無料カウンセリング掲示板の質問

「心が爆発してしまいそうになります」に関する質問

  • 受付終了

nさん

原因が分からないのですが
心が爆発しそうな、急かされているような感覚と
イライラと不安が波のようにやってきます。


2年前、会社で受けたパワハラと、
7年間付き合っていた彼から受けた性的な虐待、金銭面での負担で
自分の意見を言うこと、自信を持つこと、人を信じることが怖くなり
毎日不安定で仕事もままならない状態になりました。
この時お医者様からは、パニック障害を含んだ適応障害
というように診断されましたが、
いつも2分ほどの診察時間で済まされていたので
お医者様のことも信じられなくなってしまいました。
現在通院はしていません。

その後、会社でパワハラの問題が表面化し
私は他の支社に異動することとなりました。
それからは周りの方々のサポートもあり、
比較的穏やかに過ごしていましたが、
いまだに、胸のざわつきが治まらなくなる時があります。

パワハラに関しても、
長年付き合っていた彼のことに関しても
結局その人に問題があったのではなく、
自分自信が引き起こしたことだと思っていますが、
今でも、人を信じることがとても怖いんです。

人からよく「私がもっと心を開けば楽になる」と言われても
心を開くことでその人が困ったり、いやな気持になったり
してしまわないか不安で、
胸がざわざわしたり辛い状態になっても
誰かに言うことが出来ず、
人前に出るととにかく笑っていようと無理をしてしまいます。
今何か一押しあったら
心が爆発して壊れてしまいそうな
綱渡りのような感覚が日に日に強くなっており、
こんな状態で毎日を過ごすことが不安でしょうがないです。

やはりまた、病院に通院しなければならないのでしょうか?

違反報告

2012年3月21日 23時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

いいようのない胸のざわつきに苦しんでいます。

その原因としては、
①過去に受けたパワハラ
②彼から受けた性的な虐待、金銭面での負担

が引き金ととなって、

①自分の意見を言うこと
②自信を持つこと
③人を信じることが怖くなった
ことにあるとお考えです。

医者からは、パニック障害を含んだ適応障害との診断を受けましたが
診察時間も短く、診察に不審をもたれています。

解決方法ですが
①そのざわざわした苦しみ辛さを吐き出すことです。
全てを話すことによって、浄化作用が働きすっきりとします。

②意見を持てる、自信にあふれた自分を取り戻すには
過去に受けた傷を癒し、再生する必要があります。

いずれもカウンセリングによって改善されます。
ここに多くの専門家が登録されています。
ぜひ訪ねてみてください。

違反報告

2012年3月24日 16時05分


スピリチュアルカウンセラー柴田勝ヒーリング研究室

こんにちはnさん、スピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

お辛い状況下にありますね。心の問題は、ご本人にはかなりお辛いと思います。

しかし現状は良い方向に向かっているみたいですね。

長年付き合っていた、性的虐待の彼と別れる事が出来、会社でのパワハラも違う支社

に移動することで解消出来たようですね。

あと残るは、貴方の受けた心の傷を癒す時間が必要のようですね。

信用出来ない人物も確かに、この世の中には居ます。

信用出来ない人物は、誰が見ても信用できないでしょう。

無理に信用しなくても良いのではないでしょうか?

最後は貴方が決断する事ですが。

貴方の前世を霊視すると、江戸時代の武士の奥さんでした。

とても面倒見が良く、旦那さんに至れり尽せりに振る舞っていました。

とてもよく働き、料理も得意な可愛らしい女性でした。

しかし献身的に夫に尽くしていながら、心では「自分は何も出来ていない、この立派な

夫には自分はふさわしくない」と悲観的な考えも持ち自分ばかり責めていました。

実際は良く出来た奥さんでしたが、心が彷徨う所もありました。

なぜかと言うと自分を一切認めないからでした。自分を認めないと、つい人の事も責め

て認めない所も出てしまいます。

自分に優しくなり、自分の努力も認めると「あんな辛い状況で良く頑張れたな」と、

後は時が解決してくれ、新しい環境でも頑張れることでしょう。

前世は前世で今は関係ありませんが、「前世のなごり」によって今の苦しみが起きて

しまいます。

終わった事は終わった事、あとは時間が解決してくれます。

貴方がまいた種ではないでしょう。気にする必要はありません。

パワハラの人物も今度は他の人にする事でしょう。今に痛い目に合うのはその本人で

す。性的虐待の彼も次の人にするのではないでしょうか?

貴方が同じことを人にやらないようにすれば良いのです。

貴方の前世を霊視してみても、あまり落ち度的な所は無く献身的で、頑張り屋です。

前世にも守護霊さんが居ます。守護霊さんは前世のあなたに、「もっと活発な所も持ち

気分屋の所と、気分の浮き沈みが激しい所を正せば幸せはやってくる」

とメッセージを送っています。

終わった事は気持ちの整理をつけ、自分を認めて良く頑張ったなと思う事も大切です。

診察時間が短い病院に行くのはどうでしょう?行って安心感を得られたり、悩みが改

善して行くなら効果はあると思われます。

悩みは時が解決してくれます。精神的な病とはスピリチュアル的にはありません。

体の病はありますが。

最後に決断するのはあなた自身です。自分をいたずらに責めるのはいけません。

正す所は正して行けば良いのです。

ゆっくりと頑張った自分を認めてあげてみて下さい。

違反報告

2012年3月23日 16時44分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの心に未解決の感情が蓄積されていて、時々感情の問題を引き起こすのでしょう。

表出されている問題に限らず、潜伏している感情も在るものと感じます。


人を信じられなくなる事は、自身の性格と言う事ではなく、過去の出来事により、警戒と防衛の気持ちがそうさせるものと思うのです。

過去の問題は、記憶されている事から洗い出す必要があります。

その作業は、カウンセリングにおいて、心理カウンセラーと行います。
単独でも可能ですが、孤独の中での作業は間違いが多くなります。

カウンセリングでは、あなたの心理状態を見ながら、その日のあなたに合った療法を用いてくれる所もあり、安心してお話頂ければ良いのです。


一度カウンセリングをご検討されてはいかがですか?

内容も様々で、あなたに合うものを選択してください。
電話やメールで感触を試す事も良いでしょう。
信頼関係の築き方は様々です。
あなたが納得出来るものに出会われる事を願っています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月22日 14時34分


こころのピース

始めまして、nさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

なぜかわからないけど、イライラして、心が爆発しそうになったり、
せかされているような感覚で不安になったりしてしまうのですね。
その原因は以前会社で受けたパワハラや7年間付き合っていた彼氏から
受けた虐待であり、その結果、自分の意見を言ったり、自信を持ったり、
人を信じることが怖くなり、出来なくなってしまったのですね。

人に心を開いて行きたいとも考えていらっしゃるようですね。
でも人に心を開くことで、人を傷つけたりしないかと不安なのですね。
このことも人を信用できないと言うことにつながっています。
では人を信用できないとはどういうことなのでしょう。
それは人を信用する前に、自分を信用できていないからなのではないでしょうか。
人を愛するには自分を愛せなければ、本当の意味で人を愛せません。
どこかで人を愛していると思えることでそうしている自分を慰めている。
そのような愛では押し付けや依存につながってしまい、二人がお互いを認め、
愛し合っていると言う状況にはならないものです。
人を信じることも同じです。
まずは自分を信じること。自分を信じず、人のことだけを信じたとしたら
それは明らかに依存です。依存すると信じるではお互いの人間性を
尊重すると言う点について大きく異なるのです。

自分を信じられず、人を信じられず。全てを自分の中で処理しようとしても
とても苦しいですよね。その苦しさがたまっていくばかりで、
相談したり、心を打ち明けたりすることが出来ない。
今は心の中がつらい思いでパンクしそうになっているのです。
まずはその思いを吐き出し、自分自身を受け入れられるように
心の中を整理することが大切です。
一旦心の中を整理し、今まで頑張ってきた自分に感謝を述べ、
受け入れてあげましょう。そうしていくことで、自分を信じられるようになり、
人も信じられるようになっていくと思います。

なかなか一人ではうまくいかないこともあるかと思います。
そのような時は是非カウンセリングもご利用ください。
きっと、本当の自分を見つめなおすお手伝いが出来るかと思います。

心療内科などではまず現状の心のアンバランスを薬などで
一時的に落ち着かせるようにしています。
落ち着いているときに心の問題と対面し、処理していく余裕が出来るのです。
ただ心療内科でもカウンセリングは別メニューのところが多いです。
また人的な余裕がなく、何も言われなければ現状維持とみなし、
診察も短くなってしまうこともあるようです。
心の問題は薬だけではなかなか解決されません。
問題が心の中に置き去りになってしまっているからです。
ですが、もうどうにもならないくらい苦しいときはお薬を頂くことで、
思いを軽くし、心に余裕を持つための時間をつくることが出来ます。
心療内科、カウンセリングなどうまく活用して、
理想の自分を取り戻してください。

不安が取り除かれ、心の底から笑顔が溢れてきますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月22日 14時17分