無料カウンセリング掲示板の質問

「夫婦関係を改善するために、カウンセリングに行こうかと検討しています」に関する質問

  • 受付終了

houmuzuさん

はじめて質問させて頂く30代前半の♂です。
子供が生まれ先日2歳になりましたが、子供が生まれたと同時に夫婦関係(会話がなくなる。喧嘩が増える。etc)が悪くなりました。
お互いに子供のためにもこのままではいけなく、また二人での話し合いでの解決は困難であると考え、カウンセリングに行こうかと検討しております。いくつかHP等を検索しましたが、実体験の方等のお話が少なかったので、こちらに質問させて頂きました。
カウンセリングを受けようと思えるくらい関係が悪化している状況で、関係改善された方について、カウンセリングの内容や、改善された方法等を参考に教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
下記に参考ではありますが、現在の状況を記載します。

<現在状況>
 ・30代前半の夫婦+子供一人(2歳)
 ・関東在住、週末はショッピングセンター等の買い出し中心(家族全員)
 ・年に数回旅行
 ・子供を通しての会話、必要事項の話以外の会話はほぼ無。
 ・私としては改善に向けてできる限り行動(家事全般、記念行事、おみやげ購入etc)をしておりますが、根本的に妻は「改善する」という発想がないように感じております。
  →  妻は基本的に嫌なことがあっても、我慢して何も行動を起こさないとのことです。
 ・その為「話し合い」を何度も重ねましたが、改善するという発想がない為、話し合いになりません。
  →  話し合いの方法も紙で質問事項をまとめて渡したり、考える時間をとったりとしましたが、根本的に考え方が違うと何も回答がない為、全く改善する気配がありません。
(本人としては考えているらしいですが、私は特になにか行動が変わったとは感じていませんし、考えた結果を話されることもありません)
  →  妻としても、今の状況(会話がない等)は「嫌」だという認識はあり。
  →  今回ひとつの方法として、二人での話し合いでは、私の話を聞く耳を持たない為、第3者(カウンセラー)の話であれば聴くのではないかと考え、カウンセリングを検討している状況です。

違反報告

2014年5月7日 21時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
夫婦カウンセリングは一般カウンセリングとは異なり
ご夫婦共通の課題を確認し、ご夫婦が一緒に解決を
目指すものです。

カウンセラーは、その共通項目を認識し、改善に取り組めるように
支援します。

男女のカウンセラーが在籍するカウンセリングルームを
お訪ねになってみてください。

違反報告

2014年5月11日 19時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで少しカウンセリングの内容を知ることができました。
またカウンセラーのアドバイスについても参考に検討させて頂きます。

2014年5月12日 21時01分

NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

あなたの文章から、感じたことは、夫婦の問題なのにもかかわらず
なにか仕事の報告のように書かれています。
確かにこのような報告書のような文章は、理解しやすくていいのですが、
感情がまったく書かれていない
あたかも他人事のような内容が問題です。

夫婦関係が悪くなり、子供のために話し合いを続けて
解決しようと努力されたが、奥様に改善が見られない
根本的に考え方が違うと何も回答がない為、
全く改善する気配がありません。
と書かれていますが、私の目線からは、
奥様は"根本的に考え方が違う"と回答されています。

奥様が嫌がられているのは、
もしかしたら、このような奥様をあたかも部下のように
改善が見られないなど業務的な思考が
嫌なのではないでしょうか。

ビジネスライクに夫婦生活を送るとしても
奥様の感情はそういうわけにはいかないかもしれません。
あなたが思い通りにするために第三者のカウンセラーの扉を
叩いたとしても、おそらく、あなたの心理的な問題に触れられることに
なるかもしれません。
現況では、奥様にほとんど"心の扉を開かれていない状態"
である可能性があります。
以上のことを踏まえた上でカウンセリングを検討なさってください。

違反報告

2014年5月9日 15時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
できる限り事実に基づいて記載しようとしたところで、頂いたように感じられる文章になってしまっているのかもしれません。
「心の扉が開かれていない状態」というのは、当てはまる部分があると思われますので、お話頂いた通り、私の心理的な問題が影響しているというのは大変参考になりました。
(自分自身では心理的な問題というのが何を示すのか認識できないので、相談内容の一つとして確認させて頂きます。)

2014年5月9日 22時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。夫婦といえども、自分とは別の人格です。
思考も違うし、価値観も違います。自分の枠と相手の枠を理解し、お互い尊重し合うことが円満の秘訣だと思います。自分の枠に引き込もうとするのは、トラブルの元になります。奥さんの性格は、本心を抑圧するタイプではないかと思います。
鬱積した心の中のゴミを全部吐き出してしまえば、楽になると思います。
ガマンしているとは、ストレスが鬱積してしまいます。奥さんの心の中には、本音が潜んでいます。もし、奥さんがよろしければ、無料回答フォローとしてお聴きいたします。その際は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年5月8日 19時11分


お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
ご回答頂きました内容は妻から話のあった内容に酷似しており、私自身に問題があるということを再認識しております。(残念ながら、今の私では十分に理解することができず「尊重する」ということを実践する方法が思いつかないところですが。。。)
鬱積した心の中のゴミを吐き出すというのは、プロの方にご相談させて頂くことも一つの方法かと思いますので、お話頂きました内容を妻と相談させて頂きます。
あらためてご相談させて頂くことになりましたら、お手数をおかけ致しますが、ご対応よろしくお願い致します。

2014年5月8日 21時11分