無料カウンセリング掲示板の質問

「自信が全く持てなく、泣きやすくなり悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

竹中さん

初めてこちらの掲示板を利用させていただきます。
竹中という者です。

現在大学2回生なのですが、以前は自信を持って出来た事が出来なくなり
不安か、恐怖心からか涙が出るようにすらなりました。
具体的な話をいたしますと、企画内容のプレゼンや自分の意見を発言する時等
主に人前で、自分自身が話す時です。
つい先日も頭の中に完璧にカンペがあったにも関わらずいざ前に立つと内容が飛び
人前で泣いてしまい大きくプライドが傷つきました。
実際2年程前までは話すことが出来、得意で、自信があっただけにとてもショックです。
否定されるのが怖いのか、最近ではほんの些細な事を言われるだけでも涙が出るようになり
学生生活、及び仕事的な側面から見ても支障をきたしている為とても困っています。

上記の件及び自分の欠点や短所を改善しようと自問自答をする時間が増え堂々巡り状態です。
その思考自体が自らを追い込んでいる要因のようにすら感じられます。

私を全く知らない、第三者の方からの意見をお伺いしたいと思っておりますので
ご回答いただければ幸いです。

違反報告

2014年5月14日 08時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

竹中さん、初めまして。ひきこもり支援センター「大地」の東海林といいます。
質問を拝読させていただいて感じたことをお伝えしたいと思います。

以前は自信を持って人前で話しが出来ていたのに、いつのまにか
自分でも気がつかないうちに自信をなくしていた、ということですね。

どうして人前で話しをする時に自信をなくしてしまったのでしょうね。
どうして人前で話しをする時に不安や恐怖がわいてくるのでしょうね。

それはあなた自身も気づいていない、そしていつしか忘れてしまった
心を深く傷つけてしまった出来ごとがあったのではないでしょうか。
それは潜在意識の深いところにしまわれて普段はまったく気づくことが
できないものです。

逃避性記憶障害とか解離性健忘とか言われるもので、
あまりにもつらい出来事があると人は無意識のうちにそのことを
忘れようとします。覚えていては生活に支障がでるからです。

しかし同じシチュエーションに遭遇すると、それは無意識のうちに
湧きあがってきてあなたを苦しめるのですね。

そんな自分を改善しようとして努力されている姿勢はとても素晴らしいと思います。
ただ堂々巡りになっているのはやり方が適切でないからです。

一度ご相談ください。あなたにぴったりのアドバイスをさせていただきます。

違反報告

2014年5月16日 06時35分


お礼コメント


東海林さん

返答が遅れてしまい申し訳ありません。

こういった話を他者にする機会もなく、第三者の方からの印象が聞けて少しすっきりいたしました。
確かに自信を無くすきっかけとなった要因は明確に覚えていません。
思い返せばある様にも思えますが、思い出したくないのかも知れません。

自らに見合った方法を模索した上で
検討させていただきたいと思います。

ご回答有難う御座いました。

2014年5月20日 23時45分

泣いてしまう、内容が飛んでしまう。
これらが原因で、人前に立つことに支障が出ているのですね。

これだけの文章ですべての状況が把握できたとは思いませんが、
読んだ印象や文章の書き方の癖などから、
恐らくは封印していて自覚できないものがメッセージとなって出てきているように思います。

分析的になろうとするより、ただ感じることが大切なことがありますので、どうしてそうなるのかを考えるのではなく、感じてみるという取り組みをしてみると良いかもしれないと思いました。

違反報告

2014年5月14日 14時28分


お礼コメント

カウンセリングルームCONNECTさん

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

考えさせられる機会が多く、分析的になる事が日常的でしたので
素直に感じる、という事を忘れていた様に思えました。
私自身の感情を表に出す事もそうありませんが
信頼出来る友人の前では素直になってみようかと思います。

ご回答有難う御座いました。

2014年5月20日 23時36分