が募る一方では無いでしょうか?
周りに頼れない要因ですよね。
でも、あなたが全部を抱えるということは、あなたが全部責任を負わなくてはいけないということになりますね、さらには、スタッフ自体の育成も遅れるのではないでしょうか?


違反報告

2014年5月23日 15時01分


HAREL

こんにちは。まだ2年で 店長にばってきとは すごいですね。きっと 人柄をかわれたのでしょう。 上司が頼ってくれていいと 言ってくれてるみたいですね。いろいろと 不安に思うことを 相談してみたらいいのでは? 年上の人って 年下から 頼られるとうれしいんですよ。 
 一人で抱え込むことないです。 やめるのは もったいないと思います やめるのは いつでもできます。 きっと慣れの問題なので 今 大変でも きっと慣れて こんなことで あの時の自分は 悩んでいたのだと 大きくとらえることができるようになりますよ。 その経験が また 部下に教えるさいに 役立つんですよ。
 ミスしたら ミスしたことと ミスした要因を 簡単に書くことを おすすめします。そうしたら きっと 次 同じミスしなくなります。
 失敗も間違いもたくさんすることで 他の人にも 寛容な人になれますしね。 物事には 両面あるんです。
 まだまだ 若いのだから 
新しい職場にかわっても きっと状況はかわらないでしょうし
探すのも 一苦労です。 立場や給与も今より きっと境遇わるいと思います。
 ふんばりどころですね。 仕事ない人もたくさん ほんとうにたくさんいるんですよ。 あることは 幸せではないでしょうか??
 乗り越えたら 一回り成長した自分がいて ほんとうに 幸せを感じることができるはず。 

違反報告

2014年5月23日 13時50分