無料カウンセリング掲示板の質問

「学校休んでバイト」に関する質問

  • 受付終了

松本弥瑠 さん

わたしは今高校3年です。
1年の終わり頃に先生と面談をした時に、
「義務的に学校に来るんじゃなく、自分の意思で学校に来なさい。」
と、言われました。それまで学校に行って席に座るというのが自分の中で義務づけられていました。
でも、それから自分でもわかりませんが、学校は義務じゃないんだとわかり、学校を休むようになりました。
それまでも、正直お金を払ってまで学校に行く意味がわからず、学校では置いてけぼりで、いわゆるバカな分類でした。
義務じゃないとおもってから、なおさら行く気になれず…
高校1年の時から始めてるバイトだけは、まじめに言ってるんです。
私的に、お金を払ってまで学校に行くより、よっぽどバイトをしてお金をもらう方がいいと、考えてしまいます。
バイトは、1度も休んだことなく、努力はしてます。
自分的にも、学校は行かなきゃいけないとは思ってますが、理由が見つからなくて。
これは心理の問題なのでしょうか?

違反報告

2014年5月13日 15時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

セラピーコア

学校へ行っても
今すぐの対価はもらえません。
バイトは働けば
今すぐのお金がもらえますね。

これからも、
そして、一生涯そういう生活でよければ
バイト生活で生きていかれればいいと思います。

目先のお金より
もっと先の将来の生活を考えるのなら
社会の仕組みをもっと知らなければなりません。
いろいろ学んだ上で
自分のこれからの生活の
立ち位置を決めたいのなら学生という身分は猶予期間です。
大人になるまで
考えるチャンスが与えられています。
その時間をもらえていることは幸せなことだと思います。

その幸せな境遇を捨てて
バイト生活をしたいのなら
それはそれで
あなたの人生の選択ですね。

本当にそこまでの決心は出来ていますか?

違反報告

2014年5月13日 19時14分


スパッと退学してください。
そして、もしまた学校に行きたいと思ったら、何らかの学校に通ってください。
人生は1度しかありません。
思った通り生きるべきです。

違反報告

2014年5月13日 15時55分


バイトをお休みしてないのってすごい偉いね
「お金を払ってまで~」って事は学費は自分で払ってるの?ますます偉い
学校に行く理由…
今は考えられない時期なのかもしれないね
そういう時期って、実は私も私の息子や娘もあったんだょ

「自分的にもいかなくちゃ~」って思える事もなんか偉いと思う

高校は義務教育ではないから行かなくても行っても個人の自由なんだけど、
学校って、勉強いがいにも学べるところ、たくさんあるんだょね~
今すぐではないんだけど、もう少ししてからわかるんだけどね

ここでは伝わりにくいかもしれないから、メールくれたら嬉しいな


違反報告

2014年5月13日 15時53分


ダンデリオン・フラッフ

ご相談ありがとうございます。

学校、義務教育以上は希望で行くものです。
ただ、日本の今の現状は、大学屁行けば仕事にありつける訳でも無いくらいに
就職は厳しいのが実情です。
ですから、中卒や高校中退では、更に厳しいのは統計上事実ではあるのです。
その中で、あなたが自分の意志により切り開くという強い意志があれば、学歴に関係なく開かれる可能性もあります。
高校を卒業し、大学を卒業するというのは、あなたが成れる未来が広がるのも事実。
何かと学歴を聞かれることや、条件になる事は実際多いのです。
だから、無意味ではありません。

あなたがこれからの未来、少しでも世界を広げ、可能性を付けるために、
ご両親は学校屁行くことを希望するのだと思います。
これからの人生の方が長いのですよ。

ただ、あなたの質問、心理の問題でしょうか?には、違うとも言えます。
どんなに学が無くとも、著名人になった人も居ますし、大学出の方より稼いでいる方もいます。

私は貴方には、ここまで来たら勿体ないので、卒業をお勧めはします。
あなたの未来を開く一つの鍵でもあるのぇすから。

また、いつでもご相談くださいね。

ダンデリオン フラッフ 押田

違反報告

2014年5月13日 15時32分