無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事に対する不安、人に対する嫌悪感」に関する質問

  • 受付終了

チバさん

はじめまして

相談させて頂きます。

私はSE職についているのですが辞めたいと思っています。

私は幼少の頃から人と話すのが苦手でしたが、人に対する嫌悪感を覚えるようになってしまい、人との対話が前提となる今の職を続けるのが非常に苦痛になってきたのです。

他人に対する嫌悪感を自覚し始めたのは4年ほど前に母との死別した辺りです。
その後妹に貯金を使い込まれ、私の言葉が立たないためか返済はされず何故か私が全て悪いことになり、実家から追い出されました。

知人などに相談をしても「その程度のこと」と笑われたりとそんな感じでした

その辺りから気がつくと「消えたい」とか「消えろ」とつぶやくようになっていました。

去年に一度転職活動を行ったんですが上手く行かず声かけをしてくれた方には「空気が読めない」「常識を知らない」「理想が足りない」と言った言葉をかけられた結果、PCを素手で殴り壊して指を折りました。
その後も実家を追い出された時やかけられた言葉がふと浮かんできて壁に頭を叩きつけたり、眠れなくなったりというのを繰り返しています。

酒に逃げていたのですが健康診断でγGTPが200を超えてしまい、禁酒となりました。

今はなかなか寝れなくなり、寝れても直ぐに目を覚ましたりというのを繰り返しています。
寝付けるまでの間はどうやったら死ねるかという事ばかりを考えています。
先日は壁にベルトを吊るしてそれを持ったまま一時間ほど立っていました。
もう辞めたくて逃げたくて、でも何もできるはずがないと考えてしまい
そんな自分が一番嫌で消えたいと考えてしまいます。

転職をするにしても今の気持ちだと、ただの逃げになってしまいその先でも同じ事を繰り返すような気がします。

落ち着いて考えられる方法やアドバイスがありましたらお願いします。

違反報告

2012年3月20日 17時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム優心

初めましてチバさん。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

まずお母様の死別からどうも上手くいかなくなっておられるようですね。
妹さんの悪事をチバさんの責任にされてしまっては当然納得がいきませんね。

私はお母様の死別に対する影響が多きのではないかと推測致します。
お母様の死を何処かで受け入れてらっしゃらない気がいたしますがいかがでしょう?

チバさん一度心療内科に行かれてみてはいかがでしょう?
落ち着いて考えるにしても、気持ちのやり場に今は困ってらっしゃるように見えます。

睡眠も熟睡できてないようですし・・・
今無理に行動しても、全てがご自身にとってマイナスに捉えてしまう気がしてなりませんが、どうでしょう?






違反報告

2012年3月20日 18時24分


お礼コメント

お答え下さりありがとうございます。

近くの心療内科を探して受診したいと思います。
その上で休業等を行って仕事から離れた上で落ち着いて考えてみたいと思います。

2012年3月21日 11時08分

こころのピース

始めまして、チバさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人との対話を前提とする今の仕事に不安があり、転職をしたいがうまく出来ずに
悩んでいらっしゃるのですね。また、実家を追い出されたときのことなどが頭に浮かび、
死にたいとまで思ってしまうのですね。

まずは幼少期の頃から人と話すのが苦手と言うことですが、
ご家庭ではどのように過ごされておりましたか。
幼少期は親が近くにいて安心して他の人と遊んでいられるようになるという
成長過程になります。その当時、親が忙しかったり、あまり愛情を感じられずに
いると親の元を安心してはなれることが出来ず、結果、他人と遊んだりすることが
苦手になる場合もございます。
もちろん全ての人に当てはまるものでもありませんし、不特定多数の人と
いつも楽しく話をしなくてはいけないと言うものでもありません。
でも行き辛さを感じると言うことから自分の中でギャップがあるものと思いますので、
今の人との付き合いにくさを解消できるようにカウンセリングなどを
受けてみてはいかがでしょうか。
落ち着いて考えるためにも今の不安の元を見つけ、理解することが大切です。
自分の不安の原因がわかれば、対処がしやすくなりますし、
不安も原因がわかれば少しは不安が薄らぐものです。

非常に大変な中に居られるのに、逃げたくない、どうにかしたいと言う
チバさんは非常に強い心をもっていらっしゃいます。
ですがどんなに強い心を持っていても、長年のストレスやつらい出来事が
あったときなどはどうしても折れそうになってしまうものです。
一人で考えているとどうしても狭い視野で考えてしまうものです。
別の人の考えを取り入れてみることも大切かと思います。
但しその先には必ず自分の理想像を持ってください。
あくまでご自身の人生はご自身のものです。
人の意見に振り回されるのではなく、最終的には自分で舵をとることができるように
しておきましょう。そのためにもまずは過去の出来事を整理し、不安の元を
見つけ、理解することが大切だと思います。

不安の元を理解し、受け入れることで今の自分を理想の自分へと変え、
未来に向けて進みだすことが出来ますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月20日 17時30分


お礼コメント

お答え下さりありがとうございます。

ご指摘の通り、家庭環境はあまり安定してるとは言えない状況でした。
あまり両親とも話をしなかったと思います。
「話をしてもわかってくれるはずがない」という気持ちがいつもありました

とりあえずは心療内科等に行こうかと思います、その上で休業等を行い仕事を離れて落ち着いて考えようと思います。

2012年3月21日 11時14分