無料カウンセリング掲示板の質問

「中学の担任が嫌です…」に関する質問

  • 受付終了

ブランカ さん

こんにちは、ブランカです。
中学の担任のことなんですけど、
この前テストがあり、そのために結構前から一生懸命勉強しました。ですが、テストの結果は悪く、とても悔しかったです。それで、担任が私にテストを返すときに、「勉強していないのが分かりますよ」と言われました。その言葉に凄く傷つきました。その教師は国語担当、つまり、そういうことは言っていいことくらい分かるはずです。なのに…
それ以来、教師とは距離を置きました。
しかし清掃の時になると、毎回来て(来るのはいいです)私たちの掃除の仕方に「こうやってやりなさい!」と文句を言ってきたのです。
それで私は、「文句言うんだったら自分がやればいいのに…」と思いました。それがずっと続き、私はとうとうシビレを切らして、4人(担任、教頭先生、親、私)で話をしました。その時私は、必死に今までの嫌な思いを担任にうったえました。しかし、その時の担任の態度が信じられないんです…。担任は…笑ってました…。そして私は、ついつい「何で笑ってられるんですか!?」と言ってしまいました。その後、担任は色々言ってきた(「○○が嫌いとかっていうことではないよ」とか)のですが、私は「もういいです!テストの点数が悪かったことも掃除で注意されたことも全部私が悪いんですから!!」と言って、教室を出ていきました。次の日からはもう嫌な思いをしたくないと思い、担任とは話さないようにしました。向こうから来た場合は、少しでもストレスを減らそうと思い、うなずく程度で話を済ませています。しかし、今までのストレスが溜まりすぎたせいか、機能性胃腸炎になってしまいました。これから、この担任とどうやっていけばいいのか、本当にこのままでいいのか、これらの文のアドバイスをお願いします。

違反報告

2014年5月13日 16時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

教師力の低い方が担任になっているという状況です。
担任も人間ですので、自分の立場が大事です。
担任の先生は「先生の教え方が悪い」と言われないよう、先手を打っています。
中学の先生は高校進学のための内申点を人質として、勉強させようとしていますが、
基本的に中学高校程度の勉強は学校へ行かなくても自分でできます。
高認を利用する方法もあります。
学校の成績は気にせず、自分のやりたい道をみつけることに全力を注いでください。

違反報告

2014年5月13日 18時17分



ブランカさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


いくつか伺いたいことがあります。

・ブランカさんは何年生ですか?
・担任の先生は男性ですか、女性ですか?
・ブランカさんの中学は公立ですか、私立ですか?

いまの時代は、基本的に学校の先生は「教育職員」、
つまり「教員」であって「教師」ではないのですね。

勤務する場所が学校であるというサラリーマン(OL)と
考えられたほうが、ブランカさんが傷つかずに済みます。

彼ら「教員」は、とにかく学級を無難に経営していくことと、
教科を上手に教えて全生徒が良い点数を取ることで
「教員」として評価されるのです。

つまり、彼らに負わされた管理義務を果たし、
問題が起きないようにハラハラしながら勤めているのです。

・・・もちろん、すべての先生がそうとは限りません。

なかには本当に「教師」「恩師」と呼べるような先生もいるでしょう。

でも大多数の「教員」は「お時間まで」と割り切り、
親身になってくれたり、放課後や夜間でも時間を
割いてくれる先生は希少です。

夢のない話ですが、まずブランカさんが「教員」に対して
過大に期待しすぎないようにすることも大切だと思います。



そのうえで──。

4者面談をされたのですね。

その面談を開くきっかけはブランカさんの訴えからはじまったのですね?

そのときの担任の態度・・・言い訳・・・本当に傷つかれたことと思います。

今後ですが、ブランカさんが取られている態度でいいと思います。

改善するのはブランカさんではなく、担任のほうです。

今後担任から皮肉や嫌味やいやがらせのような
言動があれば(ないと思いますが)、またいつでも
4者会談を開いて不満を言ったほうがいいでしょう。

市の教育委員会に訴えることもできますが、
あまりブランカさんが過剰に反応し、親御さんも
ヒートアップしてしまうと“モンスターペアレント”という
烙印を押されてしまう可能性もあります。

そうなったら攻守が入れ替わってしまって、
ブランカさん側に不利になりますので気をつけましょう。

今までのようにブランカさんから担任に積極的・能動的に
関わるのではなく、あくまで受身に徹して、必要最小限の
受け答えをされれば、担任も「義務」や「責任」を果たした
ことになりますので、それでいいのではないでしょうか。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/





違反報告

2014年5月13日 17時26分