無料カウンセリング掲示板の質問

「大学に入学して」に関する質問

  • 受付終了

みーさん

私は地元を離れて違う県の大学に入学しました。
元々、1人暮らしが合わなかったせいか毎日毎日泣き食事もままならない状態になりました。そして、大学に入学をしました。
オープンキャンパスにも行き自分が決めた大学なのに、ギャップが激しすぎ
授業に出ても先生の授業に感心が持てず、友達もできても孤立状態でした...
授業が終わり5階から階段をかけ下がり
必死で駅まで走って、駅の中でも必死に走って...
それは1人暮らしを辞めて実家から通っていても変化しませんでした。次第に体調も精神状態も悪化しカウンセリングの先生から一週間休みましょうっと言われ休んでも治らず、長引き早1ヶ月経とうとしています。勿論、短期大学なので単位も落ちてしまい留年しても
実家から3時間の場所です...最近はカウンセリングに行くため大学に行く予約をするものの1人では電車にも乗れない状態です。
両親は今は優しくしてくれますが、最近は家に居ずらくて遠回しに働けと言われて辛いです。
地元の大学に再受験しようかと思うのですが、一個下の子と上手くやっていけるか(大学は年の差関係ないといいますが、私はとても気になります)
もうひとつは家から出ることが怖くて、電車のトラウマがあります。
なので、再受験を悩んでいます。
決断ができません。
働く(バイト)なんて到底私は考えられません。
もうどうすればいいのか分からず毎日いつ死のうって考えています。
どうにか復帰したいんです。
大学として
長期履修制度を利用するか
料理の専門学校に一年いくことです。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2014年5月22日 14時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

まず、落ち着いて、何も考えずに、ゆっくり休息をとってください。自分で落ち着くことができたら、今の状況を冷静に考えてください。そうすると、いろいろと判断ができると感じます。今の状態は、「うつ病」「うつ状態」であると思われます。そのようなときに、人生の大きな判断をするのはよくありません。
大学に関しても、焦ることはありません。ゆっくり休養してから、また通うことはできます。
もし、相談する方がいない場合は、僕のところに相談してください。メール相談やスカイプ相談など家から出なくても相談できます。ブログもやっていますので、ブログを見てもらうといろいろなパターンがあるので、参考になると思います。

違反報告

2014年5月22日 21時35分



みーさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お悩み拝読いたしました。

みーさんは、現在「うつ状態」だと思いますので、
重大な決断はなさらないで、お休みされたほうが
いいと思います。

また「パニック」にもなっていらっしゃるように感じます。

「うつ」と「パニック」は環境の変化からくる寂しさ、
孤独感、不安感とともに起こっているのではないかと
思います。

また文章を拝読して、みーさんがかなり焦っておられる
様子が痛いほど伝わってきます。

できましたら心療内科か精神科に受診していただき、
まずは気持ちをやわらげるための治療を受けて
いただきたいのですが、難しいでしょうか?

ご両親様にもみーさんの体調不良をご理解いただきたいのですが、
そのためにはやはりお医者さんを受診されて、きちんと診断して
いただく必要があります。

もし心療内科や精神科に抵抗を感じられたり、
お近くになければ普通の内科でも大丈夫ですので、
ぜひ治療するための一歩を踏み出してください。

大学や専門学校への進学の話は焦らなくても大丈夫ですよ。

むしろ今はみーさんの体調や身辺を見直してみるために
「天が与えてくれた休み」でと思っていただいて、ゆっくり
休みましょう。

またカウンセリングを上手に利用されて、ご自分のお気持ちを
整理され、ストレスという重荷を下ろされ、ご自分の心の声に
耳を傾けてみませんか?

当院ではメールカウンセリングを無料で行っています。

法的な守秘義務がありますので、みーさんの個人情報は
固く守られたうえでのメール交換となりますので、よろしかったら
ホームページにお越しくださいね。

少しでもお気持ちが楽になりますよう、お祈りしております。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年5月22日 17時52分