無料カウンセリング掲示板の質問

「何をやってもうまくいかない」に関する質問

  • 受付終了

PPP さん

何をやってもうまくいかず、何も楽しくない日々が1年くらいつづいています。
15年間打ち込んできたことも、あまりやってきてない人の方が、うまく、自分は全然上手くならないのです。何をやっても人並みにできない事実に気づき、何も楽しくなく、やる気がなくなりました。す2ヶ月前から自動車学校に行っているのですが、これがまた全くうまくいかないのです。あれやこれやと周りに、操作に、注意するのが苦手で、何かができると何かが抜けるようで、もう嫌になってきました。

大体の物事を、頑張ってみるのですが、人より何歩も後ろにいる感じなんです。ここ最近はやらなければならないこと(課題など)があっても、始める気になれず、だらだらとしてしまいます。集中力も落ちてきたようで、始めても、すぐやめてしまいます。昔はそうでなかったのに。
友人をつくることも苦手で、最近は、周りの人がみんな嫌いに感じます。

このまま死んでしまえば楽なのにといつも思います。かといって死ぬのは怖くて、自殺はしようとはしないのですが、自殺の妄想を繰り返しています。そうしているときが意外と落ち着くので。

うつ病とか神経症とかではないと思うのですが、毎日が暗いです。

違反報告

2014年5月14日 08時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

PPP様、はじめまして。何をしてもうまくいかないので困っておられるのですね。いろいろやってみても、楽しくない上手くいかない日々は辛いとお察しします。15年間も打ち込めることがあって、続けてこられた時点ですごいと思うのですが・・・私なら3年も打ち込めません。ご自身の中で、何事もやる事・やりたい事に対する自信がなくなってきておられませんか?最初は少しだったのに、じょじょにご趣味だけでなく全てにおいてうまくいかないので嫌気がさしておられるように感じます。その結果、課題といったやらなければならない事まで出来なくなっておられるのではないでしょうか。うまくいかない→やる気がなくなる→集中力も落ちる というネガティブな出来事が続いているように感じられませんか?実際に能力が低い、上手くないという評価はPPP様がされるもので、自動車学校に行きたいという意欲があって2ヶ月も続いていますよね?

>何かができると何かが抜けるようで
抜けるようで、というのは感覚的なものや感じ方の問題で全く何もできないわけではなく、できていることもありますよね?

最初から完璧に物事を進められる上手い方もなかなか居ないと思いますが、何をしても本当に上手くいかないという方もいないのでご自身の中でうまさのハードルが高くなっているように思います。

>大体の物事を、頑張ってみるのですが、人より何歩も後ろにいる感じなんです

頑張っている自分を、褒めたり認めたりしませんか?

違反報告

2014年5月17日 14時43分


はじめまして、楓と申します。宜しくお願いいたします。
原因が何なのかを探る必要があると思います。
心の問題なのか、体のもんだいなのか。
お話をお聞きしないと分からないのですが、一度カウンセリングや、病院で診察を受けた方が良いと思います。
私でよければお話を聞かせてください。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年5月15日 00時38分